購入を検討しているPCには「CD-ROM」としか書いてありません。
●これだけでは「DVD」は見られないということですか?
●DVDとビデオCDを観たい場合は後付で何を購入したらよいのでしょうか?
●また、焼く場合には更に何か別のものが必要になりますか?

ぜんぜんわかりません。
誰か助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVDは見れません。

DVD-ROMドライブが必要です。1-3万円程度です。
ビデオCDは見れます。
焼くのはCDですか?DVDですか?
CDの場合は、CD-R/RWドライブが必要です。
DVDの場合は、DVD-R or DVD+RW or DVD-RW or DVD-RAMドライブが必要です。
DVD+RWドライブ以外はコンボドライブになっており、DVD-Rの書き込みが可能です。
焼くのに必要なライティングソフトは各ドライブ購入時に付属してきます。
DVDで自分で撮影したビデオなどを焼く場合は、キャプチャボード、編集ソフトなどが必要で、まともな解像度のDVDを焼くのであれば、キャプチャボードは17万くらい必要です。DVDの各焼くためのドライブは4-5万円程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、回答をありがとうございます。
よくわかりました。
最初からついているタイプを購入した方が面倒じゃないかな、と
思いました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/07 22:55

今晩は!!購入したいパソコンにCD-ROMしか書いてないと


いう事ですね。だいたい、今売っているパソコン(メーカー製)であれば。付いていますよ。CD-R・CD-RWが付いていて
CDが、入る所が2つついてあればDVDも付いていると、
思います。また、省エネスペースの薄型のディスクトップであれば、CDを入れるところが一つしかありませんが・・
また、後付けで、購入される場合DVDを、購入したら自然に、CD-R/CD-RWも、機能がありますんで、それ一つでいいと、思われます。
DVDを、焼きたい場合は、DVD-Rを、購入しるのですが、今は、5万円ぐらいからあると、思います。
CD-R/CD-RWは、音楽とか、データとかを、焼けます。
以上、参考になればいいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuesuto11さん、回答をありがとうございます。
パソコンに詳しい方は本当にいろんなことを理解してみえますね。
私はちんぷんかんぷんで・・・。
パソコンは流れが速いし、それだけで参ってしまいます。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/07 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製のPCでアメリカ製のCD-ROMは使えませんか?

東芝のダイナブックを使っているのですが、アメリカで買ったCD-ROMを使おうとしてもうんともすんとも言いません。(ドライブが空と認識されてしまいます)現在アメリカ在住のため困っています。ちなみにこちらで購入したPCでも試してみましたがそれだとちゃんと読み込めます。何かソフトウエアをダウンロードする必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

推測ですが、一般の何も入ってないフォーマットされてないCD-Rと違って、
フォーマット処理されているCD-Rを買ったのではないでしょうか?
例えば「DirectCD」でフォーマットされているとか。

そのような場合には、フォーマットに対応した書き込みをしないといけないです。

CD-RWであれば、フォーマットし直したあとでも使用出来るとは思うのですが、
CD-Rについては、一回書き込みしてしまうとあとで書き込み出来ないことになります。

CD-Rディスクの説明を読んでみてください。

Qネガを紛失したらもうCDーROMにできませんか?

うっかり、ネガを紛失してしまいました。焼き増しや、CD-ROMに加工することはあきらめなければなりませんか?もし出来たとしたら、やはり品質に問題はあるのでしょうか?ご回答のほうをお待ちしております。よろしくおねがします。

Aベストアンサー

プリントを、お持ちなのですね。
お持ちのプリント以上の品質(解像度・階調)は望めませんが、方法は色々有ります。

1.プリントを出来るだけ微粒子のネガフィルムを使いカメラで撮影しネガを作ります。
一眼レフのカメラと技術をお持ちでしたら、容易です。
2.デジタルカメラで同様にして、撮影します。
デジタルデータが出来ますから、そのままCD-ROMになります。
ただし、コンパクト・デジカメのレンズは、歪曲が多いかも知れませんので、画像によっては、歪みが気になるかもしれません。
3.プリントからフラットベット・スキャナーで画像をパソコンに取り込めば、デジタルデータになりますから、CD-ROMに焼きこめます。
4.プリントをカラーコピーします。

使用機材や技術レベルで品質が左右されますが、大体品質は。上記の順になるでしょう。
ご自身で、出来ないときはカメラやさんに相談なされば、良いと思います。

QCD-Rに焼いた動画の音が?

 Movie ShakerでShakeした30sec.の動画を
CD-Rに焼きました。
音声がカクカクと言いますかポコポコ、
ピコピコして聞き取れません。
 VAIO Note, XP, WMP10, Memory 512
付属のData Box を使用*
 avi, size 119MB となっている動画です。

何かを変えれば聴ける音になりますか?
ファイル、コーデック等のことが良く理解
出来ていないので、手順など教えて下さい。

* 30sec.を焼くのに17min.かかりました。
 初めはWMP でトライしましたが、書き込みで
 収容しきれない?→エラー発生→
 ファイルだの圧縮だのがサポートしていない、
 可能性 という事でしたが、DataBox で
 焼けることがわかり、焼きました。
 宜しくおねがいします。
 

Aベストアンサー

aviファイルを直接CD-Rに焼いて再生したのですか?
それは無理ではないでしょうか?
保存用として焼くのは構いませんが、再生するときはハードディスクへ移してからにすべきだと思います。

Q一眼レフデジカメの購入を検討しています。

カメラ初心者です。どなたかご教授お願いします。
EOS KissデジタルXを購入を検討しています。
なぜかというと、デジタルじゃないEOS Kissを持っていて、
このカメラについていた2本のレンズ(28-80、75-300)
がデジタルXにも使えるんじゃないかなと思ったからです。
しかし、カメラ店にちらっと確認したら、
倍率?が変わってしまいます(1.5倍?)とのこと。
昔のレンズを使うことは一般的ではないのでしょうか?
何か不都合があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>昔のレンズを使うことは一般的ではないのでしょうか?
いえ、普通です。

私も28-80mmを持っていてEOS 10D,20Dで使用しています。

>倍率?が変わってしまいます(1.5倍?)とのこと。
焦点距離のことを言っています。キヤノンのKissD等のAPS-Cサイズのデジタル一眼は1.6倍相当になります。
つまり、EF28-80mmの標準ズームは44.8-128mmの中望遠ズームとなります。

28-80mm相当のレンズが欲しかったらレンズキットのEF-S18-55mmがいいでしょう。

古いレンズを使用ししての不都合と言ったら、レンズがチョット望遠になることくらいです。お持ちのレンズなら問題なく使用できるでしょう。
設計の古いレンズだと拡大表示/プリントをしたとき、ピントが甘く見えたり色収差が見えたりしますが、サービスサイズにプリントする程度なら問題ありません。

IXYやFinePixと比べるとその画質の良さにびっくりします。

Q一眼デジカメの底の後付電池BOXって

よく一眼デジカメの底に後付の電池BOX?みたいなのを付けている人いますが、
そんなに必要なのでしょうか?

そんなに電池切れってありますか?

予備の電池も持っていくというのではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は、フィルムカメラでは、使ってました。

と言うのも、縦で撮りたい時にシャッターボタンが有りますので、、、

キャノンのEOS-3です。後、7も使ってました。

7は持ってますが付けてません。やはり重くなるので、、、

ただ、3の場合は、ブースターと言って連写が早くなりますし縦で構えやすいし、シャッターボタンだけでなくシャッタースピード

を変えたりしやすかったので、必需品でした。

デジタルは、この前初めて60Dを買いました。

これは、そのままで行こうと思います。

7Dとかなら欲しく成るかなと思います。

そこの当たりで、皆さん付けてるんでないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報