推しミネラルウォーターはありますか?

就職についての悩んでいます。

過去に離婚歴があり、現在は再婚しています。
仕事をしたいのですが、新しい職場で離婚歴について知られたくはありません。

就職の際に年金手帳を会社に提出しますよね。
年金手帳には過去に結婚した際の姓や、新居を構えた住所までが記載されています。
また、離婚までの間に環境が目まぐるしく変わったため、そう長く無い間に転職と転居を何回もしているので、これでは何も知らない人でもその間のつらい環境を想像するのはたやすいと思います。

気にしないでやって行きたいと思っていたのですが、前の職場でやはり噂になっていたようで、いたたまれませんでした。

離婚歴があってあまり公表したく無い考えの方は、どうされているのでしょうか。

A 回答 (2件)

年金手帳だけの問題なら,再発行してもらえばいいんじゃないですか。

社会保険事務所に行って,「就職しようと思ったら年金手帳がなかった。なくしたみたい。」と頼めば再発行してくれるでしょう。
今の年金手帳には,住所を書く欄すらないし,名前も現在の名前だけの表示になりますから。
前の手帳は,記念に取っとけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

drnelekinさん、ありがとうございます!!

それは知りませんでした。
事務の方が手続きの際に、なにか履歴として判ることはないのですか。

判らないとすれば、なにも説明しなくてずっと済むのですね。
だとしたらなんて助かるのでしょう。

こまめな転職だけなんとか話せればいいのですね。
(ちょっと変な説明にはなってしまいそうですが)

大きな大きな肩の荷が降りたような感じです。

社会保険完備の会社は絶対に年金手帳提出しなければなりませんね。

でも、転職や転居くりかえしたけど住所なんか記帳してないし、勤務先なんかも記帳してないから気にしなくてもいいのでは。あと、別にいちいち離婚歴あることを公表する必要もないと思います。

この回答への補足

私の場合前の結婚をして就職した際に、変更後の氏名欄にその時の姓名が、住所欄に当時の新居の住所が記載されました。
離婚成立後に就職した際に、変更後の氏名として再度旧姓名が記されています。
この次に就職すれば、とうぜんそれに続く変更として現在の姓名が記入されるのでしょうか。

結婚直後からトラブル含みだったため、短い期間に転職と転居を行なってしまい、そちらは住所に関しては何も記入されていませんが、国民年金の記録のひんぱんな変更として残っています。
こちらはどのみち履歴書に記入して、少しでもあたりさわりない説明をするしかないわけですが。

仕方ないともおもいますが、これを思うと、就職したくても行動を起こし難いのです。

• 0
この回答へのお礼

hanakagoさん、回答ありがとうございます。
それが、私の場合は記載があるのですよ。
事実なのですが、あまり知られたくないプライバシーですよね。
困っています。

再婚して時間もそれなりに経ち、現在は主人の立場を思うと自分からは公表する気持ちにはなれないですよね。