プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台半ばの中小企業に勤めるOLです。
会社は自分を含め、事務所には自分を含め平社員は2人です。
仲良く話をしたりはしますが、外で遊んだりということはまず無い関係です。年齢も一回り以上はなれて相手は既婚ですし(自分は未婚)。

というわけで友達と思えるのは中学時代から仲のよい飲み友達1人と、
今はすんでいるところが遠くて文通をしている大学時代の友達1人と、
一緒にお稽古に通っている友達が1人の計3人です。

そのほかに2名、連絡をしたり遊んだりはしないけれど
年賀状を送る程度の知人がいます。

普段は忙しくてあまり気になりませんが(遊ぶ暇が無いので)
時にふと、友達が少なくて不安に思うことがあります。

皆さんはどれくらい友達がいますか?

また20代半ばを過ぎてもまた信頼のおける友達は出来るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょうどあなたと同じくらいの年齢と思います。


わたしの場合、小学校から大学までの学生時代の友人がほとんどですね。学生時代のときの友人は30人くらいかな。みんな連絡取り合ってるし、未だに会います。
あとは就職先で同期だった仲間がみんなとても仲が良く、辞めても毎年全国からみんなで集まります。これが15人。

あと、結婚してからも友達が増えますよ。
旦那さんの友達と仲良くなったりすることもありますから。
うちの旦那さんは友達がすごく多いので(年層も様々です)その繋がりから友達になった人も居ます。
旦那さんが仲いい人って、わたしも好きになることが多くて気が合うんです。

友達は多いにこしたことはないけど、人数じゃないと思うよ。
心を許せる友達が居る事が重要だと思う。
ただ信頼のできる友達になるには、あなたが壁を作らないことだと思います。そういうのって敏感にわかるし、まず相手を信用して仲良くなりたいっていう気持ちで接しないと本当は何を考えているのか分からない人って受け止められるかも。
相手の気持ちを理解してあげる気持ちでいれば、きっといいお友達ができますよ。
    • good
    • 14

20代半ばで退職し、派遣の仕事をしようとして同じ派遣の面接に行った子と友達になりました。


面接直後、駐車場で連絡先教えあって後日遊びました。
見た目の系統が違うから友達っていうと驚かれることが多いけど、今でもゴハンしたり、遊んだりしてます。
同じころ別の派遣先でも友達ができました。
その子達も今でも飲みに行ったりしています。
また趣味を通して友達の友達が友達になったり。

20代後半になった今では主人の友達の奥さんとか。
お互いの旦那抜きで遊ぶようになったり。
たぶん、何歳になっても友達ってできると思います。
20代半ばで友達になったからって信頼できないなんてこともないと思います。

お稽古事されているようなので、それを通して今後お友達も増えるんじゃないでしょうか。
結婚してママになればまた増えると思うし。
    • good
    • 3

私もそんなに多い方ではないのかもしれませんが、量より質だと思いますよ。

学生時代の友達や、お稽古仲間なんて、気の許せるお友達でいいと思います。

友達を増やすなら、お稽古仲間を増やす、またはお稽古事自体を増やす、学生時代の友達から、さらにそのお友達を紹介してもらって一緒に遊ぶ、などがいいのではないでしょうか?

利害関係のない、気の許せるお友達の中には、信頼できる人も登場すると思いますよ。
    • good
    • 3

友達が少なくてもいい友人であればそれでいいと思います。



まあ困ると感じるのは結婚式くらい(呼べる人がすくない)ではないでしょうか?
友達は募集したりするものでもないので、
増やしたいのであれば趣味の社会人サークルとかに
入るなど自分で動くしかありません。

私は、親友とよべるのは3人くらいでしょうか?
20代後半以降で友達になった人も10人くらい居ます。
主に飲んだり遊びに行ったりを年に数回するくらいです。
    • good
    • 1

すでに30代ですが今とあまり状況がかわらないので



親友と呼べる高校からの友達が2人
気の許せる飲み友達2人
時々メールしたり、あったりする友人10名程度
年賀状程度だけど、家族ぐるみの友人1人
年賀状程度、10数人

頻繁に会ったり連絡しあったり、という友人は4,5名程度です

>また20代半ばを過ぎてもまた信頼のおける友達は出来るものなのでしょうか?
→友達は作ろうと思ってできるものではないと思っています
自分と波長があう人は、自然と集まりますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています