プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードを使っていると突然キーと無関係の文字列(@[j,g…といった感じのもの)が打ち出され、さらにカーソルがすごい速さで点滅し、それ以後一切の文字入力ができなくなります。
またマウスの動作もおかしくなっているのか、この状態でデスクトップ上のIEのアイコンをダブルクリックすると、通常の画面が開かず、かわりに「インターネットオプション」のウインドウが開かれてしまいます。
一旦電源を落とし、数時間経ってから起動すると何事もなかったかのように正常に動くのですが、しばらくするとまた同じ不具合が。

このような症状が出たのは今回が初めてではなく、一年ほど前に一度修理に出しています。
その時はスイッチボードを交換して、治ったと言われていたのに、わずか一年で再発…。
また二万円以上の修理費がかかるのかと思うと憂鬱です。
それとも、そろそろ買い替え時ということなのでしょうか。
なんとなくハードではなくソフトに問題があるように思うのですが、なにぶん素人なものでどうしたらよいのか見当もつきません。
詳しい方、経験者の方のアドバイスをお待ちしております。
なお、システムの復元は試してみましたが、改善はされませんでした。

A 回答 (2件)

まず、キーボードが、普通のキーボードにはない特殊なもので、専用のデバイスドライバみたいなものがあるのならば、それを再インストールしてみた方がいいですね。

また、もしUSB接続のキーボードなら、別のポートを使ってみる、というのも必要でしょう。
それでダメなら、キーボードを交換してみたらどうでしょう。試験的に他のものに換えてみるだけ、ということですから、探せば数百円で普通のDOS/V用106キーボードは買えるでしょう。
なおダメでしたら、ご本人で「ソフトに問題があるように思う」とおっしゃってるのですから、OSの再インストールをお試しになるのがいいと思います。

以上やってダメなら、また修理しかないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うっかりして本文中に書き忘れましたが、パソコンは東芝のdynabook E7/518PMEです。
なのでキーボードの交換はできないのですが、USBキーボードを接続して、不具合が起きないかどうか試してみるのも手ですね。
ありがとうございました。

どうやらハードウェアの故障ですね。

二度目という事なので、修理してもまた再発する可能性は高そうです。
メーカからこの点についてハッキリとした理由が示されない限り、買い換えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後いろいろ検索してみたのですが、私が使っている機種にはこの種の故障が多いようです。
となると、やはりハードウェアの故障なのでしょうね。
とりあえずUSBキーボードを試してみて、それでも駄目ならメーカーに相談してみようと思います。
もう三年使っているので買い換えるのも吝かではないのですが、できれば来年新OSが出るまでは騙し騙し使っていきたいんですよね…。
ありがとうございました。