8月に台北を中心に2泊で旅行しようと計画しています。
 これまで色んなガイドやサイトを見て情報を集めつつあります。

でも、台湾の温泉の「実際の」場所で分からない所が2か所ありましたので、こちらで伺います。

まず、北投(ペイトウ)温泉の公共浴室です。
 有名な新北投(シンペイトウ)温泉ではないようです。
 「MRTの北投駅から歩いて5分ぐらいの中央北路のロータリーの左にある特徴のないビル」と「るるぶ2001」には出ているのですが、場所探しで迷わないでしょうか?
 何かいい目印でもありませんか?

次は台湾北東部の礁渓(チャオシー)温泉です。
 まず共同浴場があり、そして台北から割と近く、しかも他の温泉に比べて駅に近そうだ、ということまでは分かったのですが、ここの共同浴場は実際は駅から歩いていける距離なんでしょうか?
 ガイドなどの地図では、アバウトすぎてよく分かりませんでした。

台湾で鉄道に乗ってみるのも計画に入れているので、バスなどではなく、駅から歩いて行ける(行けそうな)温泉に絞って探したところ、今のところこの2か所が候補に挙がっています。

他にも台北から日帰り圏内で、しかも駅から歩いて行けて、そして何より共同浴場がある温泉地をご存じの方がいれば併せてお教えくださると嬉しいです。

もし出発までに分からなければ、現地で行き当たりばったりで探すつもりです。
 こういうのも旅のおもしろいところですからね。

どれか1点でももちろん結構です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり参考にならないかもしれませんが、私が持っている『JTBワールドガイド台湾』によると、礁渓温泉は駅を中心に半径1.2km内に100軒のホテル、浴場があると書いてあります。

……ので、歩いて行ける距離なのではないでしょうか。ちなみに、共同浴場は“温泉の湧く川を跨ぐように建てられた(川そのまま浴槽になっている)”とあります。

ちなみに、私は台湾の温泉は、台東の知本温泉と、礁渓温泉のちょっと先にある蘇澳冷泉へ行きました。
いずれも水着着用で、とくに知本温泉はリゾート型ホテルが建ち並び、大型観光バスで遊びに来るようなところでした……。
機会があれば、台北近くの「川湯」温泉の露天風呂(水着禁止)や、花蓮の「安通温泉」に行ってみたいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
 もう少し期間をおいて、また北投温泉について質問してみることにします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡をありがとうございます。
 とても参考になりました。「駅を中心に」ということは温泉地の中に駅があるようなイメージなのでしょうね。

半径1.2kmぐらいでしたら、充分に徒歩圏内です。このことが分かっただけでもとても嬉しいです。

その他にもいくつかお教えくださりありがとうございます。これらの温泉についてももう少し調べてみます。
 裸で入れる鄙びた感じの所に行ってみたいです。

昨日の日曜日に本屋でkaayanさんがお持ちのガイドを探すつもりでしたが都合が付かず、今週何とか見つけてみたいと思います。

ひとまずありがとうございました。この質問はもう少し受付けることにします。