現在、私は腕立てふせを50回(連続ではなく1、2回休憩しながら)寝る前に隔日でしています。
でも知人に聞いた所、「筋肉が回復するには日が掛かるから筋トレは3、4日開けた方がいい。」と言っていました。
本当なんでしょうか?
またこれがいわゆる「超回復」なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ結局は自分の支える体重で繰り返してると持久力的なものはつきますが、筋肉がでかくなるんのは止まります・・・ジムとかでさらに重い負

荷をかけて運動しないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/08 01:33

腕立て50回程度じゃ最初は筋肉痛になるでしょうが、すぐ自分の体重になれるでしょうから超回復ってあまり望めないような・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ?そうなんですか?
じゃどうしたらいいんでしょう??(^^;

お礼日時:2002/04/06 00:23

まあ、それが今の一般的な考え方なのですが、医学・医療でも昨日まで常識だったのが、今日は間違えだったになる世界ですから・・・・・・。


仰る点もまだはっきり分かっていないんです。

昔は筋肉は冷やしてはいけないのがスポーツ界の常識でしたが、今は直後に冷やすでしょ(ケミカル・メディエーターの放出を押さえるためですが、こんなのは医師なら基礎医学で習っていますから昔から知っていました)。 
昔々はうさぎ跳びが根性も体力も向上させると言われてきましたが、いまどきそんな事をやらせるコーチはいませんですしね。

つまり、科学的に本当に分かっていない点もあるし、ただ単にスポーツ界が遅れていた、又トップの人しか知らなかった点もあるのですが、

情報社会ですから、どんどん知られていくでしょうから、健康情報を集めて、それが本当かどうか(かなり怪しい意見も、特に商品を売るサイトでは見られます)自分で見極めて実行しましょう。


で、その程度の運動なら隔日なら充分ですよ。 よっぽど老齢とか病後とか初心者でなければ。 
 
それより、カロリーばかりのジャンクフードや炭酸飲料水・甘味飲料水などは摂らないとか、蛋白質を多く摂る、またはサプリで補給するとか、有酸素運動を併用するとか、GHが効果的な午後11時から午前3時の間は寝ているとかの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさんどうもありがとう(^^)
まだまだ解らない事が多いのですね。
う~~ん、どうなんだろう??

お礼日時:2002/04/06 00:22

下記HPに詳しくでてますよ。



参考URL:http://icofit.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyochunさん、どうもありがとう(^^)

お礼日時:2002/04/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレの単位RMと筋トレ(パワー系)

筋トレの単位である。○○RMとはたとえばバーベルを10回の3セットもちあげ、3セット目の最後の10回目にやっと持ち上がる位の重さということですか?それとも単に1セット目の10回目にやっと持ち上がるということですか?

もし、後者の場合だったら、3セット目の重さは1セット目の重さより、軽くしてあがないと3セット目は6回とか7回しか上げられなかったりしますよね?

また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

Aベストアンサー

#2・3です
スピードなら筋力とある程度比例していくので、、、

筋トレで脂肪燃焼させていくのなら成長ホルモン分泌と筋肥大を
考えていかないといけないです。当然食事(栄養)も考えていかないと

大きい筋肉を多関節運動で鍛えていくのは正解ですが、スクワット
なぞは低いRMではなく、20RM~25RM、インターバル1分が成長ホ
ルモン分泌にはもっとも効果的といわれてます。

もしよろしければ少々お金がかかりますが、「カーツ」(加圧トレ)
も考えて見てはいかがでしょうか?
格闘家で取り入れてらっしゃる方も多いですよ。

Q筋トレでの超回復は本当?

筋トレでの超回復は本当?

表題の通り、超回復についてネットで各方面しらべましたが、見事に意見が真っ二つに割れて、どちらが本当かわかりません。

一方は72時間は休ませる、
一方はグ リコーゲン超回復の誤訳だ。
15RM以下の負荷なら毎日でも良い。
筋肉の縮小に繋がる。

と、書いてあることがバラバラで
どれが真実なのかわかりません。

自分は休まず毎日20RMの負荷で筋トレをして、筋肉がついてきていることを実感していますが、
最近はあまり効果が感じられなくなってきました。

超回復が本当に存在するのであれば、効果を得るため、休息を2日ほどとってみるべきかと思っており、
しつもんしました。


ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20RMは、筋肥大プログラムでもないし、筋力強化プログラムでもなく、筋持久力の強化プログラム。遅筋系のプログラムなので、毎日やっても、数日おきにやっても、トレ開始直後に、日常生活に必要な「最低限の筋量」を得た後は、どちらでも筋の増量はしない。

超回復など関係ない。そんなものは絵空事だと思っている人の方が成長を見込める。超回復をズル休みの方便に使ってはいけない。商業ジムの、多くの会員数を獲得する為の方便に騙されてはいけない。ジムに毎日通われては会員数を増やせないという理屈。毎日通って来る会員ばかりでは、ジム経営は成り立たない。通うのは、週2、3回で勘弁してね、という商業的な策略として、超回復というものを利用する輩がいるということ。

超回復とは、オーバーリーチングのこと。筋を追い込むことで、一旦、意図的にパフォーマンス低下を引き起こすと、その後に、前レベル以上の回復を起こすことがありうる。こういう減少を超回復と言う。英語ならば、オーバーリーチングと言う。陸上でも、水泳でも、試合前に、一旦、目一杯に追い込むのもそういう理屈。

Q筋トレの筋肉とレスリングの筋肉の違い

筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツや格闘技での動きは「全身の筋肉の連動」によって行われますからただ、部分的に筋肉を収縮させるトレーニングだけじゃなく、動きながら…つまり全身の筋肉に負荷をかけながら「連動」させるトレーニングをしないとダメです。相手へ向かう筋力を発揮するにはまず自分の体を安定させるための筋力が必要ですし、相手は常に動くわけですからその動きに小刻みに合わせるために全身の筋肉は小さなインナーマッスルまでフル回転なわけです。足の指の力なんてボディビルじゃ鍛えない。


あと、筋肉は単に太くするだけじゃなくて、「神経系」も鍛えて発達させ、太くした筋肉の隅々まで神経を延ばしてやらないと増えた力も思ったように発揮できない。

Q筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させてい

筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。
それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか?
ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。

自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。
高負荷低回数トレーニングを行った場合に筋肉疲労が強く筋肉にダメージが加わりますので回復するには休息日を1日~3日程度取る必要があります、場合によってはもっと取る場合もありますがこれは疲労度とダメージを受けた筋肉の回復の関係で休息を取る必要があります。
筋肉にダメージを受けて回復しますと筋肉はトレーニング前よりも太くなり強くなりますこれが超回復理論と言われてます。
「漸進性過負荷の原則」に則って継続されてウエイトトレーニングをされてますと挙上重量も上がってきますし筋肉も肥大されていきますが、まさにそれが超回復と言われる所です。
長期的に継続的にトレーニングをされてますと顕著に解ります。

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。

自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。
高負荷低回数トレーニングを行った場合に筋肉疲労が強く筋肉にダメージが加わりますので回復...続きを読む

Q筋トレについて(筋肥大)

現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
筋肥大を目的にするならば8回程度できる重量が効果的と言われているようなので重量を増やそうと思うのですが、どの程度の重さを購入した方がいいでしょうか?

全種目通じて30キロもあれば十分と書いてあるサイトがありましたがそれくらいでちょうどいいでしょうか?
後、今は使っていないのですがプロテインはあった方がいいですよね・・・?

あまりお金はかけられないのでダンベルとプロテインだったらどちらを購入するべきでしょうか?
現在身長180 体重80kg くらいです。

Aベストアンサー

>現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
15キロのダンベルでダンベルカール20~30回・・・・・・。
ダンベルカールになってないんじゃないですかね。180センチで80キロでしょ、それほど筋肉が肥大しているとも思えないし。
試しに、ダンベルがあごの位置に来た時に2秒間ほど静止してください。挙げるときチーティング使ってもいいけど、必ず静止すること。それから降ろす。また挙げたら2秒間静止。これで20~30回できるというならあなたは怪物です。たぶん10回そこそこで限界が来るはずです。
さて、片方15キロのダンベルですが、プレート式のものなら片方のダンベルからプレートを移し替えれば20キロ超くらいまで重量を上げられるはずです。つまりワンハンドでやればいいんです。20キロのダンベルカール、まともにやれば相当きついはずです。
あと、普段の食事でタンパク質が十分取れるならプロテインは必要ありません。今の体重を100キロくらいまでバルクアップさせたいというのなら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報