プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月か6月東欧の方へ旅行に行こうと思いますが、行く相手が見つからず、初めて
1人で参加しようと思います。一人の追加料金が高いので相部屋希望にしてみよう
と思いますが、どんな人となるか不安です。すごく迷ってます。
相部屋を経験した方経験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は相部屋の経験はないのですが、知人に相部屋経験の豊富な人がいて良く話を聞いていますので、覚えている限りあげてみたいと思います。

<良い思い出>
・とても気の合う人と同室になり、毎晩おしゃべりに大盛り上がり。「また一緒に旅行しよう」と意気投合。その後数年間に渡り、文通を続けている。
・相部屋希望者が3人だったので、3日に1日は個室に泊まれた。

<嫌な思い出>
・いびきがうるさくて眠れなかった。
・一人で気ままに歩き回りたいのに、同室の人に四六時中一緒に行動したがられて困った。
・バスルームの使い方が汚い人で、イヤな思いをした。
・同室の人に「お金を貸して欲しい」と言われた。断ると気まずくなった。
・お年寄りと同室になり、朝から晩まで身内のようにお世話をするハメになってクタクタになった。

やっぱり嫌な思い出の方がバリエーションがありますね(笑)。

私の友人は「もう2度と相部屋希望はしない。一人の気楽さはお金に変えられない」と言っています。でも友人の友人は相変わらず相部屋派で、「いびき以外のことは我慢する」と割り切っているそうです。この人はなかなかのツワモノで、例えツアー参加者全員でバーに行きましょうと盛り上がっても、「私は興味ないので行きません」と言う勇気(?)のある人です。やっぱり相部屋で他人に振り回されないには、これくらい「自分は自分」と割り切れる人でないと難しいのかも知れません。

rozestoneさんは初めての相部屋ということですが、どうしても我慢できないような状況になったらツアーの途中からでも追加料金を支払って、それ以後一人部屋にしてもらう(※)という手もありますから、この際思い切って試してみてはいかがですか?(※旅行社によってそういうことが可能かどうかも違うと思うので、申込み時に色々確認してみて下さい。)

P.S. 以前もツアーの一人参加に関する質問に回答したことがあります。参考URLに入れておきますので、良かったらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86147
    • 0
この回答へのお礼

色々なお話とても参考になりました。私も何度もツァ-で一人参加の人を見てきて
プラスもあればマイナスもありで、なかなか賭けみたいなもので難しいです。
いつも娘や友人との旅行では、スケジュ-ルや行きたいところとか違うので難しく
なってきたので、そろそろ一人参加も考えようと思っていたので、手始めに追加
料金を払って参加しようとおもいます。有難うございました。

こんばんわ

経験談・・ということではないのですが、#1の方も書かれているとおり、一般的には旅行会社のツアー商品の場合、2名以上での参加を原則としているコースがほとんどです。1名参加が可能なコースであっても相部屋不可の場合は一人部屋の追加代金をとられます。しかし稀に相部屋利用が可能なコースもあると思います。
(以前は確かにありましたが、業界を離れてしばらくたちますので最新の事情はわかりませんが・・)その場合、私が何人か担当したお客さんの例では一人で申し込んでも予約は成立します。ツアーが実施された場合、他に相部屋希望のお客さんがいない時には、必然的に一人部屋になりますが、追加代金(シングルチャージ)は必要ありませんでした。他に相部屋希望で同性の参加者がいれば当然同室になります。何人もいる時には、年齢、職業、住所などを考慮して部屋割りを考えるという話を聞いたことがあります。但し性格まではわからないと思います。
目的のコースがみつかったら、旅行会社で聞いてみたら、他に相部屋希望で申し込んでる人がいるか、或いはどういう方なのかまで教えてくれるかも知れません。
よい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。相部屋はやはり色々問題があるようです、若い
時なら、怖い物知らずで何でもチャレンジしたのですが、50を過ぎるといろいろ
考えてしまうので、手始めに追加料金払って参加しようと思います。

ツアーの場合、 相部屋は出来ないと思います。

飛行機も、隣の席は空いてる可能性大です。

今まで、一人旅の経験は幾度と有りますが、ツアーは相部屋経験無し。
パンフレットには、大体 相部屋は不可と記載されてますよ。

他の方法としては、 ネットの掲示板で、一緒に旅行してくれる人を、
募集してみたら。
前もって、色々打ち合わせをしておけば、問題ないでしょ。

旅行券だけ取って、 自分で格安ホテルを探してみたら。
韓国だと、1泊 500円のサウナもあるし。

どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました、若いときは全部自分で手配して一人旅をしましたが、
だんだん色々な経験をしてくるとあまり無理なことはできません。ホテルもだんだんランクがあがりどうせいくならちょっとリッチな気分になりたいとおもいます。
何度も行って地理や様子のわかるところは、フリ-でいきたいとおもいます。
初めて行くところや観光が主体のところはツァ-が楽です。色々考えて追加料金
払って行こうとおもいます。