プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は川柳の句集を自作しています。WordPro を使ってB6判のフアイルを作りそれをPDF化した後同じサイズ(B6判)の紙に印刷すると文字が90.3%に縮小されます。 「用紙サイズにあわせて印刷」「複数のぺージを印刷」を選んだ場合です。 特に本作りの場合一枚に2とか4ページ印刷をしたいのですが、縮小によるズレが上下左右に及び不都合です。
縮小されず100%のまま元のフアイルと同じ大きさの紙にで同じ様に印刷する方法の一つに「PDFにあわせて用紙サイズを選択」がありますが、目的の前と同じサイスの紙に印刷出来ず。もっと大きなサイズの紙に印刷されます。即ちずれてしまします。
PDF化前後に同じ紙(B5)に100%で印刷できる方法を教えてください。
尚、1)私の使っているPrinter、Canon bjf210、canon pixus86i、EPSON PM840の三台とも同じです。
  2)B6判の代わりにA5でも同じ様に縮小されます。
  3)wordでも同じ様に縮小するようです。

A 回答 (1件)

Word Proとは、Lotus Super Office の製品のことでしょうか?


http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
だとすれば、使用者が少ないのでなかなか回答は得られないと思います。

また、なぜPDF化が必要なのかがよくわかりません。
そもそも、PDF化しなければ悩まないで済むようにも思われます。

>特に本作りの場合一枚に2とか4ページ印刷をしたい
のが目的であれば、
 ・WordProの印刷機能と、プリンタドライバの機能を併用する
 ・有料ですがFinePrint(試用可)を利用する
   http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
というのはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご返事有難うございました。
1)WordProはLotsu社のです。むかし縦書きの場合wordより良かったので使っています。私には慣れて使いやすいから大抵の仕事はこれでやっています。ただこの縮小現象はWordを使った時にも起こります
2)確かに何の為と開き直られると少し返答に困りますが、是も私の原稿がWordProだったため印刷屋(Kinkos)で対応していないのでPDF化して対応しようとしたのが発端ですです。それだけでなくPDF化すると使用している写真やその他のファイルで、色々な利点もありこの方法を採用しました。
3)「PDFにあわせて用紙サイズを選択」なら100%で縮小がおこらないので、なにか
やり方によっては縮小せずに出来ないかなとおもっていました。希望はまだ持っています。
4)4頁を1つにしたいのは、印刷するとき一度に印刷したあと4分割して本にする為です。「FinePrint5」早速試して見ます。すこし希望が湧いてきました。

補足日時:2006/10/15 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fineprintで早速試して見ましたが、当初の目的の本作りの為の4面印刷は97.45%に縮小しただけなので使えそうです。有難うございました。

お礼日時:2006/10/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!