ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って2週間です。現在、生後2ヶ月。雄一匹です。完全室内飼いで、留守の時は一つの部屋で放し飼いにしてます。猫を飼った経験が無く、あれこれ戸惑いながらしつけてるところです。(と言っても、覚えたのはトイレぐらいですが)

あまり鳴かず、人なつこく基本的に大人しい感じの仔猫なんですが、急に狂暴化したように飛び跳ねる・走り回る・飛びつく時があります。(今のところ、夕方の餌をあげた後、夜が多いような?) 電子レンジの上に飛び乗ったりするので、「だめ!」と声で叱っても更に興奮して大騒ぎです。

仔猫としては遊びのつもりなんでしょうが、最初に、獲物を取るかのように私の顔に勢いよく飛びかかってきたので(痛かった…)、こちらはビビリ気味です。
オモチャを与えたりしてますが、その興奮状態の時は加速するばかりで、取った策が「その部屋の明かりを消して、ひとりぼっちにさせる(>無視状態)」という方法です。ひとりになると大人しくなって、寝たりしてるようです。

果たしてこの策で良いのでしょうか?気合を入れて一緒に遊んであげる方が良いのでしょうか?
それから、これは性格でずっと続くものなんでしょうか。(仔猫の時期だけ…?) 少なくとも1日2時間以上は、一緒に居て遊んだりしていますが。

アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

猫ちゃんと良い関係が築かれてますね、


小猫のうちはそのような興奮状態になりがちです、
飼い主を信頼しているから全てを忘れて遊べるのです、
特に飼い主が帰ってきた時など、
小猫にとって嬉しい状況になった時など走り回ったりして興奮状態になります(尻尾が栗鼠状に逆立つなど)、
小猫は目と目が合うとじゃれついてきますし、
小猫のうちは(乳歯が生え変わるまでは)充分に遊んでやって下さい、
やってはいけない事をした時は、
猫を直接怒るのではなく、
驚かせるような(水鉄砲や大きな音など)で、
猫をびびらせる様にして(御自分の声ではダメです)やってはいけない事を判らせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、信頼されてるのですね。(嬉) なるべく大騒ぎ(大興奮)の時も、付き合って遊ぶようにしてみます。
水鉄砲というのは、良さそうな策ですね。買ってきます~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:31

ご心配かけましたが、


うちの馬鹿は元気に走り回ってます、
もう4才になろうというのですが落ち着かず、
相変わらず先輩猫にケンカを売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、こんにちは。
猫ちゃん、元気そうで何よりです~。ウチの猫もレジ袋で遊ぶの好きなんですよ。まだ小さいから、出口を求めて袋の中をさ迷ったり…。
ウチの仔猫はどんな風に成長するのか、まだまだわかりませんが、可愛いコトは確かみたいです。(笑)

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/08 17:35

MIXでも飼い主が可愛いと感じてどれだけ愛してあげれるかが問題ですね、


うちの子もオシキャットとどこかの猫のMIXと拾い猫(こいつは昨日レジ袋で遊んでいて絡み付いたまま階段から落ちてしまい、ショックで一晩寝込んでました)がいますが気にしてません、

またショップもそんなに無責任ではないと思いますよ、
ちゃんとMIXである事を表示しているのですから、
ヒドイところは雑種を純血種としてしまうところもあります、
前に飼っていたシャム猫(貰い猫で血統書無し)の子供を買い取らせてくれといってきたところなんかは、
血統書などドウにでもなるとホザイてました、
もちろんそんなところには渡しませんでしたが(信頼できる飼い主に貰ってもらいました)、

それと水鉄砲や大きな音(おもちゃのネックレスを投げつけるとか)で驚かす時は、
飼い主がやっているという事を猫に気付かれ無いようにしなければなりません、
いわば天罰があたったというように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
tatikaeriさんのとこの猫ちゃん大丈夫でしたか?

仔猫の里親募集もあたっていたのですよー。でも今の仔猫に一目惚れしてしまい、買いました。
ショップの人は親切ですし(ワクチン注射も、ショップに行って専属獣医さんにやってもらう予定です)、いちばん最初に「MIXなので血統書はないですよ」と言われましたが、私にとってはどうでも良かったです。>血統書
tatikaeriさんの仰るとおり、どれだけ可愛がって愛情を注げるか…ですよね。もう既に愛しくてしょうがないです♪

水鉄砲、昨日買ってきたのですが、なんか刺激が強そうでまだやってません~。アドバイスは了解です。ありがとうです。
昨日コード噛み噛みしてたので、「だめ!」と声で叱ったら止めました!(でもまたするのでしょうが…(苦笑)) 根気良く、しつけも頑張ります。色々とありがとうございました。また何かありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2002/04/07 14:08

とまとです。

はじめまして。

回答ではなく、ちと呆れて一言・・・
>ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って
これってペットショップの管理が杜撰で雑種を作ってしまった、と
いうコトですよね(・_・?)
それなのに「販売」してたんですか?
とんでもないペットショップですね。

スコの雑種は心臓に奇形が出る子が多いので、気を付けてあげて下さいね~
楽しい猫ライフを(^o^)

この回答への補足

「補足要求」とのことですので、レス致します。
ハーフ猫のどこがいけないんでしょうかねえ?日本人とアメリカ人が結婚して子供を産んだようなものではないのですか。
一目惚れしたほど可愛いので、血統書などは全然気にしてません。ちなみにペットショップは何件か回りましたが、買ったショップの人がいちばん対応が良かったです。専属の獣医さんも居るそうで。

補足日時:2002/04/06 12:46
    • good
    • 0

こんにちは。

私のうちのにゃんこも赤ちゃんの頃はすさまじかったですよ~
もう5歳なので今はどっしりと構えてますけど。現在は暴力猫です。。。
爪は立てまくりだし、かみつくし暴れるし。未だに抱っこもさせないので、お風呂に入れてやる事もできず、もう3年近くお風呂入ってないにゃんこです(でも良い臭いがするんだな~♪)って、ウチの猫の話になってしまいました。
でも、ハッスルするにゃんこちゃんをあまり叱らないでいてあげて下さいね。

どこかで聞いたんだけど、にゃんこってしつけの為に人間が怒ったり叩いたりすると、「今のは自分が悪かったのにゃ」とは思わないで「イジメられたにゃ~」と思うらしいですよ。99%ウソっぽい話ですが、にゃんこの性格そのもののような気もしますね♪
全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。にゃんこちゃんを可愛がってあげて下さいねっ★★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叱る時に叩くのは良くないと聞いたので、「だめ!」と声で叱ってますが、ほとんど効いてないです。(笑)
にゃんこ、可愛がってますよ~。一緒にお昼寝したり、楽しいです♪

お礼日時:2002/04/06 12:24

結論から言いますと、遊び盛りなので叱るよりも遊んで上げること。


悪いことをしたらじっくりと目を見つめてお説教(爆笑)すること。
遊んで上げるのですから一人遊びのおもちゃを与えるより人がじゃらすもの
(うちではハタキと植木の針金なんかがヒットでした)で一緒に遊ぶことです。
長い時間が取れないのであれば走らせる事を工夫すると、短い時間で疲れて
ぐっすり寝てくれます。

我が家は、一匹ではなくて5匹もいる上に、日本猫?なので状況が違うかも
知れません。4匹は生まれた時から見て来て一番遊んだのが2~7ヶ月迄で
した。

子供生まれる前の母猫が、家に来た時は、推定4ヶ月位。この子の場合も
ほぼ同じ位の間、良く遊びましたネ。数日、遊んであげないで横になって
TVでも見ていると、後頭部や顔面に飛びつかれた事も何回かありました!

こういう時は、前足を両手で掴んで、顔を近づけて目を見ながら、飛び
ついたら怪我をするではないかとお説教してから遊んで上げました。
お説教して聞くわけないと思っていましたが、何回かすると飛びつきは
なくなりましたら効果あったようです。

子供達は自分達で遊んでくれてので余り苦労はしませんでした。
でも、追いかけっこを始めると人であろうとテーブルであろうとおかまい
なしに駆け回るのには閉口しましたネ!私が横になっていると、1~2匹は
飛び越えて行きますが後はお構いなし。酷いときは後ろ足の爪で顔面をけら
れてかなり深い傷を付けられた事も!(;´д`) それ以降は、2~3匹目で
捕まえて暴走を止める事にしました・・・・・

後は、週末になると、庭へ出して花等の支柱に使う針金で遊び疲れるまで
遊んでやりました。そうすると、数日は大人しかった!!
大人になるとじゃらしても何それと流し目で見られるのがおちで・・・・・
楽しい時ではありますよ!

但し、これは去勢をしていない♂2匹の事で、去勢した一匹と避妊手術した
親子は、子供当時よりも頻度は低いもののじゃれ合って?遊んでいますし
じゃらすと取り合いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気合いを入れて遊んであげる方が良いんですねー。一応毎日猫じゃらしとかで一緒に遊んでるんですが、その興奮状態の時は、もうお手上げという感じです。(笑) でも、なるべく付き合って遊ぶようにしてみますね。お説教もしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:18

おうちに来て2週間、借りてきた猫も化けの皮をはがし、ついに本性を・・・!


といった頃ですね(^。^)
うちも去年の秋にはじめて猫(雄)を飼ったんですけど、そりゃあもう。
猫の大暴れ、生後半年くらいは仕方ないことみたいですよ。
このサイトでも、過去同じような質問をした人が結構いますので、
よかったら調べてみてくださいね。
実は私も冬頃に同じ悩みがあったのでここで検索したんですよ。
他にも、「猫」をキーワードにすると、猫に関していろいろな情報が得られました。ぜひご一読の程を。

さて、仔猫の大騒ぎ、生後半年も過ぎるとどうなるか?
なんと、遊んでいる途中で、猫がバテるようになります!
飛んだり跳ねたりしている途中で、いきなりゴロンと横になってしまいます。
生後2ヶ月では考えられないですね。
そして、数年もすると、ほとんど寝てばかりになるようです。
うるさいけれど、走り回る姿を見られるのは今のうちだけみたいです。
うちの猫はまだ0歳なので、未知の領域ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生後半年ぐらいは、たいがいの仔猫は「大暴れ」するのですね。急変するから、ちょっとびびってしまうのですが、少しずつ免疫ができてきたようです。(笑)

このカテゴリ内の猫情報は、ざっと目を通しました。噛み噛みもするので、参考になることも多くありました。あまり神経質にならずに、可愛がりますね。(って、もう可愛くてしょうがないんですが。>既に親バカ(笑)) ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:09

こんにちは、kojoさん。

私は専門家ではないし、回答には自信がないのですが、何度も、何匹も猫を飼った事があります。
猫は(特に仔猫は)往々にして、夜になるとこういった「大運動会」を始めます。一匹で飼っていらっしゃるようですが、2匹以上で飼っているのなら、この「大運動会」は本当に壮絶です。高いところに急に登るは降りるは、カーテンには爪を立て登っては降りるは(しかも何度も)、ほとんど日常茶飯事でしたよ。うちでは特に「だめ!」といって叱ったり躾のような類のものはしませんでしたけど、年をとるにつれ、だんだん減ってはきますよ。オス猫は特にこの興奮状態は顕著に見られたように思います。メス猫よりは聞分けがないし、いくら飼い主とはいえ、本人は遊んでいるつもりなのかもしれないのですが、本気で噛まれるし爪もだしてきます。
生まれて4、5年くらいになると大分この「大運動会」も減るとは思いますが、最初は「うるさい」とか「躾に良くないかも?」と思うかもしれませんが、減っていく事が淋しいなぁ、と思う時もあるものですよ。なんたって、不健康な体の猫では、絶対できない事だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大運動会、ほとんどの仔猫がするのですね。猫は接したことがあまりないので、最初はホントびっくりしました。(笑) 歳をとるにつれて減ってくるとのこと、なんかすこし安心しました。でも、fraiseさんの仰るとおり健康体の証ですよね。なるべく大運動会に私も参加するように頑張ってみますね。

お礼日時:2002/04/06 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫子の兵法は最後に必ず勝つ中国の教えですが、孫子は

孫子の兵法は最後に必ず勝つ中国の教えですが、孫子は最後、どのように亡くなったのでしょうか?

今から孫子の兵法を読もうかと思いましたが、孫子が最後に戦争に負けて殺されてたら読む価値はないなあと思ったので質問してみました。彼は人生を最後まで全うして高齢による衰弱死で亡くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的勘違いをする人が多い兵法、とは何か?

怒り心頭に達し互いに殺しあいをする場面で用いられる兵
の用法が兵法である。孫氏兵法の神髄は激情で曇る思考を
正し冷静沈着なる判断で事に対処し行動を制する点に在る。

孫氏兵法は勝つ為の方法論では無い。
したがって脳内花畑人間には理解できず無用である。
感情を制したデータ情報による判断と行動、それが孫氏兵法。

劉備玄徳が感情の人物なら曹操は情報の人物。勝敗は結果から。

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)

Qアベノミクス解散選挙は、孫子の兵法書選挙か?

アベノミクス解散は、孫子の兵法書を悪用したような節がありませんか?



孫正義も、ほかの経営者もこぞってこの孫子の兵法書をあやかって経営を操っていますが、これを政治に使うというのはいかがなものでしょうか?

7割の勝ちとみれば、後ろを振り返ることもなく攻めていくなど、撤退も大事という孫さんの言葉とはこの選挙にしてみれば、もうそれはできないわけで、危ないカケになってしまうのではないでしょうか?



どこの国のお偉い方もこの孫子の兵法書は、愛用していて好んで使っていますが、アメリカも中国もヨーロッパもですが、この選挙にも存分に遺憾なく孫子の兵法書がいかされるのでしょうか?

Aベストアンサー

■孫武の故事
・孫子姫兵を勒す
闔閭「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらうことはできるか」

孫武はこれを了承した。孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、武器を持たせて整列させ、王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、命令を何度も繰り返した後に「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が既に明確なのに実行されないのは、指揮官の罪なり」と言って、隊長の二人を斬首しようとした。壇上で見ていた闔閭は驚き「将軍の腕は既によくわかった。余はその二人がいないと飯もうまくないので、斬るのはやめてくれ」と止めようとしたが、孫武は「一たび将軍として任命を受けた以上、陣中にあっては君命でも従いかねる事がございます」と闔閭の寵姫を二人とも斬ってしまった。そして新たな隊長を選び号令を行うと、今度は女性部隊は命令どおり進退し、粛然声を出すものもなかった。

孫武は「兵は既に整いました。降りてきて見ていただきたい。水火の中へもゆくでしょう」と言ったが、闔閭は甚だ不興で「将軍はそろそろ帰られるがよろしい、余はそこに行きたくはない」と言った。孫武は「王は言を好まれても、実践はできないのですね」と答えた。しかし以後、闔閭は孫武の軍事の才を認めて将軍に任じたのである。


と、自民党の幹事長の闔閭「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらうことはできるか」

孫武はこれを了承した。孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、武器を持たせて整列させ、王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、命令を何度も繰り返した後に「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が既に明確なのに実行されないのは、指揮官の罪なり」と言って、隊長の二人を斬首しようとした。壇上で見ていた闔閭は驚き「将軍の腕は既によくわかった。余はその二人がいないと飯もうまくないので、斬るのはやめてくれ」と止めようとしたが、孫武は「一たび将軍として任命を受けた以上、陣中にあっては君命でも従いかねる事がございます」と闔閭の寵姫を二人とも斬ってしまった。そして新たな隊長を選び号令を行うと、今度は女性部隊は命令どおり進退し、粛然声を出すものもなかった。

武は「兵は既に整いました。降りてきて見ていただきたい。水火の中へもゆくでしょう」と言ったが、闔閭は甚だ不興で「将軍はそろそろ帰られるがよろしい、余はそこに行きたくはない」と言った。孫武は「王は言を好まれても、実践はできないのですね」と答えた。しかし以後、闔閭は孫武の軍事の才を認めて将軍に任じたのである。


と、自民党幹事長の谷垣禎一さんが、故事に倣って女性大臣の二人の首を切り、総選挙に打って出たのです。

■具体的な兵法
<計篇>
1.兵とは国の大事なり
彼我の兵力差は60:300で5倍の兵力であり、前回選挙からわずか2年で、敵の準備はままならない。選挙資金は潤沢でも候補者にその力はない。

2.勢とは、利に因りて権を制するなり
増税延期は、選挙の切り札である。
増税か増税延期か?の二択で、勝者は決まったもの。

3.兵とは詭道なり
野党の尻馬に乗って、解散をした与党の勝利は確実。

4.算多きは勝ち、算少なきは敗る
候補者・支持団体・選挙マインド・政策・資金・成果・・・どれをとっても負けを計算できない。

<作戦篇>
5.兵は拙速を聞くも、未だ巧久を睹ざるなり
2年で解散したのは、この後の長期政権構築のためである。

6.兵は勝つを貴びて、久しきを貴ばず
解散前に全候補者を揃えたことは大きい。

<謀攻篇>
7.上兵は謀を伐つ
まさに増税延期決定がこれである。

8.小敵の堅なるは、大敵の擒なり
自民党員と創価学会の兵力は甚大である。
労働組合では太刀打ちできない。

9.将とは国の輔なり
民主党政権でものの役に立った大臣は何人いるだろうか?
しかも現役なら更に少なくなるだろう。

10.彼れを知り己れを知をらば、百戦して殆うからず
嘗て敗れたのは、身内の造反と乱れのみである。
今回袖を分つものはいない。

<形篇>
11.先ず勝つ可からざるを為して、以て敵の勝つ可きを待つ
国会での民主党の欠席を招いたのが大きい。
これで重要法案が廃案・延期になっても、野党の責任である。

12.勝兵は先ず勝ちて而る後に戦い、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む
浮動票頼りの民主党に勝目はない。

13.善なる者は、道を脩めて法を保つ
大した戦略もなしに、なし崩しに解散させられた野党に勝目はない。

14.勝を称る者の民を戦わすや、積水を千仭の谿に決するが如き者は、形なり
そもそも民主党政権下での、参議院選挙に勝利し、2012年の衆議院選挙を勝ちに導いたのは、他ならぬ谷垣禎一。

<勢篇>
15.衆を治むること寡を治むるが如くするは、分数是なり
自民党は、社民党よりまとまりがある。

16.善く戦うものは、その勢は険にして、その節は短なり
解散と同時に、勝ち目のなくなった民主党に反撃の糸口もなし。

17.紛紛紜紜、闘乱するも乱る可からず
自民党も公明党も、統率のとれた候補者と支持団体である。
その時々で移ろう民主サポーターとは違う。

18.善く戦う者は、之れを勢に求め、人に責めずして、之れが用を為す
増税延期に太閤し得る明確な世論がない民主党の負けは必然である。

<虚実篇>
19.善く戦う者は、人を致すも人に致されず
野党を翻弄させた時点で、自民党の勝利である。

20.進むも迎う可からざる者は、其の虚を衝けばなり
民主党が、全ての選曲に候補者を擁立することは困難である。

<軍争篇>
21.軍争の難きは、迂を以て直と為し、患いを以て利と為せばなり
大臣二人の交代は、大勢をかなり後退させた・・・しかし、この増税延期を求めた解散は、正に迂直の計であるといえる。

22.諸侯の謀を知らざる者は、予め交わること能わず
今回の国会質疑では、野党の”次世代の党”の質問が秀逸だった。
今後は、この当の政府への参加を期待したい。

23.鼓金・旌旗なる者は、民の耳目を壱にする所以なり
GDP速報値でプラスならアベノミクスの成果。マイナスなら消費税の増税のせいと宣伝したのが最大の利点。

<九変篇>
24.兵を用うるの法は、其の来たざるを恃むこと無く、吾が以て待つに恃むなり
小泉進次郎が語っていました。選挙が始まる前から選挙は開始しているのだと。

<用間篇>
25.反間は厚くせざる可からざるなり
石破氏を厚遇するのはこういうこと。

<火攻篇>
26.怒りは復た喜ぶ可く、慍りは復た悦ぶ可も、亡国は以て復た存す可からず、死者は以て復た生く可からず
野田元総理の出した決断の結果が、今日の状況である。もはや民主党再興の目はない。

このように、兵法十三篇にも合致しますが、悪用ではありません。

■孫武の故事
・孫子姫兵を勒す
闔閭「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらうことはできるか」

孫武はこれを了承した。孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、武器を持たせて整列させ、王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、命令を何度も繰り返した後に「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑っ...続きを読む

Q仔猫4カ月メスについてです。 何度か質問をさせていただいてます。 仔猫4カ月メスです。知り合いから譲

仔猫4カ月メスについてです。




何度か質問をさせていただいてます。
仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちます。

慣れてもおかしくないのに、爪切り、ブラッシング
を嫌がります。なので爪切りだけ病院でしてもらっていますが、500円を毎回払うのももったいないと思っています。病院の先生や看護婦さんに爪を立てて、ものすごい勢いで威嚇します。

それと、排泄後のウンチが手足についた時ウエットティッシュで拭こうとしたら逃げます。
ウンチをした後こちらを見て、「近づくな」っというオーラを出します。

歯磨きは、まだ一回もした事はありません。

ちゃんと餌を与えているし、毎日遊んだりしてます。

何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく気になったのですが、
猫は慣れるなんて事はしませんよ?イヤなものはガンとして嫌います。

色々と工夫はしてますか?
まずは信頼が大切なのに「いずれ慣れるだろう」と猫が嫌いなことを
ずっとしていたら、それは嫌われますよ。

たとえばブラッシング。
毛の種類も獣毛・ナイロン・ゴム・金属と色々ありますが、
うちは獣毛とナイロンは好きですがゴムと金属は大嫌いです。

たとえば爪切りは、
ちゃんと切れ味のいい物を使うとか(切れ味悪いと爪に負担がかかって嫌がる)
1度に切る長さや、爪を切る態勢にもっていくまでのシチュエーションとか、
切った後のケアとか(うちは切ったあとに遊んでやります)。

実際に飼っている本人できないと分からない事が多いのですが、
基本的な姿勢として「いずれ慣れるだろう」という考えでは無く、
猫が好む物や方法を工夫してあげる方向にしてはどうでしょうか。

Q【経営学】ランチェスター戦略本の原書ってどれですか? ランチェスター戦略は、言わば西洋の孫子の兵法

【経営学】ランチェスター戦略本の原書ってどれですか?

ランチェスター戦略は、言わば西洋の孫子の兵法と習いました。

西洋の孫子の兵法書としてランチェスター戦略以外に何が有名ですか?

Aベストアンサー

経営に役立つのなら、ユダヤ人の知恵。

Q野良の仔猫を保護して明日で一週間です。人慣れはしていない仔です。保護した初日だけ室内に放して(ケ

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシッコやウンチをしているのです。
1LDKのリビングにケージを置いていて、ケージのドアを閉めている時は、猫トイレにきちんとしてくれるのに、開けて外に出ると、玄関だったり、カーテンの下だったりにしてくれるのです。部屋には猫トイレをひとつ置いていますが全く使いません。
部屋のあちこちにもっとトイレを置いてあげれば、トイレでしてくれるようになるのでしょうか。
このまま、どこででもトイレをしてしまう仔になってしまうのではないか…と不安になります。
部屋に放しても、トイレになればケージの中のトイレにしてくれるだろうという自分の考えの甘さを感じています。
みなさんの意見をお聞かせください。

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシ...続きを読む

Aベストアンサー

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてやればいつまでも遊びますから。

あとはリビングのトイレをトイレと認識していない可能性も高いですね。
トイレの入り口は高すぎませんか?(子猫には5cm未満がいいです)
砂が気に入らないということはないですか?変えられるタイプなら他を試してみましょう。
もしケージ内のトイレと同じものなのに…という場合は、
ケージの中のトイレからおしっこのしみ込んだ砂を少し取ってきてリビングのトイレ砂に混ぜておいてください。
あと、トイレの上で子猫の前足を両手で一本ずつ掴んで、「かきかき」の仕草をさせると、『なんだ、ここはトイレだったのか~』と分かってくれることがあります。

私も猫飼い最初の子は、4日連続でトイレを失敗し、小も大もたれ流しで泣きそうでした。
でも、子猫もおもらししちゃったあとで決まって盛大に泣いてたので、きっと子猫自体もどうしたらいいか分からなかったんだと思います。
質問者様のところの子も同じで、後始末が出来ないところでウンチやおしっこをするのは不本意なはず。

私の経験からすると、まずはケージ外に出す時間を減らしちゃっていいと思いますよ。
うちは生後2か月すぎの、ワクチン1回目終了後にもらってきましたが、
生後3か月くらいで打つ2回目のワクチン注射までの約3週間くらい、
↑に書いたような感じで1日1回か2回遊ばせる以外ほぼケージ暮らしをさせました。
何の問題もなかったです。
(子猫はケージがとても気に入っておりました)

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてや...続きを読む

Q『孫子の兵法』おすすめの本を教えて下さい!

『孫子の兵法』おすすめの本を教えて下さい!
『孫子の兵法』で読みやすいものを探しています。
原文はなくてもよく、意訳と訳者の解釈があればよいです。

その他、諸子百家でおすすめな本があれば教えてください。
特に、老子と韓非子で良い本があれば・・・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

孫子の兵法   守屋 洋 (著)

ビジネス本ですが内容は、一節毎に原文の後に解説や逸話が書かれているという形で、そこに書いてあることが何を意味しているのか、とても解り易くなっています

老子では
老子?自由訳新井 満朝日新聞社

韓非子では
中国古典百言百話2「韓非子」 著者:西野広祥

こんな感じです

一度これらの本について検索してレビューなどを見てみてください^^V

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む

Q明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、

明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、孫子の兵法の最期の締めくくりに、そうは言っても勢いがある方が勝つと言って最後にどんでん返しのオチを付けて明快な答えを文中だけでなく、読解力がない凡人のために孫子は答えまで書いてくれているのに齋藤孝先生はそのことに一切触れずに文中に登場する答えでない例示を示して結論を書くことが多い。

で、読んでない読者には答えを教えないで終わる。

齋藤孝先生は孫子の兵法を理解していないのでは?と思ったんですがどう思いますか?

わざとどうでも良いそれが答えではないという最後の完結文を読み飛ばして解説してるのか理解出来ません。

読解力がなくて分かってないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「ほら、読書離れが進んでいる」というように話を進めていました。しかし、これだけで「本離れがすすでいる」というのはできないはず。昔は6割が読んでいないかもしれないわけですから。で、実際、過去のこの手の調査を調べてみると、齋藤氏が高校生だった1970年代からずっと高校生の4割~5割程度が読んでいないのですが、そういうことを調べていないのか、それとも都合が悪いからなのか無視して話を進めていました。

こういうと何ですが、齋藤孝著、として書かれている書籍のほとんどは、齋藤氏が書いていないと思います。
Amazonで調べると、2017年6月に4冊、5月に1冊、4月に4冊、3月に5冊というペースで刊行されています。専業の作家であったとしても、このようなペースで書くのは不可能です。まして、大学教授として大学での講義、ゼミ、さらには教授会のような事務仕事をし、その上で、テレビやラジオなどにも頻繁に顔を出す(2014年4月~翌年3月なんて、月~金曜に朝のワイドショー番組の司会者までやっていました。この間も、数十冊単位の書籍を書いていました)。さらに、講演会などもかなりの回数やっています。
全部、齋藤氏が自分で書籍を書いている、なんていうのは絶対に無理です。学術的な研究だって、まともにできるか疑問です。
ゴーストライターに「こんな感じで書いて」と依頼をし、それを読んで「OK」を出しているだけ、というのが実情でしょう。

元々、齋藤氏は、自分の主張に都合の良い部分だけ切り取ってコピペする、という傾向があること。
しかも、仕事などのスケジュールを鑑みるに、ゴーストライターが書いている可能性が高いこと。

その辺りが、質問者様の疑問につながっているのではないかと思います。
というか、齋藤氏、著書の中で、「テレビは、バカを生産する装置」とか言っていますが、それに積極的に出演しているダブルスタンダードは何なのだろう、と思えてなりません。

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「...続きを読む

Q猫が狂暴すぎる?

5か月前に雨で濡れていた子猫を、拾い育ています。
1カ月前から、夜照明を消すと、暴れ狂うかのように走り回ります。この時に、猫の爪で自分の足を引っ掻き、血が出る程のキズができます。ここ最近これが毎日続き、少し疲れてきました。
(遊びは1日5分を3回します。遊び方としては、紐状のじゃらしでアグレッシブに動かし、食わせるといった感じで、息が上がりかけたら止めます。)

・猫が大人になれば、少しは落ち着きますか?

・これを止めさす、落ち着かせるには、何かいい方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

遅ればせながらですが。
保護猫団体さんから、威嚇して人慣れしない子を何度か人慣れ修行のため単体で預かりしたことありますが。
慣れて甘え猫になると、こちらが電気消してベッドに入ると、部屋のどこに居てもベッドまで上がって来て周りをバタバタ走り回る。
手を動かすと、手に甘噛みで噛みついて来る。手の動きがおもちゃか獲物代わりなんでしょう。
足を動かせば足にじゃれ付きますし、興奮してくるのか前足で抱きかかえるようにして猫キックして来たりしますね。
まあ、遊びの延長なんだと思ってます。
保護した際に1匹だけの環境でいた野良の場合、親、兄弟とプロレスごっこして遊んでいないと加減が分からないまま成長するので。
痛いときはハッキリ声に出して「痛い!ダメ!」と言う方が良いですよ。ピタッとやめたら「いい子だ」と褒めて撫でてやる方が学習します。
時間帯によれば明け方近くに運動会始めることもありますし。
深夜帯にうんちすれば、尚更”うんちハイ”になって走り回りますから。

5か月一緒に暮らしているなら、凶暴系と言うより、遊び大好きな猫だと思いますね。
まだまだ子供ですから、主様とは遊びの延長だと思うのですが。
もともと夜行性ですし、狩りは深夜から明け方近くにしていた名残が本能的にあるので。
主様の遊び時間は少々短い様に思います。スキンシップも少し多めにしてやるのが良いと思いますよ。
22時から23時以後の時間帯に、30分程度は最低遊んでやらないと満足できずに主様の安眠妨害を意に介さずにじゃれ付かれると思います。
おもちゃの種類も、もう少し増やされると宜しいかと。
ジャラシで10分遊んだら、次はネズミのおもちゃ投げてやる。その次は小さめのボール系おもちゃ投げてやる。前足で軽く弄ればひょこひょこ飛んで行くようなおもちゃ与えれば、夢中になって1人で遊んでくれますよ。
ゴミだって再利用できます。ポテトチップ等のお菓子の外袋を細く短冊状にたたんで結んだやつ放り投げてやると、勝手にサッカーごっこしますから楽ですよ。
とにかくジャラシも2~3種、ジャラシ以外にも何種類か違うおもちゃ使って30分以上は遊ばせて、満足して飽きるまで疲れさせれば、夜中は比較的おとなしく寝てくれるようになって行きます。

単独飼いだと、昼間はほとんど寝てるか、窓の外を見て過ごしているから体力あり余ってます。主様が昼間の仕事で疲れていても、帰りを待っていた猫の遊びにはしっかり付き合ってやる必要がありますよ(笑)
まだまだ子供猫ですから、これから大人猫になるにつれて、飼い主の生活パターンに合わせてくれるようになって行きますよ。かまって欲しいときは、猫なりにサイン出しますから、その時はしっかり構ってやってください。

爪はこまめにチェックして切っておかないと、引っ掻きキズはいつまでも続きますよ。
就寝時の明かりの件は、No.2様の回答に同意です。

遅ればせながらですが。
保護猫団体さんから、威嚇して人慣れしない子を何度か人慣れ修行のため単体で預かりしたことありますが。
慣れて甘え猫になると、こちらが電気消してベッドに入ると、部屋のどこに居てもベッドまで上がって来て周りをバタバタ走り回る。
手を動かすと、手に甘噛みで噛みついて来る。手の動きがおもちゃか獲物代わりなんでしょう。
足を動かせば足にじゃれ付きますし、興奮してくるのか前足で抱きかかえるようにして猫キックして来たりしますね。
まあ、遊びの延長なんだと思ってます。
保...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報