呉服の営業をやっているのですが、黒紋付(喪服)が、顧客に対してでもなかなか売れません。ノウハウや、コツのようなものがあれば、ぜひご伝授をお願いします。
また、喪服をご購入した方で、このようにされたから買う気になったみたいなこともあれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔、呉服の営業をやってました。

(男です。)「喪服セット」の販売だけ(笑)が得意でしたので、お答えさせていただきます。
一番のターゲットはもちろん、二十歳ごろのお嬢様の親御さんとご本人。年代が上でまだ十分着られるものを持ってたり、もってなくても着なくてすむと思っている人にはなかなか難しいと思います。
19歳の厄除けだとか、いらないときだからこそつくれるものだとか、黒の深さ・染め・生地・仕立てという商品の優位性、特別価格であるとか、いろんなセールスポイントがあるかと思います。それを徹底的に覚えこむんです。そしてそれを武器に徹底的にお勧めする。
似合う似合わない好き嫌いは関係なく勧めることができて、きもの離れの時代でも必需品に近い性格のきもの、嫁に持っていく高級呉服で最後に残る1枚が喪服です。
顧客との人間関係つくりとかの営業の基本が必要なのはもちろんですけど、喪服だけは、極端な話どこでも同じ話の内容で説得できるものですから、経験が浅く話の苦手な人でも「覚える」努力で数字は上がってきます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う!セールストークは大事ですよね。熱心としつこいは紙一重なので、加減が難しいですよね。

お礼日時:2002/04/07 22:48

客の立場ですが、先日帯締めを買ったら喪服を買わないか?と言われて断りました。


オバチャン2人組でしたが、セールスポイントは

*55万が愛子様ご誕生キャンペーンで38万に
*ローンで月々5千円払いも可(ケータイ代並とのこと)
*天皇家に献上したものと同品

ということでした。これに対して私は
天皇家、愛子様に興味がない上、ローンを組む気もない。
と思いました。

基本的に着物の喪服をすすめるなら、ご年配の方の方が向いているのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。なかなか喪服を売るのは難しいですよね。

お礼日時:2002/04/06 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄心庵(長尾弘先生)について

大阪在住の28才の男ですが、悩みがあるので質問しました。

浄心庵の長尾先生が身体の歪みを矯正して、
原因不明の病気などを直してくれると聞いたのですが、
本当ですか?個人的に発声に支障があり、
普段の会話にも困っているのすが、
いろいろな耳鼻咽喉科を回っても、原因が分りません。
最近、精神的な緊張や骨格などの歪みから来ているのではないかと…
他にも、集中力がなく、感情のコントロールも不安定で、
時々、頭や胸に痛みがあります。
歯の噛み合わせとかもあるのかもしれません。
いっそ、催眠療法なども考えていた所で、浄心庵の存在を知りました。
もう15年も悩んでいるので、早く解決したいです。

回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のtyofficeです。
私は、昭和62年1月4日の交通事故(追突事故)された時の後遺症を治療の為に、昭和63年10月22日の夜、熊本から航空機で治療に、伺つたのが、最初で、その夜で、後遺症とは、さよなら出来ました。
 世界中へ、講演会等で、行かれておりましたが、去年から、日本国内だけで講演会(忠岡公民館・岸和田の公民館等)を月1回講演されております、この時は、全国から講聴者が沢山いらっしゃいます。
 治療費は、最初が、1萬円です、2回目からは、5千円です(と思います)。

Q百貨店催事時の万引き対策方法ご伝授お願い致します!

いつもありがとうございます。

今回は百貨店の催事出展時の万引き対策方法について
ご伝授お願い致します。
・日本で万引き率が高い府県にて行われる超有名百貨店での催事。

・当方販売員は自分一人
・商品は、衣類
・支払いは百貨店方式。不在時間が長くなるのが予想される
・私情によりラストまで店に居ることが出来ない。
18時~20時まで、販売員不在。
ブースを閉めることも不可能

・イベント企画サイドから数名のスタッフを会場全体に配置するが、個人を集中して見るのは不可能と言われている


※出展しなければいい、などの否定的、質問内容以外の意見は不要です。
重々承知していて、万引き対策を万全に施し、懸命に挑みたいからです。

予算は掛けられません。

どうか、良い万引き対策がありましたら知恵をご伝授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あらかじめ万引きで生じる損失分を概算で算出し、製品価格に上乗せするという方法があります。

Q日ハム坪井選手の活躍

私、生粋の阪神ファンで、特に坪井選手のファンでした。しかしながら、皆さんご存知の様に今シーズンから日ハムにトレードで行ってしまいました。それでも、坪井選手をこれからも応援したいと思っています。

しかし、テレビではあまり日ハムの試合を観戦することも出来ません。日ハムの公式サイトで今シーズンの成績を見ようとしたのですが、今シーズンの成績を発見することが出来ませんでした。

そこでお願いです!日ハムの選手の打率や成績がわかるようなサイトをご紹介していただきませんでしょうか?よろしくお願いします☆☆

Aベストアンサー

私は野球全般が好きなのですが、坪井選手は人気球団阪神から少し日陰の感がある日本ハムにトレードされたのにも関わらず、非常に前向きな発言をされていて好感を持ちました。それ以来私も坪井選手を応援していますが、今の活躍はめざましいものですね。5番打者で打率も.353の大活躍です。

私もテレビなどでは見ることが出来ませんので、ヤフーの野球ニュースを見ています。あまり放送することがないパリーグの試合を、スカイパーフェクTVだけでなくインターネット放送などでもして欲しいですね。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/teams/15/stats/7-b.html

Q顧客への納品ファイルのファイル名には、顧客名(会社名)を含むのは失礼にはならないのでしょうか?

顧客へ、納品物として、電子データを納品する場合、納品物のファイル名に、顧客の会社名を入れるのは、失礼にあたらないのでしょうか?
データ入力やデータ変換を行い、CSVファイルやExcelファイルなどを作成して、それを顧客へ納品します。
例えば、『アイウエオ株式会社』が顧客名だった場合、納品するファイル名に、ABC-アイウ-01.xlsなどつけて送るのは失礼にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 御社の管理上必要なのだろうと理解するので、失礼にはあたらないと思います。
 ただ、相手にとっては不要ですから、気にされるのなら顧客名を取ったファイル名に変更して送ってはどうでしょうか?

Q呉服小間物問屋とは何ですか?

呉服小間物問屋とは何ですか?
ただの呉服屋と何が違うんですか?

Aベストアンサー

ただの [呉服屋] は、衣類(帯・組紐類なども)だけと思いますが。
[呉服小間物問屋] は、二通りが考えられます。衣と小間物の両方か、
小間物だけの取扱いか、どちらなのかはお店の意向によるのでは?
  
問屋と、問屋名がないoo屋は、卸売りの専門店か小売店の違いで、
店の性格の相違が明瞭です。 しかし、実際の営業でどの筋の客に
売るかは、店の方針と営業許可申請の関係もあり、別問題でしょう。
小間物は、御承知と思いますが糸・和はさみ・針坊主などの小道具でしょう。

Q呉服

実家が50年呉服屋をやってますがこの市場環境で非常に厳しいです。
それで自分は自分の仕事をしようと思うのですが、副業で呉服業をするか迷ってます。副業でもビジネスとして成立させるためにはかなり注力しなくてはなりません。それで自分の仕事の時間が割かれて中途半端になっても困ります。私は呉服のことは素人なので無駄な努力をする前に父の代で辞めたほうがいいのではと思うのですがどうでしょうか?ただ日本の伝統文化を守るとか50年の老舗を廃業するとなると悩んでしまいます。どうでしょうか?

Aベストアンサー

・この市場環境で非常に厳しい
・私は呉服のことは素人なので無駄な努力をする前に父の代で辞めたほうがいいのではと思う


この質問に正解はありません。
プロである今の経営者でも厳しいのであれば、質問者さんが片手間で
初めても結果は見えています。
わずか50年です。
今後も良い状況に戻る業種とは思えず、廃業も選択肢です。

Q呉服屋さんの男はナヨナヨしている傾向があるのでしょうか?

こんにちは。

先日、YOSHIKIさんが、自分の実家は呉服屋であると言ってましたが、
自分は、呉服屋さんとナヨナヨした物腰は、コントで作られたイメージだけだと思ってましたが、実際、呉服屋さん(着物屋?)とナヨナヨした女性っぽい男性は因果関係?があるのでしょうか。

ご意見、お願いします。

※ 個人的推察歓迎。

Aベストアンサー

おはよーございます。
ファンに怒られそうですが^^;

呉服屋は主に女性の接客が多いのでソフトな物腰になるのでは?
何代にも渡ってそのお客の家の着物を扱ったり
店とお客の関係が密接なので、奥さん達の井戸端な話を楽しげに聞き
盛り上げて「じゃあ、○○屋さんにお願いしようかしら。」
で何百万お買い上げ、の世界なので、女性慣れしていないと
厳しい業界なのかもです。

Q呉服チェーンで働いている方、働いていた方へ質問

私は某着物チェーン店に内定が決まったのですが、業界の事について、まだまだ勉強不足なところがあります。
そこで、現在、着物屋で働いている方、転職され方に質問があります。
この業界で続けている理由や辞めた理由、楽しい事や辛かった事、等など…

なんでもいいので、実際、働いてみて感じた事を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは内定おめでとうございます。
私はちょっと業界が違うかもしれませんが...着物の仕立(勉強中)をしています。
自分自身、着る機会は少ないのですが、洋服と違ってまず、反物をあつかって仕立てていると、気持がシャキッとしますね。
着た時も背筋が延びるような...

話しは少しそれましたが、着物はとても奥が深いです。
反物の素材、絵柄、帯、小物etc.
着る時は季節を先取りするだとか、着物と帯の組み合せだとか。
勉強する事は多いと思いますが、そのぶん楽しいとも思います。

たぶん62521さんは、お客様に着物を勧めるお仕事かと思いますが、頑張って下さい。
お勧めした商品をお客様が気に入って、喜んで購入されたらきっと嬉しいと思いますよ。

Q呉服屋の売り上げ

素朴な質問なのですが
呉服屋さんの売り上げは呉服屋さんに全て入るのですか?

それとも、他の業者にも回るんですか??

素朴な質問ですが…
分かる方いらっしゃったら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>まず、売上げはすべて、呉服屋に入ります。そこから、仕入れ業者や固定費、人件費、変動費、雑費、償却費、維持費等を支払います。
(加盟店の場合は、ロイヤルティーや宣伝費を支払います)

Q会社のノウハウとはいったい何?

情報処理関連でも、建築関連でも、製造関連でも、サービス関連でも、同業者の人たちは同じような道具(ソフト)を使って、同じように仕事を進めて、同じようにモノやサービスを提供しているような気がします。

会社のノウハウとは一般的にどういったモノのことを
指すのでしょうか?会社で、本では学ぶことのできない事ってどんなことでしょうか?同業者との差別化ってどうやって図るのでしょうか?

抽象的な質問ですみません。正しい答えはないと思うんで、あなたの意見・感想を聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

例えば、「紙飛行機を折る」ことを仮に仕事として考えてみましょう。

多分、「飛行機の折り方」のようなマニュアル本があれば、誰でも一応「紙飛行機」を作って飛ばすことはできます。

でも、経験の豊富な人は、マニュアル通りに作った後で、例えば羽根の部分に曲がりを加えたり、先端部分におもりをつけたりして、滞空時間を長くしたり、まっすぐ遠くへ飛ぶようにしたりというような工夫(改良)を加えることができます。

つまり、マニュアルに書いていることも「ノウハウ」ですし、マニュアルに書いていない「経験から学んだ裏技」のようなものも「ノウハウ」です。
この裏技のような「ノウハウ」が、会社の先輩から後輩へと受け継がれて、その会社独特のやり方(ノウハウ)が蓄積されて、他の会社との違い(差別化)となって現れてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報