プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS98SEを使っている者です。
メモリは768メガバイトを搭載しており、
特に問題なく動作しています。また、システム設定ユーティリティを使っても、768メガと認識しています。
(グラフィックカードのメモリは32メガです)
ところで、最近、9×系OS(98SE含む)は512MBまでしかメモリを搭載できないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、もしそうだとすると、512メガ以上のメモリは使われていないと言うことでしょうか?

A 回答 (4件)

DOS/V magazine 2000年12/15号では


9×系OS(Me含む)は768MBを超えるメモリを搭載すると
他の回答者の書かれた参考URLのようなトラブルが発生する例が記載されています。
 768MBまでは特に問題なく動作するはずですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>768MBまでは特に問題なく動作するはずですが

グラフィックカードのメモリと合算して800メガならば問題なさそうな?記述がマイクロソフトの技術情報にあったので、768+32で、ぎりぎりで大丈夫かなと思っていたのですが、今度DOS/VマガジンのバックNo.探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:29

こんにちは。



512MB以上のメモリ問題は下記サイトを参考にして下さい。
http://pc-information.com/document/0563.html

2番の方が書き込まれているように現在問題なく稼働していれば
心配しなくてもいいですよ。

それにWin2000やWinXPなどとデュアルブートにてWin9xを
使用している人はたくさんいます。
当然、512MB以上のメモリ搭載などもザラにあります。

よってメモリ512MB以上でWin9xを稼働している人は非常に
多いです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0563.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにWin2000やWinXPなどとデュアルブートにてWin9xを使用している人はたくさんいます。
当然、512MB以上のメモリ搭載などもザラにあります。

そうなんですね。安心しました。実は私もデュアル環境なんですが、98系でも使っていますので(ソフトの関係で)とても気になっていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:24

512MB以上搭載しているとエラーが発生する場合があるだけで、768MB搭載していて特に問題がないならばそのまま使用してもいいでしょう。



ですが、Win98はメモリー管理が下手ですので、128MBを超えてメモリーを搭載しても有効に使用できていません。
メモリー使用状況は「システムモニター」で確認してみてはいかがですか。

それだけメモリーを搭載しているのならWin2000やWinXpを(導入可能ならば)入れた方がいいように思いますよ。

Windowsの関する情報はこちら

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>512MB以上搭載しているとエラーが発生する場合があるだけで、768MB搭載していて特に問題がないならばそのまま使用してもいいでしょう。

なるほど、やはり問題が生じる可能性があるだけで、出来ないわけではないと言うことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:20

ACCELさん、今晩は!!友達から聞いた話ですが


98系(MEの含む)のOSは、メモリーを256Mぐらいまで積んだほうが、いいと聞きました。
反対に、積みすぎると問題が出てくると聞きました。
それは、システムリソースが、使っているメモリーを、つかんで開放するのが遅いので、つかんだまま次の事をしようとする際に、開放していないので遅くなると言う事です。ただ、問題なく動いているんだったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>反対に、積みすぎると問題が出てくると聞きました。

そう言う場合もあるんですね。
私の場合全く問題ないだけでなく、256メガの時よりもかなり快適になりました。場合によるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!