プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の身分なので、月に文庫2冊程度しか本を買えません。
過去ログ検索したのですが、ここ最近発売された本を含めて良い本を知りたいので質問させていただきました。
生活に役立つPHP文庫のようなものでも、普通の物語でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学生さんということからお若いですね。

私は32ですが、先日離婚しました。(私事ですみません)
世の中の男と女には、根本的・本能的に違いが
あるんだ、といまさら読んでもっと早くと
後悔した本です。
『話を聞かない男、地図の読めない女』
男女関係に興味なんかない!という方でも
大変に面白く読めます。(ベストセラーみたいですよ)
    • 0

小野不由美さんの「十二国記」シリーズがオススメです。

講談社から出ています。
中国に似た異世界が舞台ですが、少女向けのファンタジー小説とは異なり、かなり骨太な内容になっています。
    • 0

十二国記:ずしりと読みたいならこれでしょう。

ただ今続巻がでていませんが・・・。
妖魔夜行:ファンタジーで妖怪系の短編です。複数人で書いているので人によって癖があったりしますが飽きません。
フォーチュンクエスト/デュアンサーク:ファンタジーでは王道かと。
ブラックロッド/ブラッドジャケット:全体的に暗いですが独特の雰囲気でいいと思います。
リアルバウトハイスクール:ドタバタ学園コメディなのかどうかもわからない破天荒ストーリー。

他にもありますがこの辺で。
    • 0

病院で死ぬということ//死を看取る医学

キノの旅//撲殺天使ドクロちゃん//テイルズオブディステニー2//
テイルズオブジアビス//

Itと呼ばれた子//

こんな感じです。読みやすいのを集めてみました。
ただ、ドクロちゃんはちょっと学校で読む場合は控えた方がいいかもしれません。
    • 0

幅がありすぎなので、単なる個人的好みで、ジョン・アーヴィング の オウエンのために祈りを がこのごろ文庫化されました。

上下巻あるのでこれだけでひと月終わりですね。しかしハードカバーはもっと高かったのですよ。文庫になったので、学生さんに読んで欲しい。小説です。通りすがりの本好きでした。ではさようなら。
    • 0

範囲の目安となるものが出ていないので、答えるのが難しいですが、ここ1~2年のマイブームは藤沢周平氏・村山由佳氏(いずれも直木賞受賞作家さん)の作品です。

ちなみに。
藤沢氏は、今秋公開予定・キムタク主演『武士の一分』原作者さんです。
村山氏は、今秋公開予定・『天使の卵』原作者さんです。
以前から好きだった作家さんの作品がこうやって映画化されてうれしいです。

ちょっと論点がずれますが、学生さんなら学校や自治体の図書館を利用してはいかがでしょう?
たくさん読書されるようにお見受けできますが、良かったものだけ購入するというのも方法だと思います。

自分は専業主婦なので、収入が全くありませんから本1冊買うのにも躊躇しています。
(サービス残業てんこもりなダンナの稼ぎで自分だけが好きなものを買うのも申し訳なくて・・・。)
あと、古書店を利用するという方法もありますが、書店で買わないと作者へ売り上げが還元されません。
ですから、故人の作家さんのものは躊躇なく古書店で買いますが、現在も執筆活動されている作家さんの作品には次の作品への投資も兼ねて(?)書店で購入しています。
参考にならないかと思いますが、とりあえず。
    • 0