アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OUTLOOK EXPRESSでメールを送受信すると、溜まってきたデータはパソコンの容量を圧迫するのでしょうか? 

質問の背景:
現在残り容量63%、illustratorやphotoshopも使うので、ノート1機は苦しい状態です。 もし、OUTLOOK EXPRESSが負荷になるのであれば、思い切ってhotmailから送信メールも管理できるGmailへ移行しようかと思っています。 
メールサービスを使えば自分のパソコンには記憶させずにすむわけですよね? OUTLOOK EXPRESSはどうなのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OEはメールソフトですから、データはPC内に持ちます。

ただし、普通のメールなら数千通あっても、数十MBから数百MB程度のはずです。ただし、添付ファイルで大きいサイズの物が多数有ればそれだけ圧迫しますが。
ただ、
>Windows XP(C) 容量20.50GB 空き容量13.03GB 空き割合63%
となると、イラレやPhotoshopを使うには絶対的な容量が少ないような気がします。メモリーが足りなくなるとHDDにスワップしますから、HDDは大きく空きがないといけません。
まあ、イラレを使うならメモリーを最低512、普通なら1GBは欲しいです。それと、低圧縮で保存するとどちらのソフトもかなりファイルの容量が必要ですから、OEのこまめな削除程度では足りなくなりそうですけど。空き容量を増やすと言ってもメールデータだけではたかがしれていますよ。
出来れば、メモリーと外付けHDDの増設等をした方が良いですよ。
HDDを増設して、データは全てそちらに移して、CドライブはOSとソフトだけにしてしまうと、結構快適になりますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

イラレやPhotoshopを使うには絶対的な容量が少ない

やはり。 メモリは1GB弱あるのですが、さくさく動きません。 増設、まじめに考えます。 ありがとうございました。

> OUTLOOK EXPRESSでメールを送受信すると、溜まってきたデータはパソコンの容量を圧迫するのでしょうか? 

データはパソコンのハードディス内へ保存されていきますので、メールが溜まればパソコンのハードディスク空き容量は減っていくことになります。

> もし、OUTLOOK EXPRESSが負荷になるのであれば、思い切ってhotmailから送信メールも管理できるGmailへ移行しようかと思っています。 
> メールサービスを使えば自分のパソコンには記憶させずにすむわけですよね? OUTLOOK EXPRESSはどうなのでしょうか?

Outlook Expressの場合、受信トレイや送信済みフォルダへ大量のメールが溜まりますと、動作に支障を来しますので、別にフォルダを作ってそこへデータを移動させてください、そうしておけば、特に高負荷を与えるような状態にはなりません。もちろん、ディスク全体の空き容量には注意する必要はありますけどね。

また、Gmailもそうですが、メールソフトを使わずにブラウザからアクセスする「Webメール」を使う場合、データはプロバイダ側のサーバ内に保管されますから、パソコンのディスク空き容量が減っていく心配はなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのwebメールとOEをうまく使うことを考えてみようと思います。 今までhotmailだけに大切な情報を置きっぱなしだったことが恐ろしいことに思えてきました。
どうもありがとうございました。

補足ありがとうございます。

cドライブが20Gも空いているのでしたら、現状は気にするほどでもないと私は考えます。
20G分メールで埋める事ってとてつもなく大変ですので・・・。

ただ、データドライブを分けて居ない事の方が個人的には気になります。USB接続などの外付けHDDをつかったりして、外部にもグラフィックデータなどのバックアップを取る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現在はCDRWに焼いたりしてしのいでいますが、不便です。 外部へのバックアップについて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

画像を添付ファイルとして、送受信しているのであれば、

当然、メールの保存データもハードディスクの容量を圧迫
するでしょうね。
もし、画像の送受信をしていらっしゃるのなら、
Gmailの容量ってどのくらいだったか忘れましたが、そちらに
移行しても、同様の問題は発生しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ 画像はなるべく残さないようにしてはいるのですが、やはり圧迫しますか。 Gmailは2GBです。
ありがとうございました。

>現在残り容量63%

これはローカルディスクCのことですね。

OutlookExpressのメールデータは、次にあるようにCディスクの中にあります。当然容量は食います。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

しかし、#1さんの回答にあるようにメールソフトは送受信を行うアイテムであり、メールデータを保存しておくところと考えない方が良いと思います。OutLookExpressをお使いになるなら、こまめにバックアップを取るなりしておくことをお勧めします。

と言いますのは、このサイトでもメールフォルダの最適化をしたら、フリーズしたので、やむなく強制終了、再び、OutlookExpressを立ち上げたら、送信フォルダあるいは受信フォルダ内のメールがごっそり無くなったということで、復活の方法を質問される方が結構おられます。検索で調べてみてください。

その場合の完全復活はかなり難しいようですが、メールの全容量が2G程度に近づくと、フォルダの最適化要求が頻繁に現れるようになってきて、それに応じると、ある時に先ほどの現象が出ると言われています。

その点も考慮の上、お決めになったらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

メールデータを保存しておくところと考えない方が良い

確かにその通りだと思いました。 少しデータについて慎重になる必要がありそうです。 ありがとうございました。

もちろん容量は食います。

・・・が、メールの容量など微々たるものです。
何千通もメールを溜め込めば別ですが、いらないメールをこまめに削除し、削除済みフォルダもクリアして、送信済みフォルダの中もこまめに削除していれば、大した容量は食いません。

ところで残り容量は63%とかの表記じゃなくて、ぐらい敵な容量(MBなど)で書かないと、本当に圧迫してるのかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、容量は食うのですね。 

Windows XP(C) 容量20.50GB 空き容量13.03GB 空き割合63%
NSC RESTORE 容量10.22GB 空き容量6.52GB 空き割合63%
です。 illustratorやphotoshopを使うこと、また画像データのやり取りもあることから質問をいたしました。

要らないメールの削除、データのこまめな保存をしていれば、OUTLOOK EXPRESSでよいと考えてよい、でしょうか。 正直、移行を考えているGmailは、見てくれがあまり好きではありません。 OEのほうがずっと使いやすい・・・

アドバイス、ありがとうございます。