映画のエンドロール観る派?観ない派?

バイクなどに乗っているときに「うわ!」っと思う状況になると、胸のあたりに電気が走ったような痛みが走るのです。
これは何故なのでしょうか?

この電気が走るような痛みを皆さんも感じるときはありますか?

A 回答 (2件)

医療関係者です。

交感神経(自律神経系の一種)の影響だと思われます。
人間が危機的な状況に遭遇したとき、交感神経の活動が優位になります。交感神経の優位の状態とは、心拍、脈、呼吸などが速くなります。
同時に脳内でアドレナリンなどの神経伝達物質の分泌が盛んになります。体内の情報伝達は神経内に神経インパルスという電流が流れていますので、おそらくその影響ではないかと考えます。

この回答への補足

痛みのメカニズムを分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
ということはこの痛みは心配しなくても良いことなのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

• 0

私もそうなります。

私の場合は人間関係で嫌な人との望まないコミュニケーションで、
左胸が「ギリッ、ビキッ」という感じで痛くなりつつ、体全体に電気が走るかんじです。
これはもう対処両方でいくしかないと思います。
そういう自分を受け入れて、そうなる機会を減らす努力が必要です。
ただ、私はあなたのように自分と同じ症状をもった人がいることを知って、
なんだか安心しました。こういうこともいいかもですね。
    • 0