アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に小型のスピーカーに使用されるスピーカースタンドなんですが、
なんか地震や、ちょっとぶつかっただけで、すぐ倒れそうな気がするんですが、ご利用の方どうでしょうか。

A 回答 (2件)

倒れるときには倒れます。

としか言えないでしょう。

地震にもよりますが、何10kgもあるテレビが吹っ飛んだり、100kg近い本棚が数mも動くくらいの地震なら、スピーカーより命の心配をすべきです。近くを歩いただけで倒れそうなくらい傾くという話なら、家の補強の方が先決です。

そこまでいかなくても、同じ規模の地震でも1Fと2Fとでは影響が違うでしょうし、高層住宅ならなおさら違うでしょう。また、スタンド自体は倒れなくても、上に乗っかっているだけのスピーカーは落ちるかもしれません。

>>ちょっとぶつかっただけで

それはスタンドが悪いというより、置く場所が悪いのだと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地震はいろんな意味で心配です。
置く場所も部屋がせまいと、なかなか苦慮します。

倒れるか倒れないかと聞かれれば、倒れると答えると思います。

しかし倒れるようなことは滅多にないですよ。倒れるようなスタンドを購入するのも良くないです。
スピーカースタンドは振動をしないように、硬い丈夫なもので作られています。当然たいへん重いです。普通は10Kg近い重さがあります。
スピーカーより重いのが普通なので、少々の地震でも倒れないですよ。
スタンドより重いスピーカーを乗せてはいけません。これだと少しの振動で倒れる恐れがあります。
ただ重くて硬くて丈夫なスタンドは高いんですよね。スピーカーよりスタンドの方が高いなんてことは良くあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スタンドより重いスピーカーを乗せてはいけないとのこと、たいへんためになりました。以前、小型スピーカーをスタンドより重いのをのせてました。