dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに魚屋さんで食べたい魚介類を探しているのですが。
本当に迷うのが、このサザエとアワビです。
滅多に食べることは無いのですが、買う機会がある時には本当に迷います。

みなさんならどちらを選びますか ?
サザエとアワビ それぞれで、どんな調理をしていますか ?


↓ これ見るとどちらも捨てがたくて・・・(^-^)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/61d7c5a …
http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm
あわびのバター焼き
http://cookpad.com/recipe/211921

A 回答 (14件中1~10件)

私は完全にアワビ派です。



厚い鉄板で酒蒸しステーキにした一切れはフォアグラに匹敵します。
勝るとは言いませんが劣りません。(^^;)

冷たい白ワインでも冷酒でもいいから一緒に飲めたら・・・涎が!
失礼しました。

サザエは海岸のBQの時には欠かせませんが役者が違う感じです。
ハマグリとサザエなら悩んだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
まあ、おいしそうな食べ方ですね、食べたいです !
酒蒸しはまだ経験がないので、小銭が貯まったらしたいですね。
もう冷えたワインて最高でしょ。私はザルなんです。
海岸でバーベキューするときサザエは主役ですから。
ハマグリもおいしいんですよね、食いしん坊なので。
毎回究極の選択です、もう少し給料が・・・(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:43

こんにちは^^



絶対サザエ~!!って思ったのですが、
ご紹介のアワビのウニ焼きを見てしまい・・

すご~く悩んで・・絶対アワビ~!に変わりました~O(≧▽≦)O

でも・・ウニは高いのでバター焼きで^^

ビールで一杯いきたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
心変わりをなさいましたか。どっちもおいしいのは間違いないんですが。
あのリンクを見てたらおいしそうでしょ?
バター焼きっておいしそうなんですよ、なので私は買う時は滅多にないけど。
でも、迷うんですよね(笑) のんべえの宿命でしょうか !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 14:27

サザエ VS アワビ どちらが好きですか ? 



65歳♂

う~ん究極の一択?

【さざえ】

比較的安く手に入るから!。
つぼ焼きでビールを一杯!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はい、私にとりましては「究極の選択」なんです。
どちらも大好きなので、いつも迷っております。
さざえが安く ? これはいいですね(笑) マジに羨ましいですね。
これでまたビール飲めばこれからの暑くなる時は最高ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 09:34

サザエが好きです。

つぼ焼き^^
貝の中で一番好きかもしれないです。
独特の香りと味がいいですね。

アワビはサザエに比べてこれといった味を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
サザエのつぼ焼き派ですね。
刺身もコリコリでおいしいのですが、やはりつぼ焼きが人気ですね。
あの焼いている時の香りがもうたまりませんから(笑)
それにビールがあれば最高ですよね。食べたくなってきました !
アワビの刺身もそれなりにはあるのですが、焦がしバターだとこれがまたおいしいんですよ。やめられないですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 23:52

こんばんは。



魚釣りを趣味の1つとしてる者としては、船宿の夕食でも別注になる鮑(アワビ)ですね。

何と言っても、高級寿司ネタとして「鮑」がありますが、回転寿司ではアワビのネタを見たことがないです。

アワビは刺身でも美味しいですが、踊り焼きにしても美味しいです。

一方の栄螺(サザエ)は生(刺身)では食べたことがない(食べたくない)ですが、湘南・江ノ島に遊びに行った時は「おやつ感覚」の値段で壺焼きを食べるぐらい手軽ですから高級感はないですね。

なお、中華料理で珍重される「干し鮑」は日本産が最高級品だと現地ガイドさんが教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様も釣りをなさるのですか。
もう釣りをする方はおいしい食べ方って色々知ってますよね。
船宿で、それも別注ですか・・・私はそんなに高級なのは無理ですが。
確かに回転寿司でアワビは見かけないですね。
まだ食べてないのが赤ヤガラの刺身、これ食べたくて(笑)
サザエを刺身ではないんですか ? コリコリしていておいしいです。
つぼ焼きは海岸でもしている所を見かけて、ああいうとこで食べるのもおいしいです。
>中華料理で珍重される「干し鮑」・・・・
そうですか、そういう話も納得出来ますね。
回答ありがとうございました。本当に私にとっては究極の選択なんです。

お礼日時:2012/04/24 22:51

恥ずかしい話、私はアワビを食べた事がありません。


サザエは数回あります。
そのアワビのバター焼きを頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですか、おいしいですよ~ やみつきになりましたから。
どっかと言えばサザエかなって自分でも思っています。
サザエは刺身の盛り合わせなどにもありますからね。
アワビのバター焼き、たまりませんね ! 一度食べましたけど。
是非機会がありましたら、召し上がって下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:10

こんばんは(^.^)



アワビです(´▽`)

アワビは、ぶつ切りのお刺身にして、お皿ごと与えられていて…小さい頃は、お箸でつかめず手づかみ豪快に食べていましたねヾ(´▽`;)ゝ

サザエも、お刺身も味付けしたのも、子供の頃からド~ンとお皿に出され食べていました(#^.^#)

漁師料理みたいですね(;´∀`)

でも、生きているのを直ぐに食べるので、とても美味しいんですよ(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
多分調理が上手いのでしょうね、あの包丁の時にも思いました。
ブツ切りということなので、リンク先のように下ごしらえもしてるんでしょう。
さすがにアワビは調理したことがないものですから。
何でも手づかみ ? (笑) 自然ですね~  
それだけ鮮度がいいものだと本当においしいです。
本当に私はどちらも好きなので、究極の選択になっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:06

アワビですね~


山梨は「海なし県」なんですが
(山があっても山梨県とはこれいかに・・)
「鮑の煮貝」と言うものが、名産品だったりします
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

かなりの高級品なんで、めったに食べられないんですけどね(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今ウィキを見て、検索し通販サイトを見てたのですが。
これマジにおいしそうじゃないですか ! でも、確かに高いですね。
>山があっても山梨県とはこれいかに・・ ← ・・・沈黙(笑) 古いかも。
たまにはああいう高級品も食べたくなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 21:53

こんばんは^^



私もサザエで「壺焼き」です。

焼いてる時に醤油を一たらしした時の香りはたまりません!

アワビは財布の中身が追い付かないです・・・・・(TωT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりサザエのつぼ焼きですか。どっちもおいしいんですけどね。
私にとっては究極の選択なんですよ。
こういう質問したので、日頃食べれないのでリンク見て我慢してます(笑)
あの香りがまた食味を増すんですよね ! でも、どっちも高いですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 21:23

 こんばんは。


 家で食べるなら「サザエ」ですね。
 つぼ焼きで・・・この食べ方以外知りません(笑)
 外食なら断然「アワビ」がいいですけど
 値段が高いので、滅多に食べられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり回答者様のとこでもサザエのつぼ焼きですか。
家庭でアワビの調理難しいかもしれないですね。三枚おろしも・・・。
>この食べ方以外知りません(笑) ← はい、納得(笑) でも普通ですよね。
高いんですよね~なので私も滅多に買えませんが。
たまに食べたくなるんですよ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!