本当に素朴な疑問ですが……

「C++」ってなんて読むんですか?

シープラスプラス? シーダブルプラス?

どうでもいいようなことですが、結構気になっているので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本職ですが…(^^;


「シープラプラ」って読んでます。

自分の中ではあたり前に読んでいる読み方を他の人が違う読み方すると、気になりますよね。コンピュータ専門用語なんか結構そういうのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シープラプラ」かぁ。
なるほど、確かにそれらしい読み方ですね。
(ちょっと意外だったですが)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:55

どうでもいいことですが補足します。


C++を作ったStroustrapは北欧系のアメリカ人です。
ですから、これは英語で読むのが正しい。
注意しておく必要があるのは、英語の"plus"は一音節の語だということです。
したがって、"C plus plus"で簡単に済んでしまいます。
"C pura-pura"などと言ったのではかえって間延びします。
ま、日本語で言う時には「シープラプラ」の方が言いやすいのは確かですが。

この回答への補足

本当にみなさんありがとうございました。

全員にポイントを上げたいところですが、そうもいかないので
ポイント発行は先着の方二人とさせていただきます。

補足日時:2002/04/06 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに"pura"だと2音節ですね。

それにしても日本人は略語が好きですね。「プラスプラス」別になんて略さなくてもいいような気がしますが。(でも「プラプラ」のほうがいいやすいんだよなぁ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:36

友だちは「シープラプラ」と読んでいました。



PC関係を教えている某大学の先生にわざと「何と読むんですか?」と
聞いたところ、
「シープラスプラス」と言われました。
おそらくこちらが正しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シープラスプラス」が正式で、「シープラプラ」はくだけた言い方のようですね。わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:30

こんにちは。


皆さん回答されているように、「シープラスプラス」です。
Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので、間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので…
実際にC++をやったことは無いので、そこまでは知りませんでした。
でもこれで確信しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:16

C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。


ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
日本では「シープラプラ」と読む人が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。
> ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
さすがにアメリカ人が「シープラプラ」なんて言ってたらおかしいですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:13

私は「シープラプラ」と読んでいます。



他には「シープラスプラス」、「シープラ」と言う人も周りにはいます。

「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

他の人の回答を見ても、「シープラプラ」が一般的みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

そうですか…… 個人的には「シーダブルプラス」なのかなぁと思っていたのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:09

「しーぷらぷら」です。



「C言語」に拡張して、オブジェクト指向を取り入れた言語と言うことで、「C++」となっています。
厳密にはちゃんとした、オブジェクト指向ではないですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「しーぷらぷら」ですか。
「ぷらぷら」ってなんとなく響きがいいですよね。(気のせい?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:05

同じく、「シープラプラ」です。


私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。

こうなったら私もこれからそう読むしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QMFC C++ と C++/CLI の文字列

VS2008です。

Library: NativeC++ with MFC -> DLL
  ↑↓
Wrapper: C++/CLI with .NET -> DLL
  ↑↓
Appli: VB.NET with .NET -> EXE

元々、ActiveXコントロール(非GUI利用)だったNativeC++で書かれたLibraryを
MFC DLLとしてビルドし、Wrapper 経由で Appli から使用できるよう
移植をしています。

Library から必要な関数を dllexport し、wrapper から参照し、
wrapper を Appli が参照して、使用できるようにしました。
int型を引数に取り、結果として返す関数は期待どおり動作しますが、
文字列だと上手く行きません。

Wrapper/Appli は System.CString で統一したいのですが、
Library ではどのような型として宣言すれば文字列のやり取りができるでしょうか。
( 引数・戻値の両者 )

CString wchar_t* char* System.String ALT::CStringT basic_string _bstr_t CComBSTR
LPCTSTR LPTSTR PCTSTR PTSTR LPCWSTR LPWSTR PCWSTR PWSTR BSTR…

なお、Library で下記のようにエクスポートし
__declspec(dllexport) BSTR test(LPCTSTR data);
wrapper で
BSTR hoge(LPCTSTR value){ return test(value); }
と宣言すると、wrapperのビルドで下記のエラーが表示されます。

エラー1error LNK2028: 未解決のトークン (0A000B39)
"wchar_t * __cdecl test(wchar_t const *)" (?test@@$$FYAPA_WPB_W@Z) が
関数 "public: wchar_t * __clrcall wrap::hoge(wchar_t const *)"
(?hoge@C3dlib@@$$FQ$AAMPA_WPB_W@Z) で参照されました。wrapper.objwrapper

エラー2error LNK2019: 未解決の外部シンボル
"wchar_t * __cdecl test(wchar_t const *)" (?test@@$$FYAPA_WPB_W@Z) が
関数 "public: wchar_t * __clrcall wrap::hoge(wchar_t const *)"
(?hoge@C3dlib@@$$FQ$AAMPA_WPB_W@Z) で参照されました。wrapper.objwrapper

エラー3fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。

VS2008です。

Library: NativeC++ with MFC -> DLL
  ↑↓
Wrapper: C++/CLI with .NET -> DLL
  ↑↓
Appli: VB.NET with .NET -> EXE

元々、ActiveXコントロール(非GUI利用)だったNativeC++で書かれたLibraryを
MFC DLLとしてビルドし、Wrapper 経由で Appli から使用できるよう
移植をしています。

Library から必要な関数を dllexport し、wrapper から参照し、
wrapper を Appli が参照して、使用できるようにしました。
int型を引数に取り、結果として返す関数は期待どおり動作しますが、
文字列だと上...続きを読む

Aベストアンサー

Library の DLL に対して
Dumpbin /exports XXXXX.dll
とするとどうなりますか?

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qvisual studio 2005 c++/CLI ではないC++ winアプリ

こんばんは

表記の件に関して質問があります。
表題のとおりなのですが
visual studio 2005 でc++/CLI ではないC++(gcnewがでてこないやつ)
windowsアプリを作成したいのですが、出来ますでしょうか。
2003にすればたぶん大丈夫なのですが、2005でできないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころでは「猫でもわかるプログラミング」でしょうね。
C#に慣れているのであれば、C言語の基本的なところからやっておいた方がよいでしょう。

http://homepage2.nifty.com/c_lang/
VC++2005なら
http://homepage2.nifty.com/c_lang/net2005/sample.htm
をまず理解する必要があり。
これに沿って、それぞれのサンプルを読み替える。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QVisual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++

Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++ 2008で実行することはできるのでしょうか?

ビルドしてみるのですが、afxwin.hがないと表示されてしまいます。
自分でも検索してみたのですが、ダウンロードできる状況なのかも良く分かりませんでした。

2週間後にプレゼンがあるのですが、手持ちのパソコンにはVisual C++2008しかないため、6.0をインストール、と考えたのですがそれもできないようなので・・・

もし、実行できるのであればその方法をお手数ですが分かりやすく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ひょっとして Visual C++ Express Edition を使っているのでしょうか。

afxwin.h は MFC のヘッダーで、MFC は Visual C++ Express Edition では利用できません。
Visual Studio の Standard Edition 以上を購入するか、Visual C++ 6.0のプログラムをもとに .NET で作り直すかのどちらかですが、……前者は結構な出費となりますし、後者は 2 週間ではかなり難しいと思います。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q現在、C/C++ で作成したプログラムを C# に移植しているのですが

現在、C/C++ で作成したプログラムを C# に移植しているのですが
基本的な部分が分からずに困っています。

C# のバイト配列に対し、C/C++ で言う memmove 関数を行う方法
が知りたいのです

C/C++ で下記のような事を
char a[] = {1,2,3,4,5};
char b[5];
memset( b,0x00,sizeof(b));
memmove( &b[2], &a[3],2);

C# のバイト配列でやる場合
byte[] a = { 1, 2, 3, 4, 5 };
byte[] b = new byte[5];
memmove( &b[2], &a[3], 2);
memmove の部分はどのようにして行うのでしょうか?

Aベストアンサー

Array.Copy( a, 2, b, 3, 2);

のような感じでできると思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む


人気Q&Aランキング