No.3ベストアンサー
- 回答日時:
この件については、コードとスケールの関連性について捉えるのが良いと思います。
マイナーコードや、マイナー7thコードに対するスケールとしては、ドリアンスケールを使用するのが一般的でしょう。エオリアンスケールの場合、常にアヴォイドとなる短6度が含まれるため、やや微妙なところを含みます。
エオリアンスケールにおいては、短6度は常に完全5度と半音差のキワドイ響きを持つことになり、マイナーコードとの関連を考えた時には短6度は常にアヴォイドノートになります。
ドリアンスケールは、トニックをルートとしてナチュラルテンションを考えた時には長2度(9th)、完全4度(11th)、長6度(13th)の総てを構成音として持つことになります。ただし、このうち13thについては、マイナー7thコードのm7thとは半音差の音になりますので、マイナー7thコードにおいてはアヴォイドノートになります。ドリアンスケールについては、構成音のうち長6度と短7度のいずれかがコードの付加音として採用されれば、他方がアヴォイドノートになります。(ただし、マイナー7thコードに特殊なテンションとして13thを活用することもあります)
マイナー7thコードでスケールを考える場合、エオリアンもドリアンも6度の音程がアヴォイドになります(上記の通り、エオリアンは5thと、ドリアンは7thと衝突するため)。
マイナーコードでスケールを考える場合は、エオリアンはm6thがP5thとぶつかるためにNGとなりますが、ドリアンのM6thはm7thが含まれない限りはアヴォイドになりません。
ただし、いずれのコードでも、ドリアンスケールのM6thはコードに対して13thのテンションとして響きます。
ですので、CmとCm7の時に使用するスケールとしては、Cドリアンスケールが最も応用の利くスケールとして採用され得るスケールといえるでしょう。
参考になれば。
よくわかりました!アヴォイドとの関連があるのですね。CmとCm7双方に使えるということでより汎用性があるわけですね。♭13は鬼門ですね。
No.5
- 回答日時:
N0.2です。
NO.4のかたに御指摘を受けてしまいましたが、余計なことを書いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
とりあえず、”Cm7-F7”の件は、限りなくロック系寄りの話と思っていただいて、御容赦ください。(⇒ラテン系とは言っても、サンタナあたりのラテン系ロックの曲として考えてください。)
決して、モロにkeyがCmと考えるということでは無く、あくまでも、”あたかも・・”ということでありまして、このことの裏には、”CドリアンスケールをCマイナーペンタトニックスケールに置き換えても弾けてしまう”といった、実にロック的な安易な方法の存在もあるからであります。
No.4
- 回答日時:
どちらでもいいというか、どういう雰囲気を出したいか、だと思います。
哀愁あふれる、マイナーらしいマイナーという感じなら、やはりエオリアンだと思います。ただし、短6度はNo.3にあるように5度と半音関係にあるので、経過音としてしか使えないと思います。
一方、ドリアンにすると、まあ当たり前ですが、モードっぽい感じになります。マイルスがSo Whatで長6度をうまく使って、マイナーと明らか異なるが、もちろんメジャーでもないいいソロをとってますよ。
No.2 のCm7-F7って、ベースをCのままにすると、Cm7-Cm6になるんですよ!ボサノバなんかでは、Cメージャーのキーで最後にCm7-F7とかありますけど、これをCmのキーと言い切るのは、私にはちょっと抵抗があります。
いろいろコピーしたりして、こんなときはドリアン、こんなときはエオリアンというのが掴めるように、頑張ってください。
まだスケールの勉強を始めたところで、なかなか話についていけませんけど、雰囲気はわかります。結局柔軟性と応用みたいに考えないとだめですね。
No.2
- 回答日時:
コード進行の全体、または、コード進行におけるある範囲での長調/短調(メジャー/マイナー)といったkeyで、使用できるスケールを決める場合には、確かにCエオリアンスケール(Cナチュラルマイナースケール)で良いことにはなります。
しかし、全体(または、ある範囲)でのkey(調性)を完全に一定化せず、コードそれぞれについて使用できるスケールを考えるといった場合には、基本的には、そのコードの構成音を含むスケールは全て使用可能となります。(前後のコード関係で制限を受ける場合もありますが)
したがって、CmまたはCm7のコードにおいては、たとえkeyがCm(⇒トニックがCm)であっても、これらの構成音(1st,♭3rd,5th,7th)を全て含むCドリアンスケールも使用可能となるわけです。(⇒もちろん、Cマイナーペンタトニックスケール等も使用可となります。)
挙げられている本では、”Cドリアンのみ使用可”と書いてあったのでしょうか? または、”Cドリアンも使用可”と書いてあったのでしょうか? このあたりが重要となります。
ラテン系の曲でよくあるように、”Cm7-F7”といったコード進行が主体として現れているようなものの場合、一般的な理論上においては、これがkeyがB♭メジャーでの”IIm7-V7”であるにもかかわらず、Cドリアンスケールをダイレクトに使うものとして、あたかもkeyがCm(⇒Im)のようにとらえる場合もあります。
したがって、どのようなコード進行での話であるかが、話の分かれ道にもなるでしょうか。
そうですか。よくわかりました。本には代表的なスケールみたいな感じで挙げられていたので。
後半の文は私にはちょっとレヴェルが高くてピンと来ませんでした。記憶にとどめておきたいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 (キー=G) 「G → G#dim → Am7 → Cm」 この場合キーボードではこのコード通り弾い 1 2022/06/17 19:13
- 作詞・作曲 このCMミュージックのキー(調)は何になるのでしょうか? また、キーの調べ方を教えてください。 ht 2 2023/02/17 12:45
- 楽器・演奏 ウクレレのサイズ別のネックの質問です。 先に質問内容を言いますと 「テナーサイズの広いフレットと同じ 2 2023/01/05 15:37
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
- アナウンサー 他のキー局は受かるのに、NHKに落ちるの何で?NHKはCMがないから?清楚な人を求めてるから? 4 2023/05/09 20:09
- CM CM 3時のヒロイン、ゆめっち 2 2023/05/31 18:17
- 統計学 統計学 データサイエンスの問題 1 2023/01/22 20:16
- 怪我 母指CM関節症の手術後 1 2023/04/08 22:18
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- モニター・ディスプレイ エルゴトロンL Xのモニターアームを使って デスク周りを改善しようと思っております。モニターアームを 2 2023/07/01 00:20
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
エレキギターで通常サイズのス...
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
スケールの覚え方
-
アコギのスケール練習用教本
-
ギター・スケール
-
音楽理論のスケールとモードの...
-
ブライアン・セッツァーのよう...
-
Gibson J45ショートスケールに...
-
鼻歌で作曲するときの極意とい...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
マイクロソフト OFFICEが 安い...
-
パソコンから出てる有線コード...
-
ハーモニカについて
-
ギターのコード G#m-5について
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
片側がUSBで片側がイヤホンジャ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
3度のハモり方を教えて下さい!
-
チャーチモードの使い方がわか...
-
キー、スケールの選定方法が正...
-
ハモるとは?(コード・スケール)
-
モデルのトラウデン直美さんは...
-
コード進行とスケールについて
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
ギターリフの作曲
-
スケール外の音について
-
ブライアン・セッツァーのよう...
-
平行定規の使い方
-
先日NirvanaのAbout A Girlの
-
ペンタトニックとは?
-
エレキギターの音階について3
-
ギターのアドリブについての質...
-
ヘルス・ローカス・オブ・コン...
-
ドミナントモーションについて...
おすすめ情報