電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回は兄のPCを借りて質問します。僕はドラムとベースがしたかったのですが、ベースは指が短かったり開かなかったりすると苦労すると聞いたので、ドラムに決心がつきました。ドラムをやってみたいのですが
史上最強の運動音痴で足がめちゃくちゃ遅いです。体力もありません。
ほかにドラムを買うとしてもマンションなのでエレキドラムを買おうと思うのですが、生のほうがいいですか?あと、リズム感の鍛え方教えてください。ヘタクソな文章ですみません・・・(--;;

A 回答 (6件)

ドラムを15年やっている者です。


家での練習にエレドラは不向きだと思います。
なぜなら音は出なくても振動があるため、振動で苦情が出るとも限らないからです。
練習には、分厚い漫画本にガムテープを巻いたものを使用するといいでしょう。
ただ、これでもマンションでは大きな音の部類に入ると思うので注意が必要です。
あとは、貸しスタジオで練習するといいでしょう。
慣れてきてお金が出来たら、スネアドラムを買う事をお勧めします。
この場合使用するのは貸しスタジオのみにし、家ではヘッド(皮)の交換やチューニング(小さな音で叩きながら)のみにするといいと思いますよ。
    • good
    • 0

今小学六年生の息子は、ドラムに興味を持ち、3年生の時に


ドラムを習い始めました。駅ビル内の楽器店でおこなっているミュージック
スクールです。一歩一歩ですが、やはりプロに習うと着実にうまくなって
いきましたね。BOOWYの「B・BLUE」を叩けるようになりました。
ドラムセット(生)も、地下でなおかつ防音の部屋でないと
かなり音が大きいです。
    • good
    • 0

ドラムを叩くことに運動神経は関係ないと思います。


毎日練習していれば、最低限必要な筋力はつきますし、手足も動くようになります。
それよりも、あなたがどれくらい音楽好きで、どれくらいドラム好きになれるかのほうが大切です。
ドラムを買う前に、メトロノームと練習台を買いましょう。初心者にエレドラは早すぎますし、マンションなら振動が騒音になり近所迷惑です。
リズム感の鍛え方は、メトロノームを裏で聴きながら練習してみてください。裏で聴くというのは「1と2と3と4と」とリズムを数える時の、「と」の時にメトロノームがなるようにすることです。自分の意識の中で拍の頭を感じてください。
    • good
    • 0

受け売りですが、エレキドラムもお勧めできません。

生もマンションなら騒音の面で絶対無理です。なぜエレキドラムがお勧めできないのかというと、ドラムのパーツの位置が固定してあるからだそうです(距離感の問題)。生はそういうわけにはいけません。それにエレキドラムを買える予算があれば、スネアドラムやキックペダルなどが買えるかもしれません。

私はお遊びドラマーですが家での練習は、スティック1組と練習台があればいいです。練習台は、古い電話帳や雑誌を束にして作ります。たくさん作って自分の前に並べれば仮想ドラムセットのできあがりです。ただ、音は小さくならないので気をつけてください。

ドラムは、力いっぱい叩く必要はありません。むしろ、長時間立ちっぱなしで楽器を抱えて弾かなければならないほうがしんどいと思います。どんな楽器でもそうですが、早いパッセージになれば逆に力を抜きます。っていうか、抜かないと動かないです。力で叩けば下手に消耗するし、下手すれば手首など痛めて病院通いになるかもしれません。
論より証拠なので、
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/41.html#01
をみてみてください。

あと、リズム感を鍛えるにはメトロノームを使い、ジャストのタイミングで音の消えるように叩きテンポを安定させるのはもちろんですが、ゆっくり(秒針の早さ)でもキープできるようにしつこく練習してください。リズム感のいい人ほど、どんなテンポでも崩れません。
    • good
    • 0

はじめましてドラム経験者です。


僕も運動音痴ですが一応ドラムを叩けていますので大丈夫だと思いますよ。
足に速さはドラムに関係ないです。
ドラムの練習をするのは生が良いと思いますが、マンションだと無理だと思うので、エレドラでよいと思います。
リズム感を鍛えるなら、メトロノームを使用して練習するのと、音楽聴きならがリズムを取ったりなど生活の中でリズムを気にするようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

ドラム経験者ではありませんがバンドをやっています。


リズム感を鍛えるには、ありきたりですが、音楽を聴くときには常に体のどこかでリズムを取るようにし、普段歩くとき、走るときなどの日常の行動全般をリズミカルに行うように意識しましょう。長時間演奏していても常に一定のリズムをキープできるということが何より重要です。経験的には、運動能力の高い人は楽器の演奏も上手です。
ダンスなども有効でしょう。私が若いころには「バンドやるならディスコに通え」といわれました。リズム感は体に覚えさせろという意味です。
体力は絶対必要です。鍛えてください。
ドラムは生に越したことはありませんが、マンションでは絶対に無理です。自宅練習するなら、たとえエレドラであってもきちんとした対策を施す必要があります。特に2階以上のフロアなら相当な対策が必要です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8989 …

自宅ではリズム中心・上半身中心で、スティックで雑誌を叩く程度の練習にして、実際にフルセットを叩くのは、練習スタジオなどの防音の完備したところでやるほうが現実的だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8989 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!