電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう半年以上NHKのラジオスペイン語講座(みにちスペイン語)で学んでいますが、巻き舌ができず困っています。
どこかのサイトで”サッポロラーメントロロイモ”と繰り返し練習するとできるようになるとありましたが、できません。
どなたか克服された方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私もスペイン語初心者で、巻き舌もあまりうまくできません。


ただ厳密にいうと、その単語によりけりで特にR(RR)+母音の後、子音nが来ると(例えばスペインの地名"Ronda")全然発音できません。あとスペイン国鉄"RENFE"も同様のパターンで発音できません。
因みにサッポロラーメントロロイモは一応巻き舌発音できます。

ただスペインに以前旅行したときはもっと巻き舌は下手でしたが、当方の話した内容が、文法、アクセントの2点に間違いが無かった場合の通じた率はほぼ100%でした。文法、アクセントは努力次第で100%克服できますから。
逆に通じなかったときのほとんどは当方の話したスペイン語に重大な文法的ミスがありました。巻き舌単語がある場合は、別の言葉を補足してカバーしました。例えば"Ronda"なら"La ciudad de Ronda" "RENFE"だったら"trenes de RENFE" という具合に。

あと発音面もNO.1の方のアドバイス通り、巻き舌以外の部分を克服していけばよいでしょう。
例えばもし貴方が文法完璧、語彙豊富、発音、アクセント完璧で巻き舌だけができなかったと仮定して、貴方の話すスペイン語は果たして通じないでしょうか?
答えは恐らく"NO" で通じないどころか流暢なネイティブなスペイン語に聞こえると思います。

お互いスペイン語頑張りましょう。
    • good
    • 0

私はスペイン語を習得した者でも巻き舌を克服した者でもありませんが(小さい頃からできたので)、「巻き舌」に関して友人が受けた方法を。



大学のロシア語の講師が、童謡「ウサギのダンス」で「ら」の発音の時にを巻き舌で歌うように練習するとできるようになる、と教えているそうです。

私の娘(16)も巻き舌ができずに(必須事項でなく単なる意地で)、かなり苦労していました。彼女の場合上記の「ウサギのダンス」でもなかなかできませんでした…(涙)
    • good
    • 0

私も、あれこれと試してみたのに、どうしてもちゃんと出来なかった。


道を歩いていて、何となく巻き舌の発音をしてみる気になって、やってみたら出来てしまった。どうやって出来るようになったのやら、分りません。
日々試みていたら、そのうちにポンと出来るようになってしまうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

martinbuhoさんが参考URLの中で説明なさっている、「やりやすいものを見つけて繰り返す」は有効だと思います。



私は日本語で巻き舌が出来なかったのですが、気にせずスペイン語を習っていたら、そのうち出来るようになりました。
決して得意ではないので、perro, rie(笑う)などは発音しにくいですけれど。
No.1でもお勧めされているように、やはりRafael(ラファエル)など冒頭にRaが来るのがやりやすいと思います。

個人的には、Carlos(カルロス)の"RとLの移り変わり"をやっていたら、舌の力が抜けて動かしやすくなったような記憶があります。
アドバイスになるかどうかは分かりませんが。

これまた個人的には、JとかLLとかの発音は好きです。
(スペイン語力は低いので、発音の好みだけですが)
    • good
    • 0

ここで定期的に出る質問ですね。


添付URLに私も回答してしますので参考にしてください。

少し時間がかかっても諦めずに練習すれば必ず出来るようになりますよ。 練習する単語は語頭にrが来る単語にすべきですが、最初は
日本語の単語でもいいでしょう。
例:ラッパ(rappa)ラッキョ(rakkyo)など
最初のRを舌が震えるまで強く発音する練習をする。

巻き舌が出来なくても悲観することはありません。 巻き舌以外にも日本人が克服しなければならない発音はたくさんあります。これらの発音がうまく出来ない人、文法の苦手な人はスペイン人から見れば、巻き舌が下手なことより重症でしょう。

発音に注意が必要な文字:J(Juan,reloj) S(Si,Simon) L(pelo. pero, perroの区別、Carla, Carlos)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa42157.html?ans_count …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!