この人頭いいなと思ったエピソード

現在、私は腕立てふせを50回(連続ではなく1、2回休憩しながら)寝る前に隔日でしています。
でも知人に聞いた所、「筋肉が回復するには日が掛かるから筋トレは3、4日開けた方がいい。」と言っていました。
本当なんでしょうか?
またこれがいわゆる「超回復」なんですか?

A 回答 (4件)

下記HPに詳しくでてますよ。

参考URL:http://icofit.net/
    • 0
この回答へのお礼

piyochunさん、どうもありがとう(^^)

まあ、それが今の一般的な考え方なのですが、医学・医療でも昨日まで常識だったのが、今日は間違えだったになる世界ですから・・・・・・。

仰る点もまだはっきり分かっていないんです。

昔は筋肉は冷やしてはいけないのがスポーツ界の常識でしたが、今は直後に冷やすでしょ(ケミカル・メディエーターの放出を押さえるためですが、こんなのは医師なら基礎医学で習っていますから昔から知っていました)。 
昔々はうさぎ跳びが根性も体力も向上させると言われてきましたが、いまどきそんな事をやらせるコーチはいませんですしね。

つまり、科学的に本当に分かっていない点もあるし、ただ単にスポーツ界が遅れていた、又トップの人しか知らなかった点もあるのですが、

情報社会ですから、どんどん知られていくでしょうから、健康情報を集めて、それが本当かどうか(かなり怪しい意見も、特に商品を売るサイトでは見られます)自分で見極めて実行しましょう。

で、その程度の運動なら隔日なら充分ですよ。 よっぽど老齢とか病後とか初心者でなければ。 

それより、カロリーばかりのジャンクフードや炭酸飲料水・甘味飲料水などは摂らないとか、蛋白質を多く摂る、またはサプリで補給するとか、有酸素運動を併用するとか、GHが効果的な午後11時から午前3時の間は寝ているとかの方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさんどうもありがとう(^^)
まだまだ解らない事が多いのですね。
う~~ん、どうなんだろう??

腕立て50回程度じゃ最初は筋肉痛になるでしょうが、すぐ自分の体重になれるでしょうから超回復ってあまり望めないような・・・

• 0
この回答へのお礼

ええ?そうなんですか?
じゃどうしたらいいんでしょう??(^^;

まあ結局は自分の支える体重で繰り返してると持久力的なものはつきますが、筋肉がでかくなるんのは止まります・・・ジムとかでさらに重い負

荷をかけて運動しないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)