プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車のタイヤ、溝はまだいけそうなんですが、前々から側面のひび割れが
ひどかったんで、いいかげん交換しようかと思ってます。

ところで、
溝がないタイヤとかひび割れのタイヤとかは「グリップ力が低下する」
って言いますよねぇ。
それとは別に新品のタイヤは「滑りやすい(皮剥きが終わるまでのこと)」
って言いますよね。

知識乏しい私の頭では(経験も乏しいですが…)
「グリップ力の低下」=コケたら大変だ。気をつけなきゃ。
「滑りやすい」   =コケたら大変だ。気をつけなきゃ。
ってことになっちゃうんですが、この2つは
走行中の感覚(例えばコーナリングとかブレーキングの時)とか走行上注意
するところとかは一緒ってことになるんですか?

「グリップ力の低下」したタイヤから「滑りやすい」タイヤを履くにあたって、
ちょっと気になったもんで…。

すみませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひび割れタイヤは即交換してください。

新品のタイヤのならしは雨の中を走って
いるくらいの気持ちで30~40km程度走れば一皮向けると思います。もうすでにタイ
ヤを交換されたかもしれませんが、選ぶなら国産メーカーのものをおすすめします。
以前、私はZZ-Rにメッツラー製を履かせてましたがなかなかタイヤが暖まらずに
ほとんどグリップしない状態で走った事があります。どうもミシュランやピレリなど
外国製のものは暖まるまでかなりの時間を要するようです。今の時期はいいのですが
冬になると大変な事になりますよ。バーストについてですが、バーストした瞬間は
見ていないのですがホイールの周りに縦に裂いたようなタイヤがくっついていました。
幸い低速だったのでよかったのですがほとんどコントロールできずにリヤが暴れ出した
感じでした。時間があれば乗る前にタイヤのチェックをしておけばトラブルに遇うこ
とも少なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このGWでようやくタイヤ交換できました。
値段で選んでブリジストンのバトラックスを履かせました。
50~100キロは丁寧な走行を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/05/05 17:06

古くなったタイヤ


まず溝がなくなると、雨の日の走行に支障が出ます。
タイヤと地面との間の水の逃げ道がなくなるので、ハイドロプーレーニング現象(氷の上を走るような感じ)が起こりやすくなります。

ひび割れタイヤ
タイヤは酸化したり紫外線で劣化します。
ゴム質が硬くなってしまう、当然グリップは悪くなります。
ひび割れタイヤは即交換した方がいいと思います。

新品タイヤに交換した場合
タイヤの製造過程で、型から抜きやすくするためにワックスのような物を塗っています。
劣化を防ぐ為のワックスと聞いたこともありますが。
この表面に塗られたものが取れるまで、ぞくに言う、一皮剥くですね。
それまでは、非常に滑りやすいです。
交差点などバンクさせる時や、発進の際は注意が必要です。
無理せず、普通に走っていれば、50キロ走行ほどで皮むきはOKでしょう。
自分の場合、ぼろきれで出来るだけタイヤの表面を拭き取ってます。
昔は、紙やすりなどで一皮無垢なんて人もいたそうですが、あまりお勧めできません。

皮むき終了後、空気圧のチェックを忘れずに。
チェーンの張りもチェックしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このGWでようやくタイヤ交換できました。
50~100キロ丁寧な走行を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/05/05 17:02

溝のなくなったタイヤが滑りやすいのは、雨天時などの排水機能がなくなりハイドロプレーニング現象を起こしやすくなるからです。


もし、タイヤのゴム質が異なっているのでしたら、これにかかわらずグリップ力は低下するでしょう、しかし、ゴム質が均一であれば、晴天時に限って言えば、接地面積が増大しますのでグリップ力は増加します。
しかし、ゴムも薄くなりバーストの危険性も増大します。
前述したように雨天時は論外です。

新品タイヤの滑りやすいは、すぐに解消されます。が、皮むきが終わるまで、無理な運転をしなければぜんぜん問題ありません。道交法の範囲内で普通に運転するなら、なんともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。

ところで、バーストっていうのは「パンク」とか、そういった解釈でいいのですか?
それは「走行中」「停車中」どちらの場合でも起こりうるのでしょうか?
万が一走行中「バースト」してしまったら、どんなことになっちゃうんですかねぇ?

重ね重ねすみませんが、もしよかったら教えてください。

お礼日時:2002/04/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!