dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スペイン語の学習を、最近やり始めた者です。

スペイン語の所有形容詞、「mis]「tus」「sus」なのですが、発音が分かりません。私の手元にあるテキストの付録CDにはなぜかそのページの発音が収録されていません。また、私が使っているネット上の学習サイトにも、mi、tu、suの発音は収録されていますが、複数形の「mis」「tus」「sus」の発音は収録されていません。

そこで質問なのですが、カタカナで言うと、上記3つの所有形容詞の発音はどうなるでしょうか?

「ミス」「トゥス」「スス」でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

mis, tus, sus


ローマ字と思ってそのまま、素直に読めばいいのです。

基本的に外国語の発音を、日本語であるカタカナで正確に表わすことには無理があります。
語尾のsはス(su)ではなく(s)、子音だけです。子音だけを表わすカタカナはありません。

日本語に例えるなら、たとえば春日部はkasukabeではなくkaskabeと発音していませんか。カタカナで書いて、カスカベの「ス」が「s」に近い音だと思います。

「su」は、例えば水圧(スイアツ)の「ス」ですね。

「ス」を発音するつもりで、息だけ出して喉をふるわせず声にしないとゆう感じです。

こちらで文を打ち込めば発音を聞く事が出来ます。

http://translate.google.co.jp/#es/ja/tus
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わざわざサイトまで紹介していただいてありがとうございます!

お礼日時:2013/03/08 21:27

「mis」「tus」「sus」の発音はカタカナで書くと


「ミス」「トゥス」「スス」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cherry77さんもありがとうございました!
わかりやすい解説に感謝申し上げます!

お礼日時:2013/03/08 21:29

>スペイン語の所有形容詞、「mis]「tus」「sus」なのですが、発音が分かりません。

私の手元にあるテキストの付録CDにはなぜかそのページの発音が収録されていません。また、私が使っているネット上の学習サイトにも、mi、tu、suの発音は収録されていますが、複数形の「mis」「tus」「sus」の発音は収録されていません。

>そこで質問なのですが、カタカナで言うと、上記3つの所有形容詞の発音はどうなるでしょうか?

>「ミス」「トゥス」「スス」でしょうか?
⇒まったくそのとおりです!

たとえば、
mis amigos [ミス アミーゴス] (私の友だち)
tus padres [トゥス パドレス] (君の両親)
sus hermanos [スス エルマノス] (あなた・彼・彼女の兄弟)
のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、カタカナで書いていただいた方がわかりやすいです。本当はカタカナでスペイン語を書くのは無理があるのだと、わかっているんですけどね(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!