アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼に生卵・・・という組み合わせってありますね!
たいていは卵かけご飯のように上にかけて食べますが、その時もやっぱりしょう油をかけますか?
それとも、牛丼のしょっぱい味が付いているので、しょう油はかけませんか?

A 回答 (10件)

牛丼をまろやかにするためなので、醤油はかけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう効果があるんですね!
ちょっと濃い目の味付けを緩和する感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:49

牛丼食べる時は必ず玉子も注文します。



問題の醤油ですが、ガッツリかけます。

ちなみに七味と紅生姜もガッツリかけます。

特に七味は食べてはかけ、食べてはかけを繰返すので、、周りから引かれる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、オールスターキャストですね!
七味はかけることはないですが、変化を楽しみたい時はアリかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 22:41

皆さんの回答を拝見して、ちょっとビックリしています。



私は、No.7の方と同じで、牛丼の味付けが濃いと感じるので醤油はかけません。
(生卵で薄めても、まだ若干濃いと感じますが)

これでも、家では「味付けが濃いもの好き」と不評を買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう意外性があるところが面白いですね!
入れる方が結構多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 00:28

私は卵を入れるときは(ほぼ100%注文しますが)、タマゴをとく時に醤油を入れます。


味が薄く感じますので。
そしてタマゴは注文できるなら半熟を頼みます。
半熟のほうがコクがあるので。
ちなみに。
すき焼きの時でも、といだタマゴに醤油を入れます。
しかしすき焼き本体は薄味なので。
砂糖も関東ほど沢山入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき焼き卵にもしょう油を入れますか?
私は肉などを入れるうちにタレが滴ってきて、自然と「卵&タレ」の混ざった感じになることを期待してしまいます。
最近牛丼屋さんには行っていませんが、半熟もオーダー可能なんですか。
それだったら、それの方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 00:27

私にとって牛丼自体が味が濃いと感じるものなので、薄める役割も持った生卵には醤油加えて味を濃くするようなことしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、薄める役目なんですね!
卵が味の濃さのいい調整役となっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 23:10

2通りあります。



【パターン1】
生卵の黄身をつぶして軽く混ぜるだけのときは、
牛丼にその卵をかけてから、
その上に醤油をかけます。

【パターン2】
卵をよくといて牛丼にかけるときには、
牛丼にかける前に卵にしょうゆを混ぜます。

【パターン3】
「つゆだく」にしてもらったときには、
醤油は加えません。w

どれもそれぞれの味わいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな楽しみ方がありますね!
私はパターン2かも知れません。
思わず入れてしまいます・・・とは言っても、普通の卵かけご飯よりはかなり少なめです。
つゆだくに卵というのもおいしそうですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 23:09

こんばんは。


しょう油をかけた事は一度もありません。
一緒にテーブルに置いてある紅ショウガをのせて他にはふりかけ位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、かける2、かけない3ですね!
紅生姜と肉自体の味付けで、すでに濃くなっていますね。
そこでのしょう油投入は、高血圧の始まりになってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 23:07

私はかけませんね、すき焼きの逆みたいなもの(感覚)ですから・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そう言えばそういう感じにも見えますね。
すき焼きの卵にはしょう油は絶対に入れませんね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:58

吉野家に入ると「特盛、玉子、みそ汁」が席に着くなり口から自然に出る者ですが…



玉子にしょうゆは必ずかけます。
そして、七味もかけます。
紅しょうがは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かけますか!
>特盛、玉子、みそ汁
定番の組み合わせですね。思い出してしまってお腹が空きます・・・
ガッツリかき込みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:49

私はちょっとだけ醤油を足す派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけですか!
私も思わずかけてしまいます。でもよく考えたら肉にも味が付いているんですね。
でも、思わずかけてしまいます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事