アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの男性です。3日前部屋にいるときに突然腰に痛みが走り、それ以来立ち上がることが出来ない状態が続いています。安静にしていても一向に症状が改善しないので、医者にみてもらいたいのですが、前述のとおり痛みで身動きがとれないので、行けません。仮に往診を頼めるとしても、病気の性格上レントゲンなどを撮れない状況できちんと診断してもらえるのか心配です。何か良い解決案がありましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

 救急車を呼んでください、そのためにあるんですから。


お知り合いの方を呼んで運んでもらうという手もありますが、緊急をようしたり安静にしていなければいけない状態の場合もありますので、素人判断はせずに救急にお願いしましょう。

 たぶん世間体があるので、ということで躊躇されているのかと思いますが、一人暮しの方が・・・ということはよくある話です、まずは医者にみてもらう事、手段は何でもいいです、電話がなければ玄関まで這って行くとか、何でもできますというか、しなければなりません。
 誰も気づいてくれないですから

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を投稿した昨日の時点では、わずかな体動でも痛みが走るほど最悪な状態だったので、ご助言どおり救急車をと考えました。今日の昼間に人が訪ねてくる用事があったので、それをなんとか済ませた後、救急車を呼ぼうと考えていたのですが、今日になってみると、多少楽になっていることに気付きました。どうにも腰痛というのは気まぐれな性格があるようです。
もう1日様子を見て、このまま回復の方向に向かうようなら自力で医者に行くことにし、またぶり返すようなら迷わず119番することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 13:33

民間の救急車を使用して病院に行くのはどうでしょうか?


民間なので、送迎にはお金がかかりますが、寝たままの状態で移動できるようです。
しかも、民間救急車は「救急車両」ではないので、サイレンや赤色灯を使わない(使えない)そうです。
東京都にお住まいであれば、東京消防庁で教えてくれますよ。

●東京消防庁「民間救急コールセンター」 0570・039・099
●財団法人全国福祉輸送サービス協会   03・3222・0347 http://park16.wakwak.com/~zenfuku/

参考URL:http://www.zenminkyu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるリンクを貼っていただきました。確かに緊急性の低い私のようなケースには、このようなサービスの方が救急車より適しているかもしれません。予算の問題はありますが??
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 13:47

病院に相談してみては?


以前、母が足を骨折してしまった際、車を運転できるのが母だけだったので、病院に相談しました。
事前に予約して、タクシーで向かって、病院に着いたら看護婦さんが車椅子で病院内の移動を手伝ってくれました。

やはり最寄の病院、または設備の整った病院に経緯を説明してみるのが一番だと思います。

ちなみに腰が痛い際、ほどよい高さのクッションを腰に挟んでおくと、痛みを和らげることができますよ。

早くよくなると良いですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに病院に着いてからの対応を前もって先方にお願い出来ればことがスムーズに運びますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 14:05

大丈夫ですか?ぎっくり腰かと思いましたが、3日も容態が悪いのは心配ですね。

方法ですが、救急車を呼ぶ。それが無理ならタクシー会社に電話をし説明をして介助してもらって病院に行くというのはどうでしょう?後は車を持っている知人に頼むなどができればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたアドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!