人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

tion、sion、cion、gion が来ると、その直前にアクセントがくる。
例:expectation、conclusion、suspicion、religion
唯一の例外は、television
というように書いてあります。どうして、television だけが例外なのですか?

A 回答 (3件)

語の構成がtele-visionだからじゃないでしょうか



他の単語は
expect - expectation
counclude - conclusion
suspicious - suspicion
religious - religion
という風に、他の品詞(動詞や形容詞)と関連した名詞であって、televisionだけは違いますよね

televiseという動詞もありますが、これはtelevisionからのback-formation(逆成)です=(名詞から動詞ができあがった)

この語ができた頃はたぶん、teleとvisionは同じ強さで発音してたのではないかという推測です
それが一つの語として確立して、英語特有の語頭にアクセントが来るようになったのではないかと思います

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
つまり、vision ならふつうは、provision のようにその直前に来るけれども、telescope とか telephone の tele のほうが力が強いということなのでしょうか。そんな感じがしました。

補足日時:2014/01/10 22:56
    • good
    • 0

televisión は tele と visión を合体させて作られています。

compound word と言います (tele-evangelist, tele lens のように一語化していない段階の語もあります)。その場合強勢は (tele と vision の) 両方に置かれます。

ただしいずれかに主たる強勢が置かれます。どちらかということは単語によりことなり、一概には言えません。tele を頭につけた単語ですと、telecommunication, telegraphic などは強勢が後ろですが、telecast, telegraph, telemarking, televise/television などは tele に強勢があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。tion, ic などは強い影響を与える接尾辞ということですね。

お礼日時:2014/01/14 09:01

television はいろいろなアクセントがあるとか,どこでもいいとかどっかに書いてあった記憶もありますが,


たぶん,もともと vi の部分にアクセントがあったように思います。
今でもイギリス式では vi の場合もあります。

tel で始まる語にはそこにアクセントがある,というルールが優先するというか,
名詞は前にアクセント,という一般的な傾向にアクセントが移っていく,というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>今でもイギリス式では vi の場合もあります。
たしかにこのような発音は聞いたことがあります。

お礼日時:2014/01/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Qdiffer と prefer のアクセント

同じような校正なのに、どうしてアクセントの位置が違うのでしょう?

Aベストアンサー

基本的な答

differはerをつけているので、erのところにアクセントがない。
preferはpre-をつけているので、preのところにアクセントがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はもっと詳しい説明(余分かも)

differ と prefer のアクセント
differは、dif-ferと区切りますが、ようするに、erを尻尾につけた形です。
teacher, manager, singerなどのerを尻尾につけたところにはアクセントはありません。
offer, coffer, bufferなど、みんな似ていますね。buferとつづると、uがアルファベッド読みになるので、短母音とするためにfを重ねています。logger, summer, dinnerなど、同じように子音文字を重ねています。こういう子音文字を重ねても、やはりerを付けた形なのです。

ところが、preferというのは、違います。ferという、ラテン語の「運ぶ」という意味の語に pre-という接頭語を前に付け足したのです。付け足しの部分にはアクセントはないですね。従って、ferが強いのです。
さらに言えば、fが1つですね。そして、preというところを短母音としているので、当然fがかさならないでそこが短母音という場合は、後にアクセントを持ってきます。もし、preのところにアクセントを置き、preを短母音とするなら、fを2つ重ねなければなりません。


純粋にpre-やpro-が前につくと
prepare, precede, propose, project(ただし、名詞のprojectはproにアクセント)など、pre/proのところにアクセントは来ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、大混乱の追加説明(英語はすっきりいかない言語だから仕方ない)
(読まないほうがいいかも?)

pre-, pro-の場合ややこしいのは、たとえばpreditorはpredatにorをつけたと考えられ、preにアクセントアクセントがあり、prejudiceなど、pre-は前もってのという意味にもかかわらずそこにアクセントがありますから、こうなってくるとややこしいことになります。

以上、ご参考になればと思います。

基本的な答

differはerをつけているので、erのところにアクセントがない。
preferはpre-をつけているので、preのところにアクセントがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はもっと詳しい説明(余分かも)

differ と prefer のアクセント
differは、dif-ferと区切りますが、ようするに、erを尻尾につけた形です。
teacher, manager, singerなどのerを尻尾につけたところにはアクセントはありません。
offer, coffer, bufferなど、みんな似ていますね。bufer...続きを読む

Q今は何年度ですか?

初めまして。
恥ずかしながら年度の仕組みが分かりません。
今は何年度で、年度は何月から変わりますか、また毎年同じ月に変わるのでしょうか。
先日紛失届を出す為に交番に行った時、用紙の日にちの欄に『平成23年度』と記入したら警官に『1月から24年度だよ。』と言われ、その後訂正したのですが馬鹿にされてしまい恥ずかしい思いをしてしまいました。
4月まで23年度だと思っていたのですが間違っていたようなのでちゃんと知っておこうと思い調べたのですが知りたい情報がないのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年度は西暦と同じですよ。
1月1日を迎えたら、次の年度に変わります。
結局和暦と考えたらいいと思いますけど。