電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在造成中の土地に完成後すぐに家をたてることはやはりリスクがありますか?造成している土地は元は畑で、地盤改良しながら六メートルくらい盛り土いています。造成完了後の地盤調査でOKが出れば問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

盛り土で、地盤高6メートルですか。

要するに、6メートルの立ち上げですよね。・・・・擁壁の構造はどうなのでしょうか。
 勿論、役所から宅地造成の許可を受け、それらを総合的に検査して、地盤調査でOKが出れば、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

造成直後の建築着工は珍しくはありません。

建物のプランが決まると、建物の施工会社の方でプランに合わせて複数ポイントでサウンディング調査という地盤調査をすると思います。
6mは少々深いかもしれませんが、鋼管杭などを打ち込んで対応できるはずです。
ただ、6mより下の地盤も柔らかいと、杭の長さがもっと伸びますから、
造成前の地盤調査データや、地形図などを見せてもらった方がよいでしょう。

建築会社がすでに決まっているのなら、そこにデータを見せてどの程度の対応が必要か相談することです。
購入する区画をこれから選ぶのであれば、そのデータの良い区画(支持地盤が浅い区画)を選んだほうが、
基礎補強にかかる費用が安くすみます。(数十万円は違ってくると思います。)

最近は安全を見て基礎補強をするケースの方が多いので、
既存宅地であれば、基礎補強がいらないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20年前に私も田んぼを埋め立て、すぐに家を新築しました。

その時、業者の方には地盤改良財はもちろん、基礎の下に
2mほどのコンクリートのパイルを60本ほど打ち込んでもらいました。
現在まで全く問題は合いません。
建設時に一番心配したのは、地盤が傾くことでした。全体に均等に
少しぐらい沈下するのは仕方ないとおもいますので・・・。
いずれにしても、業者の方とよく話してみてください。
基礎だけはしっかりしていないと大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>造成完了後の地盤調査でOKが出れば問題ないのでしょうか?

はい。ただ大抵は軟弱または改良が必要という結論になりますから適切な地盤工事をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。