電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドをはじめようとしているのですが、初心者なのでメンバーの構成をどうすればよいか判りません。一応メンバーも集めたんですけど、足りないような気もします。4人ともやる楽器に特にこだわりはないです。あと、ドラムを始める場合、初期投資としてどの程度かかるでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

暫定メンバーと出来る楽器(増える可能性があります)
A:Vo,Gu希望  キーボード,トランペット
B:Vo希望   ホルン
C:希望なし キーボード,ヴァイオリン,アコギ
D:希望なし  キーボード

目指しているものは、特にないんですが、ロック系よりかはスピッツなどのかる~い感じのほうがいいとは話しています。バラード中心になるかと・・・・
ちなみに、発表の場は文化祭を予定しています。

A 回答 (5件)

パートについては、やりたい曲などによって左右されるところになると思います。

ですので、詳細なパートについては、やることに合わせて考えるのが良いでしょう。

とりあえず、歌もののバンドとしてやるなら、リズムを支えるドラム、ベースラインを整えるベース、コード感を出すギターかキーボードに、ヴォーカルを揃えるのが一般的かと思います。

軽いポップス系でバラード中心となると、パート構成としてはドラム、ベース、キーボード、ギター、ヴォーカルのパートを各一人ずつ揃えるのが良いのではないでしょうか。 キーボードとギターに関しては、合わせて2人以上で考えても良いかも知れません(ギター2本、キーボード2人、キーボード+ギター2人などなど)。
ただ、いずれにしても具体的にどんな曲をやるかに合わせて、必要なパートを想定するのがよいとも思います。

私はドラムには詳しくないのであまり参考にならないかも知れませんが、ドラムの初期投資に関しては、ドラムセットを借りて練習するとすれば、最低限でスティック2本といったところではないでしょうか。 あとは、練習の参考書やメトロノームなどの器具など揃えれば、一応の練習はできると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答、ありがとうございます。一応、ベースをやってもらいドラムをなしでやるかもしれません。

ドラムの件ですが、私ならメトロノーム、スティック1組、教則ビデオです。

自宅にドラムセット置ける環境ならいいんですけど、使い古しのなべのふた、使い古しのなべまたは電話帳、またはクッションを並べてビデオ見ながら真似てみるのが一番いいです。

私はこの編成だったらベース奏者はいなくてもいいのでは?と思います。ヴァイオリンや、キーボードのストリングス系でアンサンブルができるし、キーボード弾ける人が3人もいるので。Dさんにキーボードを弾いてもらい、AさんとCさんには基本的には他の楽器にまわってもらい、曲によって楽器をもちかえるみたいな感じで。
バラード中心ならばしっとりと、たまにはAさんのトランペットを吹ける曲を入れて、ムードにメリハリをつける方向でいくってのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。せっかくトランペット・ホルンが吹けるものがいるので、活用したいと思います。最終的に、暫定ですがドラムが見つかりメンバーが一人増えました。AはVo・Gu  BはVo  CはGu  DはBa 新メンバーがDr をすることになりました。ご返答いただいた皆様、お騒がせいたしました。 

メンバーの件はすでに回答が出ていますので

ドラムについて・・・
できれば「スネア」は購入されたほうが良いと思います。
お勧めは
http://www.pearlgakki.com/drum/pro_sn_sensitone. …
その他のモデル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
あとは「スティック」と「チューニング・キー」を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。具体的なHPをご提示いただきありがとうございます。非常に助かります。

リズムセクション、メロディー楽器、コード楽器でいいんじゃないかな?

例えばリズムは打ち込みにするとかもOKだと思います。
ちなみに私はギター、ベース、ドラム、アコーディオンの4人で
オリジナルをしてた事がありますが、曲によってはピアノやホーンを
打ち込みでプラスしてましたよ。
いろんな楽器ができるみたいやし、かる~いのがいいなら
ソロにホルンとか柔らかい感じでいいんじゃないかな?

ちなみにドラムの初期投資はピンキリですね。
基本のビートの練習だけなら両手と両足さえあれば何も要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ドラムに関してですが、工夫によってはあまり資金がかからないようなのでメンバーと相談したいと思います。

現時点でベースがおられないようですね。

ドラムは曲次第でなくても大丈夫ですが、ベースは必須と思います。
ピン芸人の「はなわ」などのようにベース一本でもそれなりに聴かせることができますが、逆にベースがいないと薄っぺらい音になり楽曲にシマリがでません。
キーボードの出来る方が複数おられる様なのでキ-ボードでベースラインを担当する方を作るか、もしくはベース奏者を探されたほうがいいように思います。

ドラムですが、うちのドラム担当によりますと、10万もあればそろえることができるそうです。しかし、持ち出す際の運搬手段の確保など、何かと手間がかかるのも事実です。ドラムに掛ける予算でスタジオ通いをし、文化祭はレンタル等でしのぐというのも選択肢に入るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ドラムの方に聞いていただいたようで恐縮です。参考にさせていただきます。