ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

アンサープラス

書式の設定によっても文字揃えに影響がでるようですね。


また、ワードで文字揃えがグレーアウトしてできないという場合では[ページ設定]が
原稿用紙の設定になっていることが原因なようです。
・[Word] [両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] の配置ボタンがグレーアウトして使えない。
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answer …

A 回答 (3件)

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。



それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ス、スゴイ!! 行間を1行にしたらちゃんと中央に配置してくれました!感動です!!
これで明日までの原稿が間に合いそう。他に校正箇所がなければですが^^; 
大変助かりました。ありがとうございます!! また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2002/04/08 00:26

↓書き忘れましたが、word2000での確認です。


 バージョンが異なる場合は、明記した設定が無いかもしれません。
    • good
    • 11

表のセルの中の段落のプロパティで、「段落前の間隔」が大きな数値になっている…ということはありませんか?



もしそうなっていると、ご質問のような現象が起こります。

試しに、表全体を選択してからメニューの「書式」→「段落」を選び、段落前/段落後の間隔をすべて「0」にしてみて下さい。その上で、セルの縦位置を「中央揃え」にすれば、きれいに揃うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速調べてみたところ、段落前/後ともに間隔は0になっていました。なのにナゼ・・・ もう今回はあきらめてこのまま提出しようかと思い始めています。でも次回また同じことを繰り返したくないので、この問題は解決したいのですが。難しいでしょうか--;

お礼日時:2002/04/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q《Word2000》行内の画像配置。縦位置の編集をしたい。

Word2000で、画像が挿入された文書を作っています。
画像がピョンピョン動くのを防ぐため、画像は行内に配置しています。

問題は、一行に二枚の画像を並べた時です。
画像の大きさが違うと、下辺揃えになってしまって、見栄えが悪いです。
複数の画像を中央揃えもしくは上部揃えにすることはできますか?

行内にしなければ、自由に配置できることはわかっていますが、それですと画像が予想しない場所に動いてしまうので、できれば避けたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでは段落ごとに文字の配置が出来ます。

画像の配置してある行が1段落なら、その段落にカーソルを置き、
[書式]→[段落]→[体裁]タブ→[文字の配置]で[上揃え]か
[中央揃え]を選択して下さい。

ちなみに、画像が動く理由は以下のURL先をよく読んでくれれば
理解できるのでは。

『図がとびまわる、なんで?』
http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Layout.htm

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードの図の横のテキストの配置(中央)にするには?

ワード2002で、小さい会社のロゴを入れて、そのすぐ
右横に会社名を入れたいのです。
そのときに、ロゴの上端と下端のちょうど中央に配置
できるのように、右に会社名をいれるためにどのように設定すればいいのですか?
ちなみに位置関係は次のとおりです。

「ロゴ」「社名」

いろいろ試したのですが、できなかったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社名のところは、図でなく、普通の文字で配置したい のですが。。

図は行内のままにしておいて、
社名の文字だけをドラッグ。
書式(O)→段落(P)→体裁 のタブをクリック
文字の配置(A)のところを中央揃えにしてOKをクリック。

これでいかがでしょう?

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードでオートシェイプ線を中央に配置したい

ワードでオートシェイプの直線を文字と文字の中央(上下左右)に配置したのですが、その方法を教えてください。
イメージ)山―――――川

Aベストアンサー

単に線でつなぎたいのでしたら#1の方の方法もあります。
あくまでオートシェイプで実現したいと言う事でお答えします。
山 と 川 はテキストですか?
オートシェイプを、思った位置に移動する時に細かい動きが出来ないと言う事ですか?
ALTキーを押しながら移動すると細かい動きが出来ます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord97で表を中央に配置したい

Wordで作成した表をページの中央に配置したいのですがどうやるのでしょうか?
最新のWord(2000とか2002とか)なら簡単に出来ると思うのですが、私のは97です。97でもできるのでしょうか。
今は一列ずつ罫線をずらじて原始的にやっています。

Aベストアンサー

表の中にカーソルを置いて、[罫線]-[セルの幅と高さ]コマンドの[行の高さ]タブで、[配列]を「中央揃え」にして下さい。

コマンド操作が面倒ということでしたら、Alt キーを押しながら表内をダブルクリックすると、表全体が選択されます。
この状態で「書式設定ツールバー」の[中央揃え](センタリング)ボタンをクリックしても同じ結果になります。
尚、この操作はこれ以降のバージョンでは使えません。(個人的にはよく使っていたんですが。)

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルで作成した表を中央に配置したいです。

エクセルで作成した表を中央に配置したいです。

余白を全てゼロ。
水平、垂直をともにチェック。
にしているにも関わらず、プレビュー画面でみても表が中央に配置されません。
A4用紙いっぱいに表を作成しておらず、下にスペースがあるってことも理由でしょうか?
左右はキッチリ使いスペースはなしで、表を作成しております。

すみません、上手く説明できませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.表を選択して印刷範囲の設定をする。
2.メニュー[ファイル]-[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ-[余白]タブをクリック
 ↓
[ページ中央]-[水平]チェックをOnに
 (上下中央に印刷したい場合は[垂直]チェックをOn)
 ↓
[ページ設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

印刷範囲の設定
http://ms-excel.jp/excel-21.php
ド真ん中に印刷
http://www.relief.jp/itnote/archives/000030.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報