アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間交際している彼氏がいます。
今年の春から同棲を始めました。

最近クッチャクッチャ音を立てて食事をするようになりました…。
どんなにキムタク似のイケメンでもビルゲイツ並の金持ちでも、音を立てて食べる人とだけは一緒になりたくありません…。
交際する前に食事に行ってチェックをしたぐらいです。

心の狭い女と思われるかもしれませんが、幼い頃からあの汚い音が嫌いなんです。
まだ黒板をひっかく音の方が耐えられます。食事中にオナラをされる方がマシです。
何よりも結婚して子供が産まれて、食事のしつけをするのに困ります。


「音を立てないで!」とはっきり言えません。
子供の頃に自分の父親に言って椅子から蹴り落とされ、殴られた事もあります。

彼氏に限らず、友人や家族にどう言えば角を立てずに注意できるでしょうか?
皆さんの知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あー、あれはかなり辛いですよねぇ・・・


煩くて煩くて仕方ないです。

私の祖父もかなり音を立てて食べます。(5~8M離れても普通に聞こえてくる)
しかも、口元まで箸で運んできた食べ物も音を立ててススッって食べます。

話が逸れましたが、クッチャクッチャと食べるのは多分マナー違反だと思います。
外国人は蕎麦をすする音も汚いと思うらしいですし・・・。

でも「そんなこと教わらなかったし」という言い分が出るだけなので、ストレートに言いましょう。

その人のことを恋人とか友達と思っているならなおさらです。

それと、そのことで椅子から蹴り落とし、殴る父親なんて、親の資格ありません。(その前に、人間としてどうかと私は思う)
どんな人だろうと、改善を求める権利はあります。
(あまり言い方がよくないとは思いますが、はっきり言わせてもらいました)

怖がらないでいいんですよ。
(もしまたそんなことをされたら、訴える事だってできますし…^^;)

しかも、将来生まれる子供の為でもあるので、そう思って頑張ってください。
    • good
    • 0

ただ嫌、というより、生理的嫌悪感の場合、


やっぱり、食事をしているその時に、面と向かって言うのが一番だと思います。
私も、タバコ(特に食事中)、クチャクチャ音たて、爪を噛む、貧乏揺すりは、一緒にいるとストレスになるので親しい友人までなら、しつこく注意します。
ただ、困ったことに、彼氏が韓国人で、向こうは普通に音たてて食べるんですよね!
文化の違い、とはいえ、やっぱりすごく気になるので、これだけは譲れないー!って言って、音たてずに食べてもらってます。さすがに、茶碗持って食べて、とまでは言えないですが。
何でもそうですが、誰かが無意識にやっていることが、他人には大きなストレスになることってありますよね結構。
行儀や品行を理由にして説得するより、我慢できないくらい辛い、という自分の気持ちをちゃんと説明した方が、直してもらえると思います。
こっちも直すのはストレスじゃーって言われたら(笑)、そういう人だと思って諦めるしかないですかね。
    • good
    • 1

食後、向かい合っている状態で、手紙を渡します。

食事のあとにゆっくり話す時間があれば、朝や昼でもいいですが、夕食後がベターでしょう。そしてこう切り出します。

「実は真剣な話があるんだけど、面と向かって言えない理由があります。手紙を書きました。言葉で言えない理由も書きました。読んでもらえませんか」と。

手紙の内容はこうです。

『どんなにキムタク似のイケメンでもビルゲイツ並の金持ちでも、
 音を立てて食べる人とだけは一緒になりたくありません。
 交際する前に食事に行ってチェックをしたぐらいです。

 心の狭い女と思われるかもしれません。
 でも幼い頃からあの汚い音は嫌いなんです。
 まだ黒板をひっかく音の方が耐えられます。
 食事中にオナラをされる方がマシです。
 何よりも結婚して子供が産まれて、
 食事のしつけをするのに困ります。

 「音を立てないで!」と
 はっきり言葉にしてあなたに言えないのは
 子供の頃に自分の父親に言って
 椅子から蹴り落とされ
 殴られた体験から
 怖くて言えませんでした』

どこを削るかは自分で考えて下さい。

手紙を面と向かって渡し読んでもらうことで、言葉にした場合と近い状況を作れます。あなたの気持ちが伝わりやすいはずです。ポイントは3つ。

本音をそのまま書くこと
手紙はあなたの目の前で読んでもらうこと
言葉で言えなかった理由を書くこと

です。頑張れ。
    • good
    • 0

私はお箸の持ち方とくちゃくちゃ、貧乏ゆすりはチェックします。

ただ私が大事に思っている家族・友人のみです。もちろん口で文句をいいます。
気になるのでしょ?それなら言うしかないでしょう。
    • good
    • 0

クチャクチャが最初からでなければ


「どうして最近食事する時にクチャクチャ音が出るの?」
と普通に質問してみたらどうですか?
素朴な疑問って感じで。

鼻の具合が良くないのだったら病院を勧めた方がいいし、同棲で気持ちが緩んでるのかも知れないし、本人が気付いていないのだったら教えた方が相手のためになると思うのですが。
自分も気持ちが悪いけど、大切な人が人前で笑われるのも嫌ですよね。

でもこちらがいくら気を使って言ったとしてもどうしても角が立つのは仕方がないような。。。相手の受け取り方次第です。

彼は普段からマナーに対してどういう価値観をお持ちなのかにもよると思います。
最低限の躾をされて育った人なら受け入れられると思いますが、人がどう思おうとおいしく食べられればいいじゃないか、という考えだったら気まずくなるかもしれませんね。
もしクチャ食べ平気な人だとわかったら、私なら気持ちが冷めます。
    • good
    • 0

「私はその音が嫌いなのでやめて欲しい」が結局一番良いと思いますよ



変におだてても白々しいだけですし、
マナーや常識なんか持ち出したらキリがないです
「ボクの家ではこう教わったもん」「いや、私の家では」「学校では」「外国では」.....
あげくに子育て?まだ結婚もしていないのに?笑

はっきり、と、キツく、は違いますよね
やめて!は命令ですが、個人として感想や意見は自由のはずです
素直に、でも謙虚に、が早道だと私は思いますよ
    • good
    • 0

 食事を音を立ててしまうのは、私はある人に指摘されるまで10数年間も知りませんでした。


 そして、それを聞いて、家に帰って家族と食事して、原因が分かりました。それまで十数年も気づかなかったのですが、両親や兄弟たちもみな激しい音を立てて、食事をしていたのでした(笑)
 ですから、親をみて子は育つというのは恐ろしいものがあって、何でも真似してしまっているのです。私の場合はそれほどショックではなかったですが、言ってくれて今は本当に感謝しています。
    • good
    • 1

小さい頃、鼻が悪くて鼻づまりしてましたから、口呼吸でした。

そのため、口のモノを入れてるときには息を止めて咀嚼していました。耐えられなくなったら噛むのをやめて、少し口を開いて息継ぎします。しかしそのときにもピチャッと少し音がしていました。
口を開けながら食べることは、周囲の中にぐちゃぐちゃの食べ物を見せることになるし、音もすごく大きくなるのでイケナイことだと躾けられたからです。

だから最近始まったとすれば、他の方も言われているように、歯や鼻関係の病気を考えた方がよいと思います。この件をマナーの観点から直接言ってあげるのもよいですが、健康面の観点から言ってあげた方がよいと思います。例として
「最近鼻がつまり気味だとか、なんか調子が悪いってことはないの?」
ですね。彼が
「どうして?」
と訊ねたら、
「だって、今までは食事中にぺちゃぺちゃ音を立てながら噛んでなかったのに、急にするようになったから、鼻とかが悪いのかも?って心配になったんだもん!」
とつなげます。彼が
「別にいいじゃん!」
とでも言ったら、
「体が心配なの!健康でいて欲しいし~。それに・・・食事のときにぺちゃぺちゃ音をさせながら食べるなんてお行儀よくないことなのに、急にするようになったから、私のせい?同棲のせい?なんて言われるかもしれないもの。私は、そんなの嫌!」
でどうでしょう?嫌だと思っているのは、あなたとは明示せずにぼかし、どちらかと言うと、他人、友達、義父母という方向性にした方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

当然です.音を立てて食べることは品性が無く,相手に非常に不快な思いをさせます.がこういう当人は意外と気が付いていないのです.


音がしているよ,と注意してあげましょう.それで治さなければ追い出してしまいましょう.
貴方だけでなく,一緒する人皆に大変な迷惑を掛けてしまいます.
    • good
    • 0

わたしも最近になって音を立てるようになったという部分が気になります。


「最近、音を立てて噛んでるけど、歯や噛み合わせに問題はない?」
と、彼の歯の健康状態をチェック、同時に音を立てていることを自覚させるというのはどうですか?

歯に問題はなく、自覚させても直らない、となった場合は、「音を立てないでほしい」という意志を伝えるしかないですね。

わたしは今の彼と付き合い始めてすぐの頃、彼がいきなりわたしを「お前」と呼んだので、すぐに「お前って言っちゃイヤ?」とハートを付けて(いる感じで)言いました。
それ以来、一度も「お前」と言わなくなりましたよ。
コツはなるべくかわいく言うことです。

それでも直らなければ、彼の協調性を疑ったほうがいいかも…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!