アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近々、温泉付の住宅に引越しする予定です。水道代を浮かせるため今まで通り、洗濯には風呂の残り湯を使いたいと思っているのですが、洗濯機に温泉水を使うと故障したりしないか心配しています。
 どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

温泉水の種類によると思います。


単純泉だったら成分によってはそんなに洗濯釜を傷ませるような成分は入っていないと思いますが硫黄や塩分の入っている温泉水だと洗濯釜もそうですが家庭用だと風呂釜も傷める恐れがあります。
うちは近所に温泉スタンドがあってポリタンクに入れて持って帰ってきて良く利用するのですがそこの温泉は塩分が非常に強い温泉なので温泉スタンドの注意書きにも洗濯には使用しないように書いてありますし家庭でも長い間風呂釜にお湯を溜めたままにすると風呂釜を傷める恐れがあると書いてあります。
なのでまずは温泉の成分を調べてみたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、調べてみます。

お礼日時:2006/10/16 21:14

温泉のお湯水に硫黄やその他金属イオンが大量に含まれていますので液体酸素系漂白剤などで漂白するつもりが完璧に落ち難い黄ばみに仕上げてくれるでしょう。

大量に金属イオンの含まれていると洗剤の界面活性剤の働きが落ちますので汚れ落ちが悪くなるはずです。還元漂白剤も有りますが色物は駄目ですから洗剤を大量に使うか浄水装置等で金属イオンを減らす必要が有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:15

 温泉水は通常多くの金属イオンが含まれていますから硬水の範疇に入ります。

そうすると洗剤が溶けにくいので加熱し、且つ大量の洗剤を投入しないと洗濯物がきれいになりません。
 欧米の洗濯機は硬水を使うことが多いため、びっくりするくらいの温度まで加熱するようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:16

泉質次第でしょう。



泉質によっては洗濯槽を痛める可能性も考えられますし、使われる洗剤が効果を発揮できない場合もあるでしょうし、衣類によっては避けるべきものもあると思います。

引っ越し先が温泉付の住宅ということは他の居住者さんがいるわけでしょうから、近隣の方々に尋ねてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・それがいちばんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!