公式アカウントからの投稿が始まります

関西 うどんはなぜあんなに色が薄いのですか?
本で読んだことがあるのですが(冗談かもしれません)関西人はケチだからお醤油をケチッてるとか書いてあったと記憶しております
実際のところ本当なのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

薄口醤油を使っているからと、ダシがしっかりときいているからだと思います。


家庭料理でも、塩分を少なくしたい場合、ダシ(旨味)をきかせると、塩気が薄くても、満足できる味になります。

ところで、この質問ってアンケートですか?
答えがあるものなんだから、料理カテの方がいいような?

この回答への補足

塩分は 薄口のほうが多かったように記憶しております 以外ですよね

補足日時:2006/10/18 17:46
    • good
    • 0

うどんの色は関東・関西共同じです。

汁の色は違いますが。
関東のうどん汁は醤油ベースに対し、関西のうどん汁は出汁ベースと成っています。
それに関西のうどん汁に使われる醤油は薄口醤油ですので、尚更色が薄いのです。
しかし関西のうどん汁の色が薄いからと言って味も薄いのではなく、出汁がしっかり利いているので味もしっかりしています。
私は関西人ですが、どちらも食べた事がありますが、関東のうどんは出てきた時に汁の色が黒くってコーヒーみたいでビックリしました。
また味も関東のうどん汁は色が濃いだけで風味もない様に感じました。

この回答への補足

関西のうどん汁はお吸い物っぽいイメージでお雑煮とか病人食ような印章です 見た目薄いせいか味が薄い印象です なのでてんぷらとか なんだかんだこてこてしたものをのせたがるのではないですかね?

補足日時:2006/10/18 17:40
    • good
    • 0

Wikipediaで詳しく説明されており、一読の価値があるかと思います



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9% …
    • good
    • 0

薄口醤油を使っているからなんじゃないんですか?


好みの味付けが地方によって異なります。

参考URL:http://www.yorozuya-online.gr.jp/irishohp/shoyuh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/18 17:40

”薄口醤油を使っている”からです。


関東で醤油といえば黒ーい”濃口醤油”で、関西では色の薄い薄口醤油なんです。
元の醤油の色が違うだけで、使っている量は変わらないです。

この回答への補足

薄口醤油って もともと薄いのでしょうか?
それともしぼった濃い醤油を水で薄めて塩を添加し味を調整したものなのでしょうか?だとしたらもったいないので醤油をケチっているという理屈が当てはまります
高い醤油で樽仕込醤油というのを買ったことがありますが濃厚で「ああこういう醤油が高級品なんだ!!と感心した記憶があります

薄口醤油といいながらたしか塩分は濃口よりも多かったような気がします

補足日時:2006/10/18 17:28
    • good
    • 0

薄口しょうゆを使うからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!