プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、A端末から送信されたパケットをB端末で受信し、B端末で受信したそのパケットを再度、A端末へ送信するというプログラムを作成しました。

Phase1.A端末(送信側)→B端末(受信側)
Phase2. B端末→A端末
ということです。

上記を実現するために、送信端末において、送信スレッド(親スレッド)と受信スレッド(子スレッド)を立てマルチスレッド処理を行っています。以下にプログラムの概要を示します。

main(int argc ,char *argv[]){
UDPSend(s_port,szServer);
}

static int UDPSend(unsigned short s_port,char *szServer){
hTh = (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, UDPReceiveData, NULL, 0, &thID);
while((n = fread(send_Buf,1,SEND_DATA_SIZE,fp)) != 0) {
sendto(s1, send_Buf, n, 0, (LPSOCKADDR)&addrin1, sizeof(addrin1));
}
}
unsigned __stdcall UDPReceiveData(void *lpx){
while (1) {
size = recvfrom(s2, recv_Buf, (int)sizeof(recv_Buf) - 1, 0, (SOCKADDR *)&from, &fromlen);
return 0;
}
}

UDPSend関数にて、パケットをB端末へ送信。UDPReceiveData関数にて、B端末からのパケットを受信しています。この場合、UDPSend関数(スレッド?)がUDPReceiveData関数より先に、終わってしまう場合が生じると思っているのですが。

UDPSend関数がUDPReceiveData関数を監視する方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「スレッドの生成~終了待ち~ハンドル解放」を main() でやってみてはいかがですか?


#include <windows.h>
#include <stdio.h>
#include <process.h>
main(){
  HANDLE hTh;
  unsinged thID;
  hTh = createthreadex(省略);
  送信処理();
  WaitForSingleObject( hTh, INFINITE ); //受信スレッド終了待ち
  CloseHandle(hTh);
}
送信処理(){
  ・・・・
  sendto(省略);  
  ・・・・
}
受信処理(){
  ・・・・
  recvfrom(省略);
  ・・・・
}

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/kdzttdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

これを参考にさせていただき、手直ししたところ解決できました。

お礼日時:2006/10/16 18:09

WaitForSingleObjectを使えばそのスレッドが終了するまで待つことが出来ます。



static int UDPSend(unsigned short s_port,char *szServer){
hTh = (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, UDPReceiveData, NULL, 0, &thID);
while((n = fread(send_Buf,1,SEND_DATA_SIZE,fp)) != 0) {
sendto(s1, send_Buf, n, 0, (LPSOCKADDR)&addrin1, sizeof(addrin1));
}
WaitForSingleObject(hTh,INFINITE);//スレッドがシグナル状態になるまで待つ
}
http://www.doumo.jp/postgretips/tips.jsp?tips=104
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!