「ガキの使いやあらへんで」のコーナーで、
「チキチキ」という言葉がよくつきますが、
あの「チキチキ」って、どういう意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「チキチキマシン猛レース」から取ったようです。


第1回(1990年)の企画が三輪車レースであり、語感が良いため、現在に至ってるものと思われます。
#当時は関東ローカルで深夜に放送されていました。
    • good
    • 22

「ガキの使い」の関連本によると、NO2の言われるように「チキチキマシン猛レース」からとったようです。



参考URL:http://www.warnervideo.co.jp/wackyraces/html/003 …
    • good
    • 6

イギリスの作家イアン・フレミング(007シリーズで有名ですね)の書いた童話「チキチキバンバン」("Chitty-Chitty-Bang-Bang")から取っているのではないかと思います。

ミュージカル映画('68 MGM)にもなりましたが、愉快な魔法の自動車の物語で、テーマソングはいまだにあちこちで耳にすることができます(たとえば最近はサントリーのモルツのCMとか)。

chittyという英語の単語は「さえずる」という意味の"chitter"の活用形なんでしょうかね。ただ、NTTの翻訳実験サイト(参考URL参照)に行ったら「チキチキバンバン」が「メモメモ強打強打」となっており、英語に不自由な私にはちょっと手が出ません(^^;。どなたかフォローをお願いします(__)。

参考URL:http://jupiter.nttrd.com/index.html
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷にあるカレー店『サムラート』は3店とも同じでしょうか?

渋谷にあるカレー店『サムラート』のことで
質問です。
(1)3店とも同じでしょうか?
 (どこへ行っても同じですか?)
(2)それとも3店とも関係がなく
 すべて違うのでしょうか。

・カレーハウス・サムラート
・サムラート渋谷店
・カレープラザ・サムラート

もし
違うのであれば
何が違うのか教えてください。

1番のお勧めのお店も
理由とともに教えていただけると
大変助かります。

お忙しい中、大変申し訳ございません。
恐れ入りますが、
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本体はサムラートですが、多分プラザとハウスは同じ系列がファストフード(CoCo壱番屋)のようにチェーン展開しているのだと思います。ロゴが同じですが、店内写真を見ると、サムラート渋谷店がいちばんきちんとしています。私が良く行く新宿や吉祥寺とも同じ雰囲気ですから、味だけではなく雰囲気まで大切にするなら、インド料理のサムラートがよいのでは?と思います。カレーだけ食べるだけならほかのでもいいかも。

Q「ガキの使いやあらへんで」の「釣り選手権」

去年の「釣り選手権」で、優勝した遠藤さんが魚拓にサインをしている時に流れていた洋楽のタイトルおよび歌手名をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
原曲ははBob Dylanの代表曲の「Blowin' in the Wind(風に吹かれて)」です。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ただ番組で流れていたのはカバーでしたがカバーしているアーティストが多く
ちょっと調べてみた範囲では誰のカバーかまでは分かりませんでした。
とりあえずご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E5%90%B9%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6_(%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3)

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BobDylan/MHCP-1215/index.html

Q渋谷のカレー屋さん

渋谷限定で美味しいカレー屋さんはありますか??

Aベストアンサー

本格インドカレーになります。駅からはちょっと歩きますが行く価値あります!
道玄坂をのぼりきったところにある「スパイスガーデン」
店員さんは全員インドのお方。焼き立てナンは大きくてサイコーにおいしい。ライスを頼べば黄色いサフランライス。
 店に入ったら先に食券販売機で買うシステム。辛さを聞いてくれます。
インドのビデオと音楽が流れてて かなり雰囲気出してます。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13022042/

Qダウンタウンのガキの使いやあらへんで

ダウンタウンのガキの使いやあらへんでとゆう番組が私の地域では最終回になってなんとかみたいのですが以前このコーナーでダウンタウンの道とゆうサイトで問い合わしてみては?とのっていたのですがこのサイトはもう閉鎖されていて問い合わす事ができません、どなたか多少のお金がかかってもとってもらえる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「録画代行サービス」で検索するといろいろヒットします。
でも、こういう代行業って著作権とかに触れないのかな?
そこらへんは自己責任でお願いします。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/j-taskaru/rokuga.htm
http://www2.sanmedia.or.jp/plan-iwa/
http://www.nona.dti.ne.jp/~kaz2000/video.html
http://www10.plala.or.jp/clubtokyo/vtr.htm
等々

Q渋谷でおいしいカレー屋さんを教えてください。

最近、会社が渋谷に引っ越してきました。
場所は道玄坂のあたりです。
じつはうちの会社の人間は非常にカレーが好きで、
毎週みんなでカレーを食べるのが習慣です。

なかなかぱっとした「うまい!!」といえるところにめぐり合えていないので、ご存知の方はぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カレーではずすと他のものではずすよりも悔しいですよね?お気持ちわかります(笑)

チェーン店なのですが、渋谷西武に入っている『トップス』のカレーも美味しいですよ。ただ、ちょっと高めです。

あと↓にカレーのお店も紹介されていますよ。

参考URL:http://lunchmap.jp/cls.html#esn

Q先日放送された『ガキの使いやあらへんで』について

先日放送された『ガキの使いやあらへんで』の内容について簡単にで結構ですので教えて頂けませんか?
当方、大阪在住で、よみうりテレビにて視聴しています。
ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

関東での放映は板尾の嫁シリーズの新作でした(ビデオ消しちゃったので記憶で)。

嫁が以前の太った姉ちゃん(良く、ライク・ア・バージン踊っていた人)に戻っており。また、娘が結構成長していました。
板尾夫妻の何かを祝うため(ここは忘れた)に、いつものメンバーとカラオケに行くことになります。

で、嫁がメンバーの歌うカラオケの曲にトラウマを刺激されるようで歌の途中で白目を剥いて倒れて震え出すというのを繰り返します。で、最後はいつもの通り、プロデューサー(菅さんじゃなかったけど)から百万円もらって帰るというお約束でした。

といったところが記憶の限界

Q渋谷のインドカレー

渋谷で本格インドカレーが食べたいのですが。何処かおすすめありませんか?できたら駅から近いとうれしいのですが。。。お願いします。

Aベストアンサー

インドカレーは辛さの度合いとスパイスの使い方で味が微妙に変ります。他人の推薦はあてになりません(好み次第)先ずは自分で味見をしてみることです。
添付URLを参照して下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz8931/shumi/curry/shop/shoplist.htm

http://www.samrat.co.jp/japan/shibu_j.html

Qガキの使いやあらへんで!!

少し前まで、関西では、ダウンタウンのガキの使いやあらへんでが土曜日の深夜に放送されていたかと思うんですが、いつの日からか放送日が変わっているのか、見れなくなってしまいました。
現在はいつ放送されているのか、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

理由が謎なんですよね。全く突然でした。
東海地方でも打ちきりになったらしく、まさか関西もなるとは驚きましたが。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=511159


こちらの質問ではこのような事が書かれてました。
>なんでも「罰ゲーム」や「チキチキ・・・」の内容が番組審議委員会で問題になったとか・・・。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633274


読売TVには何故打ちきりなのかと多数の抗議があったでしょう。
(自分も抗議メールを何通も送りました・・・)
とても残念です。

Q「ガキの使い」の「チキチキ」の意味

「ガキの使いやあらへんで」のコーナーで、
「チキチキ」という言葉がよくつきますが、
あの「チキチキ」って、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「チキチキマシン猛レース」から取ったようです。
第1回(1990年)の企画が三輪車レースであり、語感が良いため、現在に至ってるものと思われます。
#当時は関東ローカルで深夜に放送されていました。

Qダウンタウンのガキの使いやあらへんで!企画

ガキの使いで好きな企画 いくつでも良いので教えてください。
ちなみに、私はききシリーズが好きです。

絶対に笑ってはいけない!以外でお願いします。

Aベストアンサー

私もききシリーズが好きですが,あとは七変化ですかねー。過去にはザキさんの対決シリーズ(ジミーちゃん,モリマン)が好きでしたが。

ちなみに嫌いなのはショージ先生の教室シリーズ。本当に最後まで何もないので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報