プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家で脱走犬を保護したのですが、その犬は交通事故に遭っていて今動物病院に入院しています。生きるか死ぬかは五分五分だそうです。飼い主の方も心配してると思うのですが見つかりません。警察と保健所には手配をしました。近所の人にも聞いているのですがまだ見つかりません。ほかに見つける方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんなサイトがあるので紹介します。



また、怪我をしていることも考えられるので、
各動物病院に相談してみるのも良いでしょう。

1日も見つかることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.pet-land.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて!gooは初めて使用したので少し心配だったのですが、とてもいいアドバイスをいただけて光栄です☆
サイトも参考になりました。
これからも探していきます!!
結果はまたお知らせします。
それでは…

お礼日時:2002/04/07 04:08

 先日なんとシェパードが独り歩きしていたので仲良くなってうまく捕獲して、なぜか会社の広報車ををもっていたのでそれで近隣にアナウンスしてまわったら近所から近所に伝わったようですぐに飼主がみつかりました。

噂の広がりには地域性や街並みが関係ありますがどちらの地方ですか?
 飼主によってはいなくなってしまっても保健所や警察にという発想をしない方もいると思いますので、なんとかしてあげないといけないですね。
 私事ですが隣りに寝ている老犬は、16年前に同様の状態を保護し治療して障害犬になり、飼主と思しき方に費用はいいと渡しにいったら拒否されて今に至っています。当時飼育環境は厳しかったのですが、運命的なものを感じて家族に混ぜました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された方なのですね?
私は脱走犬を保護し飼い主を探すというのは過去に何度かあるのですが、交通事故というのは初めてで動揺してしまい…。
もうちょっと頑張って探してみます。
いいアドバイスをいただき、少し方の力も抜けました。
母も混乱してしまっていて…。
犬の無事も祈りながら、飼い主を探してみようと思います。
もし拒否をされたとしたら、私の家か知人で飼っていきたいと思います。
私の家には1匹犬がいるので簡単には決められないのですが…。
結果はまたお知らせします☆
本当にありがとうございました。
P.S.私は東京のちょっと田舎(?)の方に住んでいます。

お礼日時:2002/04/07 04:20

特徴(犬種・毛並みの色など)を書いて、ちらしで配るか、張り紙をするなどの方法は、いかがでしょうか?(駅前など)



そんなに遠くから迷って来ているとは思えないので、飼い主のかたも心配していると思います。

私もかつて迷い犬を保護しましたが、その時は近くの交番に届けて、すぐに飼い主が見つかりました。

chihirok16さんは、優しい人ですね。
飼い主が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて!gooは初めて利用したので少し不安な部分もあったのですが、いいアドバイスをいただけて嬉しいです☆
ちなみに犬種はイングリッシュセッターです。
そんなに多い犬種ではないと思うので、もう少し頑張ってみます。
犬の無事を祈りつつ、飼い主探しを続けていきたいと思います。
結果はまたお知らせします。

お礼日時:2002/04/07 04:13

 身近な場所での出来事と思います。

私の犬は自宅から西北西へ30分の新青梅街道武蔵村山市内で夜間に前の車が轢き立ち去りました。お手伝いしたいと思いますが相互連絡禁止のため残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちとても嬉しいです。
実は私は今、留学中で母が一人で行動しているので力になっていただけるのならとても力強かったのですが…。
母からこの話を聞き、じっとしていられず調べていった結果「教えて!goo」に出会いました。
でもメッセージを読んで私も方の力が抜けたのでこれからも頑張って探していきたいと思います。(頑張るのは母??)
結果またお知らせします。

お礼日時:2002/04/07 05:16

家内の実家の犬は、老人性の痴呆で徘徊中に迷子になり同じように保護されました。

それが新聞で報道され無事家に戻った経験があります。

地元の新聞社に連絡をとられれば上手く載せてもらえるかもしれません。効果は絶大だと思います。
    • good
    • 0

今まで脱走犬を保護したことが3回あります。


犬大好きなので一人でトボトボあるいてる犬を見ると仕事中でもほっとけないので・・・・
3回とも運良くすぐに見つかりました。
飼い主を捜すコツとしては
「犬を飼ってる人または家に聞く」です。
犬を飼っていて散歩させている人は回り近所の犬のこともけっこう見ています。基本がいぬ好きですし、どうしても自分の犬とよその犬を比べるものですから。
迷子の小学生がいるなら小学生がいる家の人に聞くのが一番早いのと同じです。
大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0

インターネットで迷子の犬を探すこともできます。


→迷子犬DBなど沢山のサイトがあります!

保護した犬だけでなく、飼い主も登録出来ますので、逃げ出した犬ならば
飼い主も必死に探していると思います。捜査方法をインターネット調べる
のを思いつく人もいるのでは?そんな時に「迷子犬」をキーワードに検索を
すると思うのです。

こういったサイトに登録するのも一法ではないでしょうか?

実際、我が家の猫が家出した時は、インターネットであらゆるものを検索し
捜査方法のページを参考にしました。結果は10日前後が一番の山場と書か
れていて実際10日目にひょっこり帰ってきました。

参考URL:http://www.maigoken.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!