アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の早い質問だとは思うのですが
クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います

普段から家で
ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり
だっこしてねんねといってみたりと
ご飯を食べさせたりと
わりとおままごとが好きそうな感じがします
また、一時保育に預けたらおままごとをしていた
といわれたものですから
クリスマスはおままごとセットと決めました

クリスマスと誕生日が近いので
誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます
今からがんばって作っていこうと考えているのですが
どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます
また、ネットで検索するととてもたくさんあり
選びきれません
今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って
お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます

ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで
売っていますが
どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか
2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります
場所をとらないのかともきになります
(ネットで見た感じだとよくわかりませんし)

みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか?
木製のやつのほうがいいんでしょうか?
あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが
あれば教えてください

A 回答 (7件)

コンロなどは、2、3歳でも十分使いますよ!かえって赤ちゃんポイものより長く使えるでしょうからいいと思います。


うちはプーさんのコンロ、冷蔵庫、電子レンジを何回かにわけてそろえてあげました。
うちの場合はコンロよりレンジのほうが使ってましたが・・・場所はそんなにとらないものが多いですよ。うちではその3つでカラーボックスを横にしてちょうど並ぶくらいです。
音や光がなるのもいいかもしれないですね。

木製には木製のよさがあるとおもいます。
でもうちの場合はやっぱりつくったりごっこ遊びするなら臨場感がほしいかなと(自分が子供時はそうだったので)思い、それぞれのカラーがちゃんとついている野菜や、調理済みのメニューのおもちゃなどを買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

コンロもちゃんと使えるんですね
赤ちゃんポイものよりというのは
やっぱり本格的なものってことでしょうか
ちょっとお金の方が心配ですが
検討してみますね

臨場感、なるほどです!
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:30

うちも二歳の誕生日にキッチンをプレゼントしましたよ。

毎日キッチンで遊んでます。コンロも見よう見真似で、カチ、カチやってます。友達は、コンロ自体を手作りして、食べ物などを購入してました。うちは、木製の食べ物を使ってます。切った時にいい音がして、楽しそうですよ。場所敵にはそんなに気になりませんよ。とてもかわいいので、大人の私が欲しくなって買ったて感じもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

参照URLのほうかわいいセットがいっぱいですね^^
でも、ちょっと高いかなぁ~と思ったりします
コンロを手作りされたお友達がいらっしゃるのですね
それはそれは、すごいですね
何で作ったのでしょうか?
私は食べ物をフェルトで作ってお皿とかは100円のやつのほうが
本物っぽいかなぁ?と考えているのですが
どうでしょうか

場所はそんなにきにならないほどなんですね
確かに可愛くて、家においておきたいですね^^
参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:33

おままごと…楽しそうですよね。

私も以前にあれこれ迷いながら購入しました。コンロもオーブンも電子レンジも2歳ぐらいですと十分楽しめるかと思います。

木製の果物や野菜で、真ん中がマジックテープになっており包丁でザクッと切ることが出来るものがお気に入りでした。果物や野菜の名前も覚えられてよいですよ。

また、市販の紙粘土を使って子供と一緒に作るのはお勧めできます。お店には無いようなおにぎりやお団子、いつも食べるようなケーキなど紙粘土で形をつくり、アクリル絵の具で色づけをし、乾燥すればできあがり、簡単です。好みの大きさに出来るのでお弁当箱に詰めたりして遊ぶことも出来ます。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

真ん中でザクっとというのは
とても気に入ると私も聞いたことがあります
でも、にんじんとかは真ん中で作りにくそうだなぁ・・
ケーキとかは4分割しやすいんですけどね^^;
細かい部品をいろいろ試して買ってみるのもいいかもしれませんね

紙粘土で一緒に作るのは楽しそうです!
食べるのが怖いので最初は小麦粘土で一緒に遊んでみてみようと思います
私が作るのもいいかもしれませんが
子どもが作るのもまた、楽しいそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:37

家の場合は、野菜とか魚とかが半分で割れていて(マジックテープでくっついている)おもちゃの包丁で、切ってお皿に盛り付けて遊ぶのにはまっていました。

フェルトで手作りもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトで手作りできそうですよね
ありがとうございます
がんばります
やっぱり、半分こになるやつがいいんですね
セットになっているものが多いようなんですが
コンロだけとか冷蔵庫だけというのも売っているものなのでしょうか?
オススメがあったら教えてほしいです

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:39

うちは男の子でまだ2ヶ月なのでおままごとで遊んではくれませんが、


私がフエルトでケーキやお弁当など作るのが趣味で作り方が簡単だった本が「フェルトのマスコット」という本です。
おままごとのセット(野菜、魚、肉、コンロ、鍋、包丁など)が
一式作れますよ♪マジックテープで半分に切れたり、魚や肉はひっくり
返すとこんがり焼けた色・・・なんてなかなか細かいです。
フェルトのいい所はお友達と遊んでいて、投げちゃったりしても
(そんなことしないか?)怪我がなくて安心です。
洗えるフェルトで作れば、洗濯も可能で衛生的ですし。
ママの手作りなら、お子さんも喜ぶのでは?

この回答への補足

追加質問なのですが

うちではこんなセットを買いましたとか
このぐらいのセットを買ったけどあまり使いませんでした
など、実際どのぐらいそろえたか
(たとえば、包丁とまな板とお皿と食べ物だけとか
冷蔵庫からコンロなどキッチン全体を買いましたとか)
教えていただけるとうれしいです
あと、オススメ商品も教えていただけるとうれしいです

補足日時:2006/10/22 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本私よんだことがあると思います^^
私はそれでぬいぐるみを作って今でも遊んでもらってます
ケーキとかチョコが乗っていたのは記憶にあるんですが
コンロなども乗ってたんですね。
図書館で借りただけだったので
もう一度探しにいってきます
洗えるフェルトは大量購入済です
これからがんばります^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:42

NO.5です。


追加質問があったので・・・
うちの子は2ヶ月なのでまだわからないですが、友達の家の女の子(当時2歳)は、「食べ物」「コンロ」「包丁」は作ってましたよ。
その友達が言うには、食べ物に関しては
「おもちゃだと種類も多いしキリがない」
「無くした時に手作りならまた作ってあげればいい」
コンロ、包丁に関しては
「最近のおもちゃは結構リアルなので、本物に興味を持って玩具のようにコンロのスイッチ押されたら怖い」
という理由でしたが、これはママの判断ですね。
お鍋とお皿はプラスチックの物を購入していましたが、お皿は100均で子供と一緒に行って買ったって言ってましたよ。
「ママが作ってくれた」っていうのは幼くてもしっかり分かってるみたいで、3歳になる今も大事に遊んでるみたいですよ。
時々「ママ、これ作って」ってリクエストがあったりするらしいです(^-^*)
フェルトの本は、他にも沢山あるので本屋さんや手芸店で見てみると良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に回答ありがとうございます

たしかに食べ物はきりがないですね
型紙を探してまわってますが
たくさんあって、どこまでつくったらいいものやら(@△@;
コンロや包丁などは
おもちゃ屋さんでみたんですが
わりと最近のは高性能なんですね
オークションで売っている手作りのやつも興味があって
どうしようかなやんでます

お皿とか100均っていうのはいいですね!
本物っぽくて自分で選べるのがいいです
私もリクエストされるぐらい、いいのを作りたいです^^

お礼日時:2006/10/25 22:23

No.5です。

度々すみません。
今日、本屋で「フェルトのマスコット」という前にここで紹介させてもらったタイトルと同じタイトルの本を見つけたので、もし間違って探してたら・・・と思って(;^_^A
私が、ここで紹介させてもらった本の方をリンク付けておきますので、そちらを探してみてください。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31483 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません

この本確かにみました!
先週図書館に行ったときは
すでに借りられててんですが
この本で一度ぬいぐるみをつくりましたから^^

また図書館に行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!