プロが教えるわが家の防犯対策術!

対向車が右折するのを見て、お先にどうぞ、と道を譲ったとします。
そのとき譲った相手の反応っていろいろある(ホーンを軽く鳴らす、手を上げる、お辞儀をする…)と思うのですが、どれが一番嬉しいですか?また、夜の場合もお答えください。
今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



譲ってもらったとき

ホーンを鳴らすのと手を上げる・・・どちらかで対応しています。


時間と場所によりますね。
大通りであれば クラクション
住宅街であれば 時間によってクラクション鳴らしてますが
ある程度の時間以降は互い様・・・ってことで何もせず・・・
何もしない理由として、やはり夜間ですと響きますし、お年寄りや小さい子は既に寝てたりしますから。

前に入れてもらう場合は昼夜問わずまず窓から腕をだし合図して
入れてもらったら ハザードで再度挨拶しています。

ちなみに譲るとき

パッシングで通じそうな人にはパッシング
でも年配の女性や初心者マークの人だとそういうのわからないだろうから手で合図しています。


パッシング
但し細い道のときはライトを消灯し前小灯(字あってます??)
にしてます。
夜間の細い道って対向車のライトが凄いまぶしいのと、タクシーの運転手さんがそうしていたので、まねっこしてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨機応変、ですね^^腕を出す、って方法もあるんですね!
私もタクシーの運ちゃんを観察してみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:33

昼も夜も、軽い会釈がいいかな。


夜でもこちらのライトで、なんとなくわかるので。
お辞儀までいくと、危ない気がするので頭がちょっと下がる程度でいいです。
右折するのに片手になるのも、なんか危ない気がするし・・・

余談ですが、私の友人が昼間道を譲ったら、相手が手を上げました。
お返しはチョキでした。
相手は、驚いた顔をしていましたが、私は大爆笑でした。
時々、やるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは^^ちょきですか!面白いですね!!通じそうな相手ならやってみたい気もします(笑)キツネとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 11:30

一番うれしいのは、会釈ですね。

ただ、一瞬でも交通事情から目を離すのが、気になりますが、丁寧だなと思います。夜の場合は、軽いクラクションですね。
一番困ることは、パッシングの合図です。この場合、道を譲ってくれてありがとうという合図と、道を譲れという、なかなか曲がれないでイライラしている合図があります。
一度このようなことがありました。それは、パッシングをして曲がろうとしてきた車があり、危険でした。その時は後ろに車が続き、譲るには危険でした。パッシングには、威圧的な意味もあり、危険を感じるため、私は、一切パッシングの合図はしません。また、パッシングの合図で、譲ってくれる場合でも、相手の表情を見てからでないと、右折しません。夜間ライトを消す方法は、非常に賛成ですが、オートライトのため、ライティングスイッチは、一切触らないので、現在行っておりません。
パッシングを多用する人は注意が必要と考えます。相手の視覚を低下させるし、気持ちを逆撫でするよう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッシング=威圧的と感じる方も少なくないみたいですね。とても参考になりました。ちょうど今出かけてきて狭い道を通ったときに対向車に譲って頂いたので、すれ違いのときにライトを軽く消してみました。やはりクラクションは押しなれていなくて押せませんでした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:23

何もされなくても嬉しいですね。

譲った手前、迅速に曲がってくれればそれでいいです。私が譲るってことは、その車に対しての気遣いではなくその車の後ろで待たされている車への気遣いです。私はトラック運転手ですが、よく譲った私と後ろで待たされていたトラックで軽く手を上げて挨拶はします。(ありがとって意味で)このほうが本意なので嬉しいです。乗用車にもしている人もいますよ(私もそうですが)一般の人は知らないのか、気付く方は少ないですけどね。

余談ですが、譲る立場でのアクションはパッシングは分からない方が多いので、手で「ど~ぞ~」とオーバーアクションするに限ります。こちらの場合の夜はライトを消す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、私も後続車が多くて先頭車がかなり申し訳なさそうに右折しようとしてるときに譲ることが多いです。後ろの車が気付いてくれると本当に嬉しいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:30

会釈・・・頭を下げることにより一瞬(会釈した人の)視界が無くなることにより、大変危険。


実際それが原因での事故も多い。会釈が完全に終わってから動き出すというやり方もありますが、そんな暇があったら早く行って欲しい。
ハザード・・・後続車に別の意味と取られることがあり危険
ホーン・・・騒音問題で合図でホーンを使うのは良くない。
よって、軽く手を挙げるか何もしないのがベスト。パッシングという手もあるが、地方によっては受け入れられない。
・・・と教わりました。でも、目上の方に手で挨拶するのは少し抵抗があります。
私はパッシング派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキュー事故(覚えたて)はやはり多いのですか~!!確かに会釈してから進む…っていうのも道を譲ってんだから!ってつっこみたくなりますね。後続車があればなおさら。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:27

昼間なら、手を軽く上げて会釈。


夜であれば、一旦ヘッドライトを消すかハザードを一回、というのが嬉しいですね。
クラクション、パッシングは何か催促されている様な感じがあります。
お互い、車の中同士のコミュニケーションなので、何よりもお互いにはっきりと意思が通じる手段が良いですね。
譲る側もはっきり意思表示出来る方法が好ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!ライトを消す方法もあるのですね。確かに、意思表示は大事ですね。声が伝わらないだけに。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:24

お辞儀をする



夜ならホーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーン鳴らすの難しくないですか?私は小心者で慣れていないせいか、鳴らす力の加減がわからず何度も寸止めみたいになっちゃいます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:21

簡単に会釈してもらうのが嬉しいですね。


男の人なら手を上げるのでも良いです。
ホーンや、パッシングは、そうゆうマナーに不慣れなのもあり、
他の合図なのかなんなのか分からないので苦手です。
音自体にビックリしてしまうのもあります。
夜中でもこちらのヘッドライトで照らされて、相手の様子は何となくうかがえるので、
音やパッシングは無くて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです!ホーンはちょっとびくってなっちゃいます。「え!?怒られた??」って勘違いすることも多々…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:19

譲った時に、「じゃあ、行きますよ」と、アクションしてくれるのが、一番です。


行くのか、行かないのか、どっちつかずの人もたまに、いますので。
手で、合図をしてくれるのが、一番です。
クラクションは、たとえサンキューホーンでも、好きでは、ないです。
パッシングも、同様です。
なぜなら、紛らわしいからです。
「行っていいよ」の合図にパッシングは、使いますが、通じそうだったら、手で、どうぞの合図です。
自分は、片手拝みとかしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど。紛らわしい場合もありますね。私も助手席の人に「(対向車が)行っていいって」って言われるまで気付かずもたもたしちゃうことがあります…。てきぱき動くのがまず大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:17

お辞儀をするのがうれしいです。


ただ夜はクラクションでいいと思います。
私はお辞儀をします。というのはやはり
自分よりも年輩の方の場合もあるためです。
わざわざ親切心で譲ったのに
素通りのときは少しむかついたりますが
そういう人ばかりでないので
臨機応変に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、確かにノーリアクションだとちょっとへこみますね。こっちを見てもくれない人とか。一人で「シカト!?シカト!?」と盛り上がっています(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!