アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。未だにカセットテープの愛用している者です。

ノーマル(I)、ハイバイアス(II)、メタル(IV)といろいろなテープを使用していますが、MOLにおいてカタログスペックと実際の使用感に大きな差があるような気がします。

メタル(TDK MAEX)のパッケージにはMOL=+6.5dB(315Hz)とあり、ノーマル(TDK AD)にはMOL=+5.5dB(315Hz)と書いてあります。
しかし実際に使用してみると、メタルは0dB程度で飽和してしまい、とても+6.5dBも出そうにありません。これに比べてノーマルは能書き通りほぼ+4~6dB程度まで出すことができました。

この矛盾は一体どういった原因から発生するのでしょうか。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

RS-BX4010の写真が見つかりました。


終了したYahoo! Auctionですが下記ですね
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8902 …

最近、ヘッドを交換したということで疑問が出てきました。
現在カセットデッキの修理をしたことのある
技術者が少なくなっています。

ヘッドを交換したときに正しくバイアス、イコライザ、レベルの調整がされているか修理した技術者にお尋ねされたらどうでしょうか ?

但し、この機種にはA.T.C.(オート・テープ・キャリブレーション)が装備されていますのでヘッド交換時にも調整の必要がないかもしれません。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8902 …
    • good
    • 0

同一のCD等でテープそれぞれに録音してみて比較した場合どうですか?


その場合、中低域の成分のレベルが大きいものと
高域成分のレベルが大きいものと
2通りで試してみて下さい。

#失礼ながらRS-BX4010は比較的廉価なオートリバースデッキですので
 メタルテープの実力を十分発揮出来ていないことも考えられます。
    • good
    • 0

確認です


・正確に規定の周波数315Hzで調べていますか ?
・音源は正弦波のオシレータか テスト用CDの正弦波部分を使用していますか ?
・メタルテープを入れるとレベルメータの表示が自動的に-6dB下げて表示するデッキがありますのでその場合は0dBで問題ありません。、
・レベルメータはテスト用の標準テープを使用して指示レベルは校正されていますか ? 
・ヘッドは劣化していませんか ?
・ヘッドは清掃していますか ?
・アジマスは合っていますか
・バイアスとイコライザはメタルテープ用に設定していますか
・そもそも、メタルテープ録音が可能な機種でしょうか
ここ10年程度の機種はメタルテープ録音が使用できない機種がかなりあります。但し再生はどのデッキでもOKです。
・お使いのデッキのレベルメータの表示ですがピークを表示する機種と平均値を表示する機種がありますがどちらでしょうか ?

・よろしければデッキの型番を教えてください。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

>正確に規定の周波数315Hzで調べていますか?
すみません。質問文が説明不足でした。サイン波などで測定したわけではなく、いろいろなジャンルの音楽ソフトを録音・再生したときの出力がメタルとノーマルとで能書きと逆転していたので「?」と思ったのです。

>レベルメータはテスト用の標準テープを使用して指示レベルは校正されていますか?
いえ…テスト用のテープを持ち合わせていないのでできません…。

>アジマスは合っていますか
>ヘッドは劣化していませんか?
3ヶ月程前にヘッドを交換してもらったのでそれほど劣化やズレは生じていないはずです。

>ヘッドは清掃していますか?
説明書の手順に従って清掃・消磁をしております。

>バイアスとイコライザはメタルテープ用に設定していますか
>そもそも、メタルテープ録音が可能な機種でしょうか
テープをセットすると表示盤に「TYPE IV」と出るので大丈夫だと思います。

>お使いのデッキのレベルメータの表示ですがピークを表示する機種と平均値を表示する機種がありますがどちらでしょうか?
「VU」の表示は見あたらず「dB」とだけ記載されているので、恐らくピーク表示だと思います。

>よろしければデッキの型番を教えてください。
テクニクスのRS-BX4010です。

補足日時:2006/10/20 20:29
    • good
    • 1

デッキの機種は何でしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
デッキの機種はテクニクスのRS-BX4010です。

補足日時:2006/10/20 20:46
    • good
    • 1

正弦波で測定しましたか?


ピークレベルではどうでしょうか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
サイン波などで測定したわけではなく、普段使用していてメタルがピークでも+2dBを超えたことがないので違和感を覚えたのです。

補足日時:2006/10/20 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!