以前に洗濯機の振動について質問させていただいて、現在はまだ振動はあるものの半ば妥協して使い続けています。

追加で尋ねたいことがあるのですが、みなさんの家の全自動洗濯機はどのくらい振動がありますか?
特にすすぎや脱水の槽の加速時や、ブレーキがかかった時の振動はどんなものでしょうか?
家の全自動洗濯機は強いて言えば、揺れが肉眼で確認できて、うまく表現できませんが少しばたついてるなぁという感じで揺れています。

この状況が普通のものかどうか知りたいので、みなさんの洗濯機の振動はどんなものか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在横ドラム式を使っています。


結構、大きく動きます。
足に振動防止ゴムを敷いています。
敷かないと、結構大きな音が響きます。
振動音を少なくするのであれば、新型を購入されるか
振動防止用の加工をするしかないと思います。
東急ハンズ等に行けば、オーディオや工具のコーナーに
振動防止板や、ゴムが売っています。
これを、洗濯機のBODYへ貼り付けることにより、ある程度マシになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動防止用の足キャップはホームセンターなどで購入したりしていたのですが、納得できるくらいまでは解決できていませんでした。そう言われますと東急ハンズはまだ見に行っていませんでしたので、一度探しに行ってきます。
オーディオコーナーにも振動防止用の用具が売っているのですね。探してみます!

お礼日時:2002/04/07 08:43

全自動洗濯機では、洗濯槽は四隅からぶら下がっている状態ですので、水平が出ていなかったり、年数が経つと四隅のサスペンションのような所のグリスが劣化してきて固い状態でも振動が大きくなります。

そこにグリスアップするだけでも振動がなくなります。ただ少々分解が必要です。
 洗濯槽を下方へ数回押してみて、スッスッと軽く動くようであれば別の原因としてVベルト、パルセータの不良が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では分解なんてとうていできそうにもないのですが、洗濯槽を下方へ押してみて確認してみます。1年間揺れっぱなしなので、痛んできているかもしれないですね。家電の専門家の方など、自分でちょちょっと直せるような方がうらやましいです。

お礼日時:2002/04/07 08:49

今まで、本体が振動して動いたのは、本体の内側と外側の間に靴下が何時の間にか入り込んでしまった時だけで、壊れたと思い買い換えようとしたら、電気屋さんが取り出してくれて直りました(買い換えましたが)。



今は、二年前(全自動)、7年前(全自動)、12年前(二槽式)を使っていますが、どれも振動が凄いと思ったり、動く事は有りませんし、横にいても動いている事が分かる位です・・・・動き始めは(加速?)の時は、古いのはモーターの音が少々聞こえますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは購入したときから気になっていたので、特に入り込んでいるものはなさそうです。1年前に購入した全自動なのでもうちょっと静かだったらなぁと思っています。でも設置場所が少し弱いベランダとあって自分の責任でもあるようなのですが・・・。洗濯機もそうですが、家自体にも少し響きますので、家屋にも影響あるのじゃないかと思っています。振動が少ないようで、羨ましいです。

お礼日時:2002/04/07 08:47

私もまったく同感です。


脱水の時の振動は目で見てはっきりわかりますし、音も大変大きいです。
洗濯物に少し偏りがありますと、側面に当りながら回転を始めますので、ガタン、ガタン、カタ、カタ・・・・・ですから、それはそれはうるさい音がします。
また、何回直しても本体が移動して斜めになっています。
以前、音と移動の対策で下にゴムシートを敷いたことがありましたが、移動はなくなりましたが「じめじめ」するものですからカビが生えて困りましたので、今はこんなものだろうと初期の状態で使用しています。
我が家では、今度は洗濯機と乾燥機が一体になったドラム式を購入しようかと思っています。
ただ、お店の人にドラム式の方が音が高いですと言われ悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり脱水の時は音は大きくなる物なのですね。家の場合も洗濯物が片寄っているとき、中の洗濯槽を見てみるとより大きく横揺れしながら回転し始めます。なんだか槽の横に付いているスポンジみたいなのがすり減っていっちゃってるようで・・・。
いくら進化していても脱水のような高速回転ではある程度仕方ないような感じがしました。

お礼日時:2002/04/07 08:40

何も洗濯してない状態の時に、手で揺らして揺れる様だったら、


足の設定が悪いです。
最近のは振動が少なくなってるみたいです。
某CMでは「あら、まだ洗ってたの」と気づかない位に。
また脱水のスピードも調整でき静かです。
今うちで使っているのは、洗濯機が移動することは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設置している場所が少し不安定なベランダだからかもしれませんが、何も洗濯していない状態ではガタガタとは揺れないのですが、がっちりはしていなくて、毛足の短いカーペットの上に置いたような感じで揺れます。洗濯機が1年くらい前に購入した東芝の振動・騒音がかなり少ないタイプなので、この設置場所でもう少しなんとかできたらなぁと思っていました。

お礼日時:2002/04/07 01:04

脱水の時は、”こんなに洗濯機が揺れてええんか”という位


振動するのが、洗濯機だと私は思っていますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気づけられました。まだ購入して1年と少しなので、この揺れで洗濯機が傷んじゃないかと少し心配していました。

お礼日時:2002/04/07 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Qすすぎのときの洗濯機にバケツで水をいれると脱水してしまう

こんにちわ。購入して8ヶ月の三菱製洗濯機があります。娘が自宅でプールをやった後の水がもったいないので洗濯に使用したいのですが、洗いのときにふたをあけて水をいれても問題ないのに、すすぎのとき、水道からすすぎの水がでている時に一時停止を押し、ふたをあけ、上からバケツで水をすすぎ、スタートを押すと、すすぎをせずに脱水がはじまります。すすぎにもバケツでくんだ水を使いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?なお風呂水用ポンプはついておりますが、「バケツに風呂水ポンプの先をいれればいい」というご意見は結構です。まどろっこしいので上からふたを開けてザーと一気にそそぎたいのです。

Aベストアンサー

例え全自動で有っても、手動の選択が(プログラム選択)有るのでは有りませんか?
脱水のプログラムを使わなければ、洗濯後の排水をし無い方法が機械によってはありますが、

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。
もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。

さて、本題なのですが、
普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、

私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、
帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。
帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。)

ところがこの水が、結構泡だっているんです。
再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・

そして、その後も何度か
(1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。
   (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。)
(2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック)
(3)洗剤量を指定の半分
等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。

洗濯機自身は正常に動作しております。

なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。

全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は?
洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??)

出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。

私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因??
とすごく気になってしまってます。

よろしくお願いします。

ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。
もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。

さて、本題なのですが、
普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、

私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、
帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。
帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。)

ところがこの水が、結構...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
親に聞いたところ溜めすすぎの場合
泡がずっと出るとの事です
聞き方が間違ったかもしれませんが
いつも流水すすぎを選んだ方がいいですね
カサカサ肌というのは
今の洗濯機に変えてからでしょうか
もしそうなら洗濯の仕方が原因かもしれませんね
では、失礼します^^

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Qすすぎの回数を指定できる全自動洗濯機ご存知ありませんか

すすぎの回数を指定できる全自動洗濯機を探しています。

私の知っている全自動洗濯機は全て、通常洗濯のコースでの、
すすぎの回数が二回と固定されています。
すすぎの回数を、一回と、二回のニパターンから選択して洗濯できる、
全自動洗濯機は無いのでしょうか。

私はバスタオルなどは、石鹸を使わず重曹で洗濯しています。
重曹洗濯の場合、溜めすすぎは二回する必要は無く、
一回で十分なのですが、
自宅の全自動洗濯機は、すすぎの回数が二回で固定されており、
少々不便な思いをしています。
次に、洗濯機を買い換える際の参考としたいので、
教えて下さい。
ニそう式洗濯機も、考えの中にはあるのですが、
忙しいので、出来れば全自動洗濯機を求めています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小型の全自洗では工程(すすぎだけとか、脱水だけとか)の選択は可能なのですが、回数までの選択は出来ないモデルが大半です。 5kg以下のタイプがコレに当たるでしょう。

6kg以上の全自洗では、ほとんどが可能でしょう。 

以下の参考URLは東芝製の6・7kgの全自洗の取説です。 11ページに「お好みの設定」があります。 「すすぎ」という所のボタンを何回か押す事で、回数などが変わります。 

http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

また4ページには操作部の絵があります。 「すすぎ」の上側に、『注水・2回・1回』とありますよね、ボタンを押すとココが替わっていって、回数や注水すすぎかためすすぎかが選べます。

6kg洗い以上の全自洗ならばほとんどがこの様になっています。 一度電気店で見てみて下さい。  きっとお気に入りの1台が見つかるはずですよ。 !(^^)!

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q洗濯機の2槽式と全自動の特徴を教えてください!

日立の洗濯機が壊れてしまいました。
洗濯機の購入をどちらにすればいいか迷っています。
二槽式か全自動の利点、難点を教えてください。
あと、二槽式は全自動に比べて壊れにくいというのは本当ですか?

ちなみに7~8キロくらいの洗濯機を考えています。
洗濯の頻度は1日2回です。
もし、お勧めの洗濯機がありましたら5万円以内で教えてください。
あと、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全自動の利点
・大容量の機種が豊富。
・節水上手(設定変更せず標準コースのまま使えば)
・時間は多少長くかかるが自動で終わるので楽
・マンションなど最近の住宅でも設置しやすい(640サイズの防水パンなど全自動のことしか考えていない設備も多数ある)
全自動の難点
・二重構造の洗濯槽なので定期的に薬剤洗浄しないとカビが出てくる。分解洗浄には技術が必要。(シャープの穴無でも二槽式よりはかびやすい)
・節水重視の標準設定は合成洗剤前提。粉石鹸は使いにくい。(トップやアタックなど粉末合成洗剤は問題なく使えます)

二槽式の利点
・洗濯液を繰り返し使えるので分け洗いに便利
・機械力が強いので短時間の洗いで汚れが落ちる。
・軽量なので移動して掃除するのが楽
・単純なので壊れにくい(ただ、タイマーはバネに頼っているので壊れやすい製品もある)
二槽式の難点
・最近の住宅では設置できないこともある
・手間がかかり、使い方によっては水も多く使う
・実機が展示されておらずカタログだけで発注することになる場合が多い。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。

でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。

すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが)

ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します)

その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。

エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。

何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。

でも、「すすぎ」のときにエラーメッ...続きを読む

Aベストアンサー

>写真の「排水弁?」と書いている部分が排水弁なのでしょうか?

ハイ『排水弁』の心臓部です。

>普通はどうやってここを開けますか?

この場所は、メーカーのサービスマンでしたら
マニュアルなり、分解図なり
構造がわかる物を持っているので、分解できますが
一般の方には、その様なものを
メーカーが開示いたしませんので
メーカーのサービスに任せる方が、得策?かと思います。
ただ、サービスマンの作業をしっかり見る事により
次回同じ様な症状になった時には
自分で作業が出来るはずですよ。


人気Q&Aランキング