電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学医療】「人工透析って何ですか?」

ずっと透析液を送り込むチューブと排出用のチューブを身体に突き刺した状態で生活する必要があるんですか?

それとも定期的に透析液を入れ替えるだけで良いのですか?

A 回答 (3件)

半透膜というものがあります、たとえば水は通すが、溶けている塩は通さない、(性質、種類はいろいろあります)。


血液の成分、赤血球その他は通さないが、水分に溶けた老廃物は通す半透膜の管に血液を循環させ、全体を流水につけます、老廃物と水は出入りができるので老廃物の濃度が低い流水の方に流出します。
これで血液をきれいな状態にします。
腎臓が全く働かない人だと1週に3回必要と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

週3回はきつい

お礼日時:2017/04/26 21:13

腎臓がほとんど機能しなくなった人に対して、行う処置ですが、、、


腹膜透析と、血液透析があります。
https://www.kango-roo.com/sn/a/view/517
たぶん、腹膜透析の話でしょうけれど、腎移植をしない限り、続ける必要があると思われます。
    • good
    • 1

人工透析(じんこうとうせき)とは、医療行為のひとつで、腎臓の機能を人工的に代替することである。

単に透析(とうせき、英語: Dialysis, ダイアライシス)とも呼ばれる。
腎不全に陥った患者が尿毒症になるのを防止するには、外的な手段で血液の「老廃物除去」「電解質維持」「水分量維持」を行う必要がある。

簡単に押しなべていえば、腎臓機能が低下し、老廃物を外に出せなくなった人が機械で老廃物を出すための治療行為のことです。

詳しくは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!