飼い猫がしゃぼん玉で遊ぶのが大好きなんですが、しゃぼん液って石けんみたいなもので口や体に付くと有害そう。

口に入ったり、手についても無害なしゃぼん玉ってあるんでしょうか。家庭で作れるものなら作ってあげたいんで、分かる方は作り方も教えて下さい。おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「キャンディバブル」という、子供向けの食べられるシャボン玉が販売されています。

甘い味がついているのでネコにとって全く無害、という訳ではないかもしれません。(でも、既製品と比べれば、全然安心だと思います)
参考URLに記載したアドレスにて製品情報を見れますが、現在品薄らしいです。

参考URL:http://www.tenyo.co.jp/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考になりました!キャンディなんですね。普通の石けん水よりは体に良さそうです。さっそく探してみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/08 14:27

以前、テレビ番組で「食べられるシャボン玉」を見ました。

子供向けらしいのですが、普通に空中に吹いた後、子供たちが我先にとシャボン玉に食いついて(!)いました。
甘いそうですよ。
コンビニやスーパーのお菓子売り場に売っています。
何百円程度の安価なお菓子です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、早速探してみます(^^)

お礼日時:2002/04/08 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松やにを使ったシャボン玉の作り方

こんばんは。質問させてください。

壊れにくいシャボン玉を作ろうと思い、松脂(まつやに)を使ったシャボン玉の作り方を探しています。
色々調べたのですが、松やにをどれ位混ぜたらよいのかわかりませんでした。
今は松やになんてあまり使わないでしょうが昔ながらの松やにを使った作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい作り方というのはわからないですが・・・
そういえば、子供の頃、母が作ってくれたシャボン玉は、
松ヤニ入りだったなぁ~、と思いだしたので、ご参考に
なればと思い、書かせて頂きますね。

かすかな記憶ですが、台所洗剤+水(この割合も、
適当だった感じが・・・)30ccくらいに、ほんの
ひとかけら・・・ピーナツ1/4個分くらい、を入れて
いたような気がします。

根拠もなにもない話で、ご参考にもならないかもしれませんが・・・(^_^;

Q家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

近所の方が家庭のごみや木屑を庭で燃やしていて、その白い煙が家に直撃するため洗濯物が臭くなってしまい困っています。臭いだけなら我慢しようと思うのですが、もし体に有害だと不安です。なにか対策をするべきでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

             ↓
燃焼物の成分と燃焼温度によって、発生物や組成が変化しますので特定は出来ませんが・・・

家庭のゴミ【プラスティックや化学物質は成分によって別】、木屑の燃焼であれば→殆どは、炭化水素(HC)、二酸化炭素(CO2)、水蒸気(H2O)、窒素酸化物(NOx)だと思います。
不完全燃焼(酸素不足)によっては、一酸化炭素(CO)、ダイオキシン等が発生します。

屋外で、空気の流れがあり、風上におられて、人体に影響するほどの有害な物質の高濃度・大量の吸引は無いと思いますが、有害な事は間違いありません。

通常の空気は窒素(N2)が78%、酸素(O2)が21%程度、含まれており、他に水素(H)やアルゴン(Ar)、水蒸気・二酸化炭素等が微量です。
従って、そこに酸素以外の物質が多くなれば、酸素濃度が低くなる事と、増加成分の有毒性・健康被害の有無が問題になる訳です。

尚、消防署から火災に見間違いや危険性、ご近所への迷惑等から、焚き火は禁止されております。

少量の・届けた上での焼却処分の場合は、燃焼物から見て(落ち葉での焼き芋、バーベキュー、畑での雑草処分程度)煙たい位であり、少量・短時間で身体に影響するまでには至らないと思います。
しかし、煙・臭い・健康不安・近隣へのトラブルのリスクを考えると、TPOの余程条件が揃わない限り、避けるのが賢明だと思います。

ご近所トラブルにならずに解決するには【相手の性格や付き合いのレベルにもよりますが・・・】

◇禁止云々や届けているかと、高圧的&批判的な申し入れは避け、煙・臭い・心配な点を伝え、やんわりお願いをする。

◇他の周辺のご家庭の意見を確認し、同一な心配をされておられるなら、ご一緒にお願いする、自治会等の役員さんに相談してみる。

◇庭掃除の枯葉、剪定枝程度であれば、市役所でのゴミの分別で、どの日のゴミ出しが可能かを問い合わせて、その日に出してもらうようにアドバイスor要請する。



256abc様に於かれましては、皆様の情報・意見・アドバイスを参考にされ、心配が晴れ、気持ちよくご近所の付き合いが出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

             ↓
燃焼物の成分と燃焼温度によって、発生物や組成が変化しますので特定は出来ませんが・・・

家庭のゴミ【プラスティックや化学物質は成分によって別】、木屑の燃焼であれば→殆どは、炭化水素(HC)、二酸化炭素(CO2)、水蒸気(H2O)、窒素酸化物(NOx)だと思います。
不完全燃焼(酸素不足)によっては、一酸化炭素(CO)、ダイオキシン等が発生します。

屋外で、空気の流れがあり、風上におられて、人体に影響するほどの...続きを読む

Q割れないシャボン玉の作り方

割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

Aベストアンサー

この質問には興味が昔からありましたが、知識があまりないので下記サイトを参照してください。専門化が説明してらっしゃるようです。

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/r19/990904/000.html

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

Q猫用シャボン玉の作り方

猫用のシャボン玉を探していましたが、アマゾンや楽天では見つからず、自分で作ろうかと思いました。是非、猫に安全なシャボン玉の作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3%80%90%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-Doggy/dp/B000IGA44I

犬のならありますね。それを見てみると「ココナッツオイルや海苔由来の無中毒成分」を使用しているとあって、
その原材料はなかなか一般には出回らないとか、そういうこともあるかもしれません。

http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&shop_seq=7169

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

もともと、その原材料成分が一般では手に入らない、入手困難、あるいは特許などをとっているのか、
見かけない理由(たとえば安全性の問題など)があるような気もします。人間用の食べられるとなっているものも
発売がストップ、あるいは輸入中止とかそういうのばかりのようです。
具体的な回答でなくすみません。

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確...続きを読む

Q余ったシャボン玉の液ってどうしたらいいんですか?

余ったシャボン玉の液ってどうしたらいいんですか?

100均で買ったどこにでも売ってるようなやつです。
そのまま流したらさすがに
環境に悪いですよね……?

・カテゴリ違ったらごめんなさい(+_+)

Aベストアンサー

水道に流しても、吹いてシャボン玉として飛ばしても
どちら自然界にばら撒いているので同じような気がします。

気になるなら油物の食器でも洗ったらいかがでしょうか?

細かなことですが、環境に配慮されていて偉いと思います。

Q強力なシャボン玉の作り方

長くて持ちがいいシャボン玉の作り方知ってる方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている方法は次の2つです。

・シャボン水に松脂を混ぜる
・タバコの煙でシャボン玉を吹く

タバコの煙はかなり効果的だと思いますがお子様向けではないですね。

Qシャボン玉液の作り方。

家庭内にあるもので簡単に作れるシャボン玉液の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

中性洗剤は手軽に出来て便利ですが、もし小さいお子さんがいらっしゃるようでしたら使用しないほうが良いと思います。(万一目に入ったり誤飲すると危険)

下記参照してください。グリセリンは無くても平気です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4465/mame.html

Qこどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。
1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。
2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。
3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)

Q木彫りの獅子の口の玉は?どうやって造るの?

木彫りの獅子で口の中に後からは入れられないと思われる玉が入ってるのとか玉獅子なんかで乗ってる玉の中にも口同様のどう見ても後からは入れれない玉が入ってるとかありますよね ああ言うのってどうやって作るんですか 他にもよく似た事例あるけど見る度に???で夜も練れません
何方かこんな私を安眠させてくださいな
お願いします

Aベストアンサー

無論、削りだしです。
具体的にどうというのは難しいですが、細いノミで口の中に玉を削りだしていくのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報