アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(♂)を飼っています。
昨日の早朝、トイレのドアが開いていて、
汚物をあさって食べてしまったようです。
汚物の跡形もなくなっていたようなので、結構な量だと思います。
脱脂綿の固まりなどを食べて、腸に詰まったりしないでしょうか。
心配しています。
昨日の夜は元気そうでしたが、1つは、吐き出したようです。
また今朝、黒い堅いコロコロのウンコを少しだけしたそうです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、問題は、ペットシートや生理用品や紙おむつに使用されている、高分子ポリマーです、水分を含むと膨張し消化器内に留まることがあり、獣医に受診することを勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、はき出したみたいで、今のところ
変わった様子はなさそうです。
でも、体によいわけはないですよね・・・。

お礼日時:2006/10/22 17:01

こんばんは、No.7です、19日早朝から日時が経過しました。

排便or糞に異常が無ければ、大事には、至らなかったとおもいます。 ワンコは人間の想像を、超える行動をすることがあります、お互いに注意していきたいとおもいます。何か気になることが有れば、診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大事に至らなくて良かったですが
今後はよくよく注意をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 09:01

これって


汚物=便ではなくて
汚物=ナプキンのことではないのでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
もしそうでしたら早めに獣医さんに連れて行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ナプキンとかタンポンです。
・・・やっぱり、病院行った方がいいんですね・・

お礼日時:2006/10/20 13:24

異物を食べた場合、消化されて便で出るか、吐き出す事が出来れば問題ないですが、消化出来ず胃や腸に残ってしまう事もあるようです。


嘔吐が続く、下痢、元気・食欲がないといった症状が出てから受診される方が多く、それでも手遅れにならないと思いますが、もし不安であれば獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?
そのまま様子を見て下さいと言われる事が多いと思いますすが、誤飲した物の大きさや量によって対応は違うようです。
様子を見ましょうという事になっても、獣医さんにそう言われてそのまま様子を見る方が飼い主さんも安心出来ると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし体内で詰まって、息ができなくなったり
消化不良をおこしたり、おなかを切ることになったり
したらどうしよう・・・と心配しているのですが、
手遅れにならないということを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/10/20 13:23

うちのがまだ子犬の頃、靴下を食べてしまったことがあります。

取り上げる間もなく、目の前であっという間に。数日後に出てきました。まだ小さかったのでよくこんなものが肛門から出たなという感じでしたが。その間は少し食欲がないのかなという程度でした。獣医さんも考えましたが、たぶん様子を見てくださいということにしかならないと思い、うちの場合は様子を見てました。なんともないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
靴下ですか・・・うちの子も、布団とかティッシュとか
意地になってちぎって、残骸が残らないことから
どうも飲み込んでいるようです。怖いです。

お礼日時:2006/10/20 13:22

よくある話です。

珍しくありません。
「食糞」のキーワードでgoogleあたりで検索してください。
お仲間の犬達が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食糞の症状も小さいときにありました。。。
変な子!って思っていましたがよくあることだったんですね。

お礼日時:2006/10/20 13:19

 人間も犬も何百万年という気の遠くなるような間に数え切れない世代を繰り返して来ましたが、その間に常に劣悪な食料を食べ続けて来ました。

それに負けて死んでしまえばその因子は消されて強いものだけが生き残るということの繰り返しであったはずです。ですから心配することはありませんよ。人間だってそんな環境から抜け出したのはほんの100年未満の昔じゃないですか。
 とは言え、万一食あたりの症状が出たら獣医さんのところへ連れて行けばちゃんと処置をして貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、そんなに弱くはないですよね!
何か症状があれば獣医さんのところにいくようにします。

お礼日時:2006/10/20 13:17

私の知人の犬も散歩中よく食べていました(飼い主の不注意)別に病気にはなりませんでしたが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もう少し様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!