アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子の発音の事でお聞きしたいのですが…

息子は
会話をする時
さ行、ら行がうまく発音ができません。
意識させて
「さ!だよ」「し!だよ」と言えば
それでも少しは良くなるのですが…
さ行を言う時、舌が出るのですが
これは癖みたいなものなのでしょうか?
それとも口腔内に何か問題があるのでしょうか?
今まで検診等で指摘されたことはありません。

A 回答 (3件)

舌が長い、などのケースは受診をオススメしますが、


舌の使い方が間違っているだけの可能性もありますので、
家庭でできる簡単なトレーニングを紹介します。

サ行を発音する時は、舌は下顎の中に納まっていて動きません。
幼児期にサ行が上手く発音できないというお子さんの多くは、舌が動いちゃっているんですよね。
そこで、人差し指で舌をおさえ、ゆっくりと、「さ、し、す、せ、そ、さ、し、す、せ、そ」と言ってみます。
1日2回程度で大丈夫です。
朝食&夕食の歯磨きタイムに、歯ブラシで舌をおさえてやってもいいですね。
舌をおさえて発声するので、当然、上手く発音できませんが、
サ行を発音する際に、舌を動かさないで発生する、という事を体で覚えるための物なので、気にせず続けます。

実は、私自身が幼児期にサ行の発音が上手くいかず、
自治体で開催している「ことばの教室」に通った時に、このトレーニングをするように言われたんです。
1日たった2回、「さしすせそさしすせそ」と言うだけなので、親は半信半疑だったそうですが、
1週間後に、ちゃんと発音できるようになっていたのでビックリしたそうです。

私は、大学卒業後は幼稚園の先生として幼稚園で8年間、子どもが就学後は保育園でパートしていますが、
サ行の発音ができない子に、このトレーニングをさせてみたところ、どの子も10日後にはちゃんと発音できるようになっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

そうなんです!
さ行を発音する時に
舌が出ることがないはずなのに…と思っていたんです!
まさにです!!
明日早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/10 20:06

あまり、言いなおさせないほうがいいですよ。



舌が長すぎて発音しにくい可能性もあるし
口の中の運動がうまくいっていないかもしれません
聴覚の発達がまだ未熟で聞きわけられていないかもしれません
まだ3歳なら、健診では指摘されないでしょう。
ごくごくあり得ることですから。

もう何年かしても自然に収まらないようなら
言葉の学校に行くといいでしょう。
構音の訓練をしてもらえます
地域に寄って、入れる年齢が違います。4歳や5歳のところ、年長さんぐらいまで待つ人もいますね
教室の込み具合も違いますが。
通常、構音は6~7歳で完成しますからそれまで様子を見てもいいんです。
早すぎても訓練も難しいですし。
もちろん他にもいろいろ問題がれば早くから始まることもありますが…。
私の周りでは就学後だと通うのが大変だし、音読などる就学前に、という感じの人が多いです

なので今は様子を見ることと、言いなおしはさせないほうがいいです
話すことそのものに苦手意識が出たり、他の問題が出てくるかもしれません

こちらのリンク先でも、さ行、ら行は5さいでもまだ正確でない子も少なくない
と書いてありますよ

http://forum.nise.go.jp/kotoba/htdocs/?page_id=23

もちろん発音以外の発達など気がかりなことがあれば
該当の窓口に相談する必要がりますが

3さいで発音が正確でない、舌が出る、ぐらいなら見守ってあげてください。

http://wakabaroom.kakurezato.com/hatsuon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い直させない方が良いのですね!
早い方がいいと思い気になったら指摘していました…
そうですね。
話す事自体嫌になってしまったら困りますよね…

とても参考になりました。
そして安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 19:04

うちの息子も「づ」が「じゅ」になったり舌足らずなところがあって、小学生の間「ことばの学校」なる特別教室に通ってました。


単なる発音トレーニングだったようです(私は付き添ったことがないのでよくわかりませんが)。
高校生になった今では全く名残はありませんが、あの可愛かった頃が懐かしかったりします。

お子さんにとってはちゃんと発音してるつもりだと思うので、強制しても辛くなるだけだと思いますので長い目で見守ってあげてはいかがでしょうか。
小学生になってもひどければ、先生が何か言ってくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
少しホッとしました。
仰るとおり
言い直させたりすると
なんで?みたいなリアクションをするので本人的にはちゃんと発音してるつもりなんだと思います。
少し様子をみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!