【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
円安傾向はいつまで続くと思われますか?
国際投信のグローバル財産3分法ファンドを毎月購入しているのですが、
このまま続けるか、他の商品に買い換えるか迷っています。
今のところ利益は出ているので、どうしようかなという感じです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在の為替レートは異常な円安です。

その理由は実質実効為替レートが1985年とほぼ同水準の21年ぶりの円安だからです。
例えば、この円安水準ではトヨタ自動車の株価を見れば一目瞭然です。

先進国のREIT、株式は長期的なインフレに強い資産です。
逆に債券はインフレに弱く、特にエマージング国の場合は為替が急激に下落するリスクがありますから、エマージング国の金利が高くても長期的には金利差を打ち消すぐらいの円高も十分に考えられます。
実際にあったケースとしてインドネシアルピアがアジア経済危機の時にドルに対して通貨の価値が1/6まで下落しました。
しかし、その1年前ぐらいの公定歩合は何と20%もありました。
ですから、資産の比率を見てエマージング債券の比率が低いのならば、長期投資でもそれほど問題は無いと思います。
エマージング債券の比率が高ければ、為替リスクの無い国内の金融資産に切り替える事も考えて良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ドイツ国債 オーストラリア国債 アメリカ国債 日本国債

10年で同じ利回りで欲しい順番に取ってみて。
私は書いた順です。
10年 20年定額で買います。
円高お願いだから来て(今の円の力 プラザ合意の1985年と同じ)
トホホです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>毎月購入しているのですが、

毎月定額購入であれば、続けたほうがよろしいかと思います。
投資信託は、長期的に投資していくもので、目先の為替変動にブレるようなことは望ましくないです。

短期投資なら、為替取引、外貨MMFなど別な商品を選ぶべきです。
自己責任とはいうものの、これは基本だと思います。
ただ、そのファンドが良いと言っているのではありませんので、誤解なきようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰るとおりです。参考になりました。

日銀が利上げして、FRBが利下げしたら、円高に振れるか?というところで、数々の弱い経済指標にもかかわらずドルが堅調ということは、金利差なのでしょう。

12月半ばまで、外国から米国本国に送金する動きが出ると思われ、これもドルをサポートするでしょう。
年内はドルが堅調かと思います。

シロウトですので、当然、個人的見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的見解、大歓迎です。非常に参考になりました。
少ない金額ですが、いろいろ勉強しながら増やしていきたいと思います。
まずは、負けない事、損をしないと事を最優先に考えています。

まったくの個人的な予想ですが、USドル120円の壁は厚いと思います。

そろそろおちついて、これ以上はなかなか難しいかなと思います。ここ数年何度か120円突破か?と思われることがありましたが、突破できずじまいでした。
北朝鮮がさらに何かをやらかせば話は別ですが、こればっかりは誰にも分かりません。二回目の核実験ではそれほど動かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。簡単にはわからないですよね。
とりあえず春頃まで様子を見て、他のファンドを検討してみようと思います。