プロが教えるわが家の防犯対策術!

これで正常なのだと思いますが、正体が分かれば落ち着けるので、お訊ねします。
電源を投入直後、ピピッという軽い音がします。やや間をおいて、ビーッという何かを引き摺るような音が1秒間ほど聞こえます。この音源は緑のランプが一瞬、点くことでもあるしFDDだと思います。
BIOSの設定のことも不案内で断言はできませんが、FDが起動ディスクの優先順第一位になっていると思います。

1 仮にFDDへのアクセス音だとするとき、アクセスするとFDDの何が、どうなって音を発することになるのですか。
BIOSの設定を変えたり、デバイスマネジャーでFDDを無効にしたりすることは自分にも出来そうです。非常時でもなければFDは無用なので無効にしておいた方が、ドライブが長持ちするなら無効にするし、傷みに無関係であれば、このままにしておきます。有効と無効とではFDDの耐用期間に差が出ますか。

2 音源がFDDでなかったり、FDDであってもBIOSのアクセス音でない場合、この音の正体に心当たりがありますか。

よろしくお願いします(お礼は夜間まで出来ない可能性があります)。

A 回答 (3件)

BIOSの「Boot Up Floppy Seek」が有効になっているのかと思います。

FDからブートしない(おっしゃるとおり、非常時以外まずしないと思いますが・・・)場合はDisableにすればおさまるかと思います。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。一番知りたいことは解決しました。
出来ればFDDの何が、どうなって、こんな音を出すのか、また有効・無効はFDDの耐用年数に関係するか否かも知りたいです。もう少し様子を見させて下さい。
またの機会にもよろしくお願いします。
(私の場合、無効にすると忘れてしまって、いざというとき、FDDが機能しないといって騒ぐ。今のままなら、そういうことは起きない。しかし、傷みが早くなるのなら無効にする。)

お礼日時:2008/12/03 12:17

>有効と無効とではFDDの耐用期間に差が出ますか。


少なくとも私が使ってきた物については壊れた経験はないですね。
気になるほどの音が出てるのなら影響は有る様な気はしますけど。

音はヘッドを初期位置にでも移動させてる音じゃないかと思います。
FDを差し込んだ直後の音とかフォーマットしてる時の音と聞き比べてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は無用なFDDでも、有効にしておくと傷みが早いなんてことはなさそうなことが判りました。
机の下に置いてあることだし、気にするほどの音ではありません。ただ知っておきたいだけです。
FDDには「ヘッドを初期位置にでも移動させてる」、こういう動作が必要な事が分かりました。
有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/04 07:32

ピピッはFDDのキャリブレーション(レスト状態からの復旧)、ビーッはシーク0(ヘッドを一番外側のトラックに移動する)の際の音だと思います。

また、モーター起動音も混ざっていると思います。
フロッピーディスクの場合、ブート領域の先頭は必ずトラック0-サーフェース0のポジションマークの直後にありますから、ブート領域を確認するために必要な動作になります。

シーク0をすると、ヘッドアームがストッパーに当たるために音が出ます。この音はわざと出している傾向もあるので我慢してください。8インチや5.25インチだともっと大きな音がします。

その昔、ホストのハードディスクパックや磁気ドラムでは、動作状況を耳で確認したり、目で見て確認していたような時代があり、その名残です。

特に痛むようなことはありません。また、FDDの場合、ある程度動かさないとダンパーのゴムが劣化したり、モーターの潤滑が悪くなったりしますから、その程度であれば、気にしない方がよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FDDの構造や用途からくる必然性のある音であることが、とてもよく分かりました。適度な音量を意識して出しておくことも大事なことが分かりました。
このご回答だけでもFDDの構造を推測できますし、もっと詳しく知りたいときのキーワードが十分にあるので、とても有り難いです。いわれてみれば、動作することを目的に作られている機器なので使わないよりは適度に使用した方がよいらしいのは納得できます。
有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。
(ご回答の準備をされている方があってはいけないので、本日、9時まではこのままにしておきます。それ以降は当方の都合次第で締め切ります。)

お礼日時:2008/12/04 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A