プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人学校の授業のレベルはどの程度でしょうか?
近々小学校低学年の子を連れて韓国で暮らす予定なのですが、
授業のレベルがわからず、少々心配しております。

うちの子は現在公立小学校。今のところ授業について行っていますが、特に余裕があるわけでもないので急にレベルの高い授業を受けることになるとついて行けるかどうか・・・。

もし日本人学校のレベルが高いようなら、先取り学習などの必要もあるかもしれません。

日本人学校と日本の公立学校を比較できる方、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

10年前なので参考程度に。


HPを見ると、当時と同じ校舎で懐かしいです。http://www.sjshp.or.kr/

私どもは最初、複数子供がいるので現地幼稚園から日本人学校の幼稚園から小学校低学年まで在学を経験しました。  
その後一時日本に帰国し、某区の公立小学校等に通いましたが、別段差は無かったようです。

当時の教育が良かったからか、子供たちはそれぞれの国で医学部・薬学部へ通っています。 経験としては他と違う良い経験を親子ともども味わえると思いますよ。

HPの校舎の左側にある、校庭の奥の小山の長い滑り台は子供たちは大喜びです。\(~o~)/
スクールバスの乗っている時間は日本人が普通まとまって住んでいるところからだと1時間程度かかります。

参考URL:http://www.sjshp.or.kr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

日本の公立に通って別段違いをお感じにならなかったということは、とりあえず日本人学校のレベルが極端に低いことも高いこともなかったということですね。

韓国在住の知人2人に聞きましたところ、1人は「エリートの子が多いからレベル高い」と言い、もう1人は「日本語ができない子も入ってくるのでレベル低い」と、正反対の意見でした。
しかも2人ともずっと現地暮らしで日本の学校はまったく知らない身、せっかく教えてくれたのにあまりアテにはならず困っておりました。

おかげさまでちょっと安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!