アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫は何故かお風呂場か風呂マットの上で大便をします。
猫トイレが汚れているというわけでは決してありません。
おしっこはちゃんと猫トイレでしているのですが、どういうわけか
去年あたりからお風呂でドーンとうんこをするようになりました。
最近家族になったばかりの新顔の子猫も、何故か真似をして二匹で
お風呂場うんこをするように…
今まで通り猫トイレで大便をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの新米にゃんこも同じことをして、ほとほと困りました^^;


うちのは水周りの排水溝を見ると もよおすみたいで洗面所、トイレの手洗い場、お風呂と、
穴を見つけると、ドーンとしちゃうんですね…。
トイレ 3つもあるのに…。

困って色々試したんですが、最終的に効いたのが柑橘系の匂いです。
グレープフルーツの芳香剤をを各場所に置いたところ、匂い嫌さにピタっと止まりました。
今は猫トイレでしています。
グレープフルーツ芳香剤といっても、人工的な香りは効果なかったです。
商品名出してもいいのかな…。今使っているのは「エステー化学のマイシャルダン天然しぼりピンクグレープフルーツの香り」です。
アロマオイルは確実に効くんですが自然のものだけにすぐ香りが飛んでしまうし高いです。
マイシャルダンは安いわりに香りが本物に近く、猫よけ効果バッチリでした。
うちのは穴を狙ってくるので、マイシャルダン(缶)で穴をふさいでます。

参考URL:http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_15.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。猫は水場でドーンとしたいものなんでしょうか?困るんですけど、様子を想像すると可愛くて笑ってしまいます。
柑橘系の香りはそういえばうちの猫も嫌いだったので、早速試してみようと思います。参考リンクもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:20

急に他の場所にするようになり、そこの場所にニオイがついてしまったら繰り返すことが多いです。


原因を見つけるのは大変です。
新顔猫ちゃんが来てから?のストレスでしょうか。
しかし、新顔猫ちゃんも真似しているのも失礼ですが、ちょっぴり笑ってしまいました。
お部屋の模様替えや化学的なニオイなどでもストレス(何か言いたい)?などもあります。

できればお風呂場の戸を出入りできないようにすること。
お風呂場でうんちをするところへトイレを置く。
#2の方がおしゃっているようにニオイがついたところを別のニオイにする。(消してしまえるように。)

根気がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新顔が来る一年以上前から急にお風呂場でするようになったんですけど、何が原因かはまだわかりません。
一度お風呂場に出入りできないようにしたんですけど、その時は玄関マットの上でしてしまったので、何か言いたいこと(不満?)があるのかなと思ってるんですけど…根気よくニオイを変える方法を試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/15 12:26

可愛いですね。

お風呂場ならいいのではないかと考えてしまいました。質問者様は嫌なのですね。猫トイレにうんちを1個入れておいたらどうでしょうか?自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お風呂場ならいいかなと私も最初は思ったのですが、二匹ぶんのニオイがこもると結構すごいことになるので…
トイレに予めうんち作戦は以前一度やってみたのですが、汚れたトイレを嫌がってしまい効果なしでした。

お礼日時:2006/10/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!