アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語の語尾 r の発音は、巻き舌のラ行又は喉の奥からハの発音がありますが、ポルトガル語圏の国々ではどうなんでしょうか?広いブラジルでも地域によって違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

語尾のrの発音は地方によってかなり違います。


文字の先頭或いは文字中にあると多くの場合、ハ行の発音になりますが、バリエーションもたくさん。
例えばradioはハージオ、ハーディオ、ラーディオ、ラージオ(ラはハと中間の発音で咽喉の奥で引っかくような音)とかなり違います。
rrはハ行の場合がほとんどです。
rが語尾に来るとラ行でそのまま発音していたように記憶してますが、文字によってはヒッパル(例えばアー)で終わらせていた人もいた様な。
beber はベベール以外は記憶に無いけれど、por はサンパウロではポルだったけどリオ出身者は質問者さんが仰るに近い発音をしていたような。但し、フはfuよりhuに偏った音でしたね。
予断ですけど、リオ地方はrを引っかく様に、sを口笛の様に発音するのが特徴で、かっこいいと他の地方では見られていたようです。リオとは無縁の連中もかっこつけて真似していた連中がいました。
    • good
    • 0

ポルトガルでは r の発音はスペイン語とほぼ同じように語頭や rr は巻き舌、語中、語尾は日本語のラ行に近い音が正則とされていましたが、20世紀後半頃までに都会部ではブラジルと同じように語頭と rr はのどの奥から出す音に変わったようです。

現在でも田舎の方では昔の発音が残っているそうです。のどの奥から出す音でも、ブラジルでは [x],[h] で表される音でハ行に近いものですが、ポルトガルでは懸壅垂の摩擦音でフランス語の r に近いものです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Guttural_R#Portuguese
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rは[x],[h]で発声しようかと思います。

お礼日時:2006/10/22 16:04

ご質問は語尾のRということで宜しいのでしょうか?


ブラジルのポルトガル語に限って言えば
全てラ行の発音です。
ハ行の発音になるのは語頭のR、例えばrioヒオもしくはRRの時例えば
correioコヘイオです。他の国のポルトガル語や地域による違いは良く分かりませんがブラジルのテレビ番組など見ると全てそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご質問は語尾のRということで宜しいのでしょうか?
はい、例えばbeberの語尾rの発音についての疑問です。

お礼日時:2006/10/22 15:51

Rの発音はポルトガルではラ行、ブラジルの大半ではハ行という理解でいいでしょう。

例えばrectoはヘクトと発音されます。しかし、ブラジルの地方、東北部などではポルトガル風な発音が残っている地域があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブラジル音楽を聞いていても、例えばporはポフ、comerはコメーフと聞こえます。

お礼日時:2006/10/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!