プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる女性がいるのですが、接点が全くなく声をかけられません。どうしたら友達関係になれるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

同年代の女の立場から言いますと、不自然でもいいからまず挨拶です。

最初挨拶されたら(なに?なんでいきなり?)と思いますが、会うたびに挨拶をされると(もしかして私のこと好きなん?)と思います。
もし相手が自分のタイプじゃなかったら無視するけど、なにも嫌な事されてないのなら絶対挨拶を返す様になります。
ので、不自然でもいきなり挨拶してみてください。
そのかわり、他の回答者の方がおっしゃったように不自然じゃないくらいに小奇麗な格好で。
明るく自然に挨拶!
って私は思いました。
なんかあんまり役に立ってない気がしますが、私の個人的意見です。
209belonさんの好きな女性と私の考えが似てたらいいんですが。。。
    • 0

No.5のseinanですが、お元気ですか?

あなたが落ち込んでいるような気がして心配です。
挨拶ひとつするにしても、相手の受け取り方を考えて躊躇したり、慎重になったり、あなたはきっと真面目でやさしい人なんですね(違ってたりして)。
バイト仲間で若い子同士なら、自然と寄り集まってワイワイガヤガヤやれそうな気がするんですが、そういう雰囲気が許されない職場なのかしら?
私は新聞社で働いた経験がないのでよく分かりませんが・・・。
なんか、No.5の回答だけで終わるのも嫌なので、一つひらめいたお近づきの方法を書いて、これで最後にしますね。
ただ、これはあくまで私の頭の中での空想なので、うまくいくとも限らないし、職場や仕事の状況からして不可能かも知れないし、まったく参考にならない場合は、読み流してもらうしかないですが。

「一台のコピー機を使うこと」をキッカケにしましょう!
 (1)彼女の仕事ぶりを横目でそれとなく観察し、彼女がコピーを使う瞬間を逃さないこと。
 (2)彼女がコピーを取りそうになったら、「あっ、コピー、さっき調子悪かったんだ、大丈夫かな?!」と言って大慌て(のフリをして)で近づく。
 (3)「ちょっとコピーしてみて、まだ調子悪かったら俺、調べてみるから」と言い、彼女がコピーを取り終わるまで待つ。
 (4)無事コピーが取れたことを見届け、「良かった、直ってたな」と、彼女に最高の笑顔を向けながら言う。
 (5)あなたに対して、彼女も笑顔を返して「ありがとう」と言ってくれたら儲けもの、あなたは納得した素振りで自分の仕事に戻る。
多少彼女が戸惑っていても気にせず、その場はサラッと流して彼女の側を離れましょう。
たとえ何分かの短いやり取りであっても、次に顔を合わした時、挨拶はぐっとしやすくなると思います。
そこから先は、あなたがあなたの行動で、彼女との接点を増やしていくしかないです。
結局、眺めてるだけで話も出来なかったな・・・で終れる相手なら別ですが。
あなたのご検討を祈ります。
    • 0

NO.4です。

返答が遅くなり申し訳ありません。

そういう状況ならば、他の方々がおっしゃるようにやはり簡単な挨拶からはじめるべきだと思います。コピー室以外でも彼女とすれ違ったら簡単な挨拶、「おはよう」「こんちはー」から始めましょう。2度3度すれ違うのなら軽く会釈してまず、あなたの存在を覚えてもらいましょう。ただし、第1印象が大事ですので下の方が言うように毎日清潔感を大事にね。

数日間挨拶して相手に自分を覚ええてもらったあたりで、コピー室など2人きりになったのであれば「こんにちはよく会いますね。俺、○○っていいます。」(この時点で彼女が礼儀正しい人なら、自己紹介するはずで名前がわかるはずです。)
 その後、「俺は○日から○○(働いている部署)で働いてます。○○さんはいつから働いているんですか?」とか「今日はこっちは忙しいんだけど、○○さんの方は忙しいですか?」
など一言二言雑談していけば徐々に「会話」に慣れていけると思います。

>一台のコピー機を使うこと意外接点がなかなかないのです。
これです!この接点を有効に使いましょう。下手に接点を増やすよりも良いと思います。毎回、彼女がコピー室に来た時、あなたが先にコピー機を使っていたら黙っていないで「ちょっと待ってね。すぐ終わるから」とか、自分のコピーを一時中止してコピー機を譲るなど、さりげない優しさをアピールしてみてください。

恋人になるまでの段階として(この段階どうりか自信は無い)
 顔以外は知らない人→顔も名前も知っているけど会話したことが無い人→知っていてたまに話す人→知っていてよく話す人→友達(会社以外で会う(遊ぶ、飲む))→親友(相談される)→恋人。

これくらい努力すれば彼女があなたに与えている存在感は「同じ会社で働いている顔以外は知らない人」から「同じ階で働いている○○さん(知っていてよく話す人)」ぐらいにはレベルアップしているはずです。そこから徐々にステップアップしてあなたの理想の段階(恋人)になるようにがんばってくださいね。

自信が無いアドバイスをわたしがするのはここまでです。これで回答も最後にしたいと思います。後は、あなたの行動しだいです。

Good Luck!

p.s
結果が悪くても、私と他の回答者さん達を恨まないでね
    • 0