本当に素朴な疑問ですが……

「C++」ってなんて読むんですか?

シープラスプラス? シーダブルプラス?

どうでもいいようなことですが、結構気になっているので誰か教えてください。

A 回答 (8件)

本職ですが…(^^;

「シープラプラ」って読んでます。

自分の中ではあたり前に読んでいる読み方を他の人が違う読み方すると、気になりますよね。コンピュータ専門用語なんか結構そういうのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「シープラプラ」かぁ。
なるほど、確かにそれらしい読み方ですね。
(ちょっと意外だったですが)
回答ありがとうございました。

どうでもいいことですが補足します。

C++を作ったStroustrapは北欧系のアメリカ人です。
ですから、これは英語で読むのが正しい。
注意しておく必要があるのは、英語の"plus"は一音節の語だということです。
したがって、"C plus plus"で簡単に済んでしまいます。
"C pura-pura"などと言ったのではかえって間延びします。
ま、日本語で言う時には「シープラプラ」の方が言いやすいのは確かですが。

この回答への補足

本当にみなさんありがとうございました。

全員にポイントを上げたいところですが、そうもいかないので
ポイント発行は先着の方二人とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

たしかに"pura"だと2音節ですね。

それにしても日本人は略語が好きですね。「プラスプラス」別になんて略さなくてもいいような気がしますが。(でも「プラプラ」のほうがいいやすいんだよなぁ)

友だちは「シープラプラ」と読んでいました。

PC関係を教えている某大学の先生にわざと「何と読むんですか?」と
聞いたところ、
「シープラスプラス」と言われました。
おそらくこちらが正しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「シープラスプラス」が正式で、「シープラプラ」はくだけた言い方のようですね。わかりました。

こんにちは。

皆さん回答されているように、「シープラスプラス」です。
Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので、間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので…
実際にC++をやったことは無いので、そこまでは知りませんでした。
でもこれで確信しました。

C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。

ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
日本では「シープラプラ」と読む人が圧倒的に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

> C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。
> ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
さすがにアメリカ人が「シープラプラ」なんて言ってたらおかしいですもんね。

私は「シープラプラ」と読んでいます。

他には「シープラスプラス」、「シープラ」と言う人も周りにはいます。

「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

他の人の回答を見ても、「シープラプラ」が一般的みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

そうですか…… 個人的には「シーダブルプラス」なのかなぁと思っていたのですが。

「しーぷらぷら」です。

「C言語」に拡張して、オブジェクト指向を取り入れた言語と言うことで、「C++」となっています。
厳密にはちゃんとした、オブジェクト指向ではないですが...
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「しーぷらぷら」ですか。
「ぷらぷら」ってなんとなく響きがいいですよね。(気のせい?)

同じく、「シープラプラ」です。

私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。

こうなったら私もこれからそう読むしかないですね。