プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2002を使用しています。
縦行に年月日と曜日を表示させていますが
日曜日毎だけを赤文字にしたいのですが
自動的(数式でも可)で曜日を赤文字表示にするにはどうしたら
よいでしょうか

いままでは1週間分の日にちと曜日を縦に作り
日曜日を書式メニューのフォント欄で赤文字してする。
それをオートフィルを利用して転写(?)していました。
現在は年、月、日と別々の行を使用しているため
オートフィルが旨くいかないケースが目立ち今回の疑問に遭遇しています。
IF関数でも結構ですし、数式があれば一番よいのですが
書式の関数などあるのか?とも思っています。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

折角Excelでされているのでしたら日付は「2006/10/19」で入力し

セル書式設定で「年」aaaa「月」はm「日はdとして設定すると
曜日もオートフィルタも解決します。

<日曜日を赤に>
曜日を色分け表示したいセル範囲を選択します。
そのままメニューバーから、「書式」-「条件付書式」 を選択します。
「条件1」 を 「数式が」 に変更し、隣に以下の式を入力します。
  =WEEKDAY(A3)=1  ※曜日が日曜日だった場合、土曜日は「7」
そのまま書式ボタンを押して、セルの文字色を 「赤」 に設定します。
    • 0

条件付書式を使えば可能です。

「書式」「条件付き書式」で
A1=年,B1=月,C1=日なら
「数式が」「=WEEKDAY(DATE(A1,B1,C1))=1」
「数式が」「=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"aaa")="日"」
「数式が」「=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"ddd")="Sun"」
どれでも好きな方法でお試しください。
    • 0

日付形式で表示されているのであれば、条件付き書式とWEEKDAY関数の組み合わせで可能ですよ。

まず、A3から日付を設定しているとします。
私はいつもその直ぐ下A4以下に”=A3+1”,"A4+1"と連続コピーで、
A33まで入力しています。そうすると、最初のA3を変えるだけでどの月にも対応してくれます。

その状態で、A3からA33までを範囲指定し、メニューの[書式]から、条件付き書式を選びます。
条件1の”セルの値が”を数式に変えた後、右側のボックス内に
"=WEEKDAY($A3,1)=1"
A列に該当する日付が日曜日ならの意味、ちなみに上記の式の場合日曜日は1月曜日は2土曜日は7となります。
と入力します。その右下の書式をクリックし、フォントタブの色を赤にします。
これで日付が日曜日なら赤い色になります。
ちなみにA列B列C列と範囲指定して、塗り潰しの色を設定していれば、セルの色も指定する事も可能です。
お試し下さい。
    • 0

条件付書式を使って実現できます。

対象のセルを選択し、書式→条件付書式→条件を入力→書式ボタン
とすれば解決です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ためしてみました。ありがとうございます。
私のレベルに一番あっているようです。